• ベストアンサー

無線ルータについて

初歩的な質問ですが、無線ルータはモデムを取り外しつけるのでしょうか。また、メーカーに関係なく取り付けれるのでしょうか。また、一ヶ月の金額は変わらないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.1

○ADSL 1.壁から出た電話線をスプリッターで電話行きとADSLモデム行きに分けます。 2.ADSLモデム行きの電話線をADSLモデムに挿します。 3.ADSLモデムと無線ルータをLANケーブルで繋ぎます。 4.PCでルータの設定をすればOKです。 ○FTTH(光回線) 1.壁から出た光ファイバーは回線終端装置(ONU)に接続されます。(工事業者がやります) 2.ONUと無線ルータをLANケーブルで繋ぎます。 3.PCでルータの設定をすればOKです。 ノートPCでしょうか? ワイヤレスLANが搭載されていない機種ですと、この他にPCカードのセットアップが追加になります。 >無線ルータはモデムを取り外しつけるのでしょうか。 幾ら契約しても、ADSLモデム(ONU)が無くてはインターネットは繋がりません。 >メーカーに関係なく取り付けれるのでしょうか。 メーカーに関係なく取付が可能です。 >一ヶ月の金額は変わらないのでしょうか。 変わりません。せいぜい変わってルータの電気料金がほんの僅かに増えるくらいです、ご心配なく。