• ベストアンサー

ADSLのLANケーブルcat5,6どっち?

ADSLを使用していてパソコン2台を所有しています。両方1台のADSLからしようしており、1台のPCは部屋が離れているので20メートルのLANケーブルを購入しますが、cat5,6どちらが良いでしょうか?ADSLスピードテストでは0.5メガぐらいしかスピードは出てません。CAT5とCAT6のケーブルを使い分けた場合ADSLのスピードは体感で変わってきますか? ちなみにADSLは8メガで契約しています。

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.4

私の回答に変な部分があるので訂正させてください。 >・1000Mbpsで通信しようとすると不安定になりやすい ではなくて ・1000Mbpsで通信できる機器を接続すると不安定になりやすい です。 機器側からはそのケーブルがCAT5なのかCAT6なのかは識別する術が無いため (例外:ケーブルアナライザ等の測定器なら識別できます) 1000Mbpsで通信しようとする→エラー多発、となるわけです。

todoro
質問者

お礼

修正ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#146143
noname#146143
回答No.5

カテ5でも、カテ6どちらを使っても構いません。カテ5はeの付いた物にしましょう。eとはエンハンスドの意味で少し硬いケーブルです。みつ巻きのケーブルです。 Rwinを調整しましょう。フリーでDrTCPと言うソフトがあります。でもADSLなら65535値、初期値で良いと思います。 8メガから12メガにした方が良いかも知れません。12メガ以上には遠距離対応の機能があります。

• taikon3
回答No.3

どっちでもいいです、 試した事がありますが、変わりませんでしたから。金かえせ、ってんだほんと(^_^;

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kani7
回答No.2

ADSLモデム付きルータとPCをLAN接続する状況だと理解しました。 今の環境ですと、ボトルネックになっているのはADSLモデムから局側です。 ・CAT5のケーブルで100Mbps(100BASE-TX) ・CAT6のケーブルで1000Mbps = 1Gbps(1000BASE-T) の速度まで対応しているため、 どちらを選んでもインターネットとの通信速度に影響しません。 CAT5のケーブルを使う場合 ・CAT6のケーブルより安い ・CAT6のケーブルより柔らかく取り回ししやすい 利点がある一方、 ・1000Mbpsで通信しようとすると不安定になりやすい  (自動設定の場合、まず1000Mbpsで通信しようとするためです) といった難点があります。 一度配線してしまうとケーブルを交換する機会はほとんど無いでしょうし、 予算が許すならCAT6で配線しておくことをお勧めします。 CAT7のケーブルも既に出回っていますが、 規格が確定していない状態での製品ですし、 CAT7を生かせる機器は非常に高額なため、 まだ手を出す必要はありません。

todoro
質問者

お礼

とても参考になりました。 確かに配線後の交換は面倒ですし、1000円ぐらいの違いなのでcat6にしようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

20mもの距離ならば障害物にもよりますが、無線LANを使用したほうが速度劣化も防げる気がします。 速度にどこのくらい差が出るかは分かりませんが、思い切ってエンハンスドカテゴリ6を選択してはいかがでしょう? ちなみに現段階のネット回線ではエンハンスドカテゴリ6とカテゴリ7を比較しても差が出ないとか。 回答にはなりませんが、アドバイスにどうぞ。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat7/index.html
todoro
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。