• ベストアンサー

linuxでisdn接続について

はじめまして vine6.2をインストールしたばかりのかけだしです。 insメイトv30で設定を試みているのですがつながりません。 「初期化に失敗しました」のコメントがでます。 ログには /etc/ppxp/modem/generic==>ok 以下数行あって /lib/modules/misc/userlink.o:insmod userlink failedと ありました。また数行後に localhost insmod:/lib...と同じようにfailedとありました。 これが原因ではないかと、思ったりしております。 アナログのモデムのときは接続に成功したので残念です。 isdnをつかってppxpの設定の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route156
回答No.3

ドライバ(userlink)がインストールされていないからでは? 念のため、ログにあるように /lib/modules/misc/userlink.o の存在を確認されてみてはいかがでしょうか。 PPxP に userlink は必須とのことです。以下の URL から入手できます。

参考URL:
http://www.linet.gr.jp/~manabe/PPxP/download.html
seiyo
質問者

お礼

日経linux(01.2月号)80Pの解説をみて、自分もそのように思ってuserlinkなるものをインストールするには、どのようにしたらよいものかと考えておりました。いずれ時間が解決するものと信じています。ひとつの目標が決まりました。たいへん有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• DrSumire
回答No.2

/etc/ppxp/modem/ の中にgeneric以外のモデムの初期化ファイルが在るのでお使いのTAに近いものがあれば、それを指定してみてください。 設定は/etc/ppxp/conf/の中に接続設定を書いたファイルがあるので その設定ファイルの中の次の行 Set SERIAL.MODEM /generic に指定してみてください。 これで駄目なら、初期化ファイルgenericをコピーしてTAのマニュアルを参考にして初期化ATコマンドを書き換えてみてください。

seiyo
質問者

お礼

ご親切なアドバイス有難うございました。希望がみえてまいりました。これからまた一生懸命考えてみます。今後ともよろしくお願いします。

• acky
回答No.1

作りかけのページですが、PPxPを使用して設定する方法を下記で紹介してます。参考になればよいのですが。。。

参考URL:
http://a-sky.net/pc/linuxppxp.htm
seiyo
質問者

お礼

非常にわかりやすいアドヴァイス、たいへん有難うございました。今後ともよろしくお願いします。