• ベストアンサー

linuxでisdn接続について

はじめまして vine6.2をインストールしたばかりのかけだしです。 insメイトv30で設定を試みているのですがつながりません。 「初期化に失敗しました」のコメントがでます。 ログには /etc/ppxp/modem/generic==>ok 以下数行あって /lib/modules/misc/userlink.o:insmod userlink failedと ありました。また数行後に localhost insmod:/lib...と同じようにfailedとありました。 これが原因ではないかと、思ったりしております。 アナログのモデムのときは接続に成功したので残念です。 isdnをつかってppxpの設定の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.3

ドライバ(userlink)がインストールされていないからでは? 念のため、ログにあるように /lib/modules/misc/userlink.o の存在を確認されてみてはいかがでしょうか。 PPxP に userlink は必須とのことです。以下の URL から入手できます。

参考URL:
http://www.linet.gr.jp/~manabe/PPxP/download.html
seiyo
質問者

お礼

日経linux(01.2月号)80Pの解説をみて、自分もそのように思ってuserlinkなるものをインストールするには、どのようにしたらよいものかと考えておりました。いずれ時間が解決するものと信じています。ひとつの目標が決まりました。たいへん有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

/etc/ppxp/modem/ の中にgeneric以外のモデムの初期化ファイルが在るのでお使いのTAに近いものがあれば、それを指定してみてください。 設定は/etc/ppxp/conf/の中に接続設定を書いたファイルがあるので その設定ファイルの中の次の行 Set SERIAL.MODEM /generic に指定してみてください。 これで駄目なら、初期化ファイルgenericをコピーしてTAのマニュアルを参考にして初期化ATコマンドを書き換えてみてください。

seiyo
質問者

お礼

ご親切なアドバイス有難うございました。希望がみえてまいりました。これからまた一生懸命考えてみます。今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

作りかけのページですが、PPxPを使用して設定する方法を下記で紹介してます。参考になればよいのですが。。。

参考URL:
http://a-sky.net/pc/linuxppxp.htm
seiyo
質問者

お礼

非常にわかりやすいアドヴァイス、たいへん有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • YAMAHAのISDNルータについて

    今ISDNのモデムにINSメイトを使っていますがLANを使って、他の部屋にも インターネット接続が出来るように したいのでYAMAHAのRT105iという ルータが安いので購入を検討しています。 INSメイトから交換するときはどういう配線にしたらいいですか? 今は 電話線━INS━パソコン 上の状況です。 このように簡単にできますかね? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDN

    最近フレッツISDNにしました。 モデム等の設定は自分でやりました。 なんとかうまくいったのですが、ネットの最中に画面が表示されなくなり、一旦接続を切って接続しなおそうとすると接続できなくなります。 常に使っているISPはODNですが、他のISPを使ってみても 同じ結果になるので、PCでのモデムの設定とかかおかしいのかなと思ってはいるのですが、何がいけないのかわかりません・・・。 TAはNTTで購入しました。INSメイトV30TowerをUSBで繋いでいます。PCはWIN98SEです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDN接続失敗か?電話がかけられない!

    昨日ISDNの機械をとりつけました。 INSメイトV30lim専用CDROMでもって、インターネットもできるようになりました。 ところが、よそからの電話は受けられるのに、こちらからはかけられないのです。 「電話で設定するように」と取り説には書いてありますが、その設定も不能です。 機械に詳しくないのでとても困っています。NTTの相談電話に職場からかけてみましたが、「混みあっている」からとつながりませんでした。 どうか失敗した可能性のある個所を教えて下さい。 「6日にISDNの設定にしますから、6日に機械を取り付けないと電話は使えなくなります」と申し込み当時担当の人が言ってましたから、インターネットや電話を受けることはできるということは、つながるにはつながっているはずなんですが・・・。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNへの接続方法

    今更ながら、ISDNの接続方法について教えてください。 バイト先の事務所なのですが、 現状、5台PCがあるうち1台しかインターネットが出来ない状況です。 構成は下記のようなもの、、、  マルチビジネスシステムαRX  (電話回線???これもよくわかりません)    ↓  TA(INSメイトV30Slim)    ↓  PC(USB接続) これを5台全てでインターネットを同時使用したいと思います。 「MN128 SOHO PAL」というルーターは見つけました。 しかし、PALはαRXに繋がってはいますが(ISDN Uへ)、 ISDN S/T からLANケーブルでLAN HUBに入っています。 これっておかしいですよね・・・(汗! ちなみにLAN HUBからは各PCにプリンタ用(プリンタサーバー)に接続されております。 単純に今のTA(INSメイトV30Slim)を「MN128 SOHO PAL」に置き換えてやればいいのだとは思いますが、 接続方法がよくわかりません。 ・現TAのLINEに接続されている回線を、PALのISDN Uへ接続?? ・ISDN S/Tには何が接続される?? ・置き換えではなくPALの接続を現状のどっかに入れることにより実現も可能?? ADSLやケーブルはよくやるのですが、ISDNは設定も知識もド素人でして・・・ 接続詳細を教えていただけますでしょうか。 (足りない情報等ありましたら言ってください) 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNをノートで

    デスクトップのPCをフレッツISDNで使っています。 (富士通のFMVでWIN98で、モデムはNTTのINSメイトV30です) 今回中古のノートPC(東芝ダイナブック2140)を購入したのですが このノートもフレッツISDNでつなぐ事はできるんでしょうか? ちなみにデスクトップは2階にあって、ノートは1階で使っていますが (モジュラーケーブルで接続しています)ノートPCに ISDNのモデムを接続していなくてもフレッツは使用できますか? どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • windows8.1をISDN接続したいのですが

    DellのノートパソコンLatitude 3540 BTX(OS:windows8.1)のネット接続について質問です。 会社でINSメイトV30towerというモデムを使っているのですが、これがISDN接続(ダイヤルアップ接続)という 大分古いものらしく、どうやってネットに接続したらいいかわからず困っています。 前のノートパソコン(windowsXP)はモデムとノートパソコンをRS232Cケーブル(メス×メス)で繋いでネットに接続していました。 パソコンを見ると前のパソコンと違いRS232Cがメスになっており、RS232Cケーブルをメス×オスにしたら繋がるのかな?と思いました。 この考えは合っているのでしょうか? 会社のものなのでできれば回線を変える・モデムを買い直すというのが容易ではありません。 他に何か方法があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • [PC-FOMA-ISDN-TA-サーバ]接続について

    FOMAのモデム通信を利用してPCをサーバに接続させ、PCとサーバでシリアル通信をしたいのですが、接続した瞬間に切断されてしまいます。 何が原因と考えられるでしょうか? PC:windowsXP |FOMA充電機能付USB接続ケーブル01 FOMA:P904 | ISDN:INS64 |6極2芯モジュラケーブル TA:V30Slim |RS232Cクロスケーブル サーバ:vine3.1 私の認識では、FOMAモデムはTAとコネクションするものと思っています。 つまり、サーバ側に特別な設定はいらず、RS232Cから受信されるデータを監視していればよいのではと考えています。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNのモデム選び

    昨日、いろいろこちらで教えてもらって、 私が購入したノートパソコン(HP、nx9030)に、 今のTA(INSメイトV-30DSU)のモデムを認識させることが出来ないことが分かりました。 詳しいことはこちらを見ていただけると幸いです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147392 一時、ADSLに変更しちゃおうか、とも思いましたが、 頂いた回答のなかにTAを変更するという選択肢も頂きました。 難しそうなので自分には無理、と思っていたのですが、 いろいろ検討してみて、ちょっとトライしてみようかと思ってみ始めました。 とりあえず、旧PCはほとんど使わないと思うので、 このままTAつけておいても良いかと思うのですが、 新しいノートパソコンではつなぐのがUSBしかありません。 USB対応のTAでISDN用なら特にこれじゃないといけない、というのは決まりはないのでしょうか? そういうTAを購入してきて、モデムを認識させて、 今まで通り接続の設定をしたら、ISDN回線をつなぐことが出来るのでしょうか? NTTに工事とかしてもらわなくても大丈夫ですか? ISDNのつもりで実はアナログ接続で膨大な電話代が 請求されるのが1番怖いんで・・・(T_T) ISDNのことをちっとも分かってないんで、 本当困ってます・・・特にTAとかモデムとか、 かなり混乱します。 不足情報は補足しますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDN・Mac OS 10でインターネット接続は無理?

    Mac OS 10で、ネットワーク設定をしようとしたのですが、 「内蔵モデム」と「内蔵Ethernet」しか選択肢がなく、 わたしが使っているターミナルアダプタ(NTT INSメイトV70MAX」 を選ぶことができません。 Mac OS 9の設定ではもちろん選択肢にあって、ちゃんと 接続をすることができるのですが。。。 ターミナルアダプタがMac OS 10に対応していないのでしょうか。 なんとか接続できる方法がありましたら教えていただけるとうれしいです! よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ISDN接続後即切断されます

    初めて書き込みします。自宅にてインターネットにつなげようとISDNをいれたのですが、TA(NTT INSメイトV30Slim)を設置して、OSがWIN MEのPCに繋げようとUSBのドライバをインストールして、ダイヤルアップ接続の設定をしてさあ始めようと思って接続してインターネットを開くと・・・「ページが表示できません」と出てきて回線が自動的に切断されます。PCは2台あってもう一方のOSがWIN XPのPCはうまく接続できインターネットも見れます。なぜWIN MEの方だけこのような状態になるのか解かりません。プロバイダにもISDNを設置した業者にも方法を聞いたのですが、打開策が解からないとの事・・・どなたか、教えていただけ無いでしょうか?よろしくお願いします。(ちなみにRS-232Cの接続方法もしましたが、同じ状態です。)

    • ベストアンサー
    • ISDN
ラミネートテープが出てこない
このQ&Aのポイント
  • テープ送りをしてもラミネートテープが出てこないトラブルについての相談です。
  • 新品のテープカセットを入れた際にテープ送りを忘れたため、テープがたるんでしまった状態です。巻き取りスプールを回してたるみをなくしましたが、テープがテープガイドに通っていないことがわかりました。
  • テープ送りをしても何も変わらず、ラミネートテープが下のところに巻き込まれて出てこない状態です。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る