• ベストアンサー

懸賞に当たった時の連絡について

ネットで応募する懸賞に凝っていて、たくさん応募するんですが、「当選者にはメールでお知らせします」というのがとても多いです。まだ一度も当たった経験がないのですが、当選した場合、どのようなメッセージでメールが来るのでしょうか?メルマガなどでいろいろメールを受け取っていますが、そのメールの一部分に当選しましたと書かれているのか、当選しましたのメールだけくるのか知りたいのです。時間がないときはメルマガなどは最後まで読まずに削除してしまう時があるので見逃していないか心配です。当たった経験のある方、どのように当選のメールが来るのでしょうか?教えて下さい。

• k-koko
  • お礼率36% (111/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dice
回答No.5

メルマガで送られてくる場合もあります。 たとえば、当選者多数の場合は、メルマガの中に当選者の一覧が記載されることがあります。 また、メルマガで「当選者が発表になったので、サイトにアクセスして確認してください」というものもあります。 これらの場合は、たいていプレゼントが勝手に送付されてくるので、ご自分が当選したことを確認していなくてもプレゼントを受け取ることができます。 個人個人にメールで当選のお知らせがある場合は、ほとんどの場合「当選おめでとうございます」とか「~が当たりました」とかメールのタイトルがついています。 いずれにせよ、問題は応募の時点で住所や電話番号を記入する必要がなく、メールアドレスだけで申込ができる場合です。この場合は、本人が当選したことを知らなければ、主催者側にプレゼントの送付先を知らせることができません。すなわち、当選のお知らせメールを知らないで廃棄してしまえば、あなたの当選権は無効になってしまうわけです。 ちなみに、メールアドレスのみの申込をした場合は、「某日某時までに必要事項を記入して返信してください。」というような内容になるかと思います。(あ。でも、住所記入の申込の場合も、住所の再確認メールがきたなー) と、いうことで、当選したか否か心配でたまらないと言うならば、メルマガもさっと目を通すぐらいのチェックはした方が無難です。 でも、当選を知らないでメールを廃棄して、プレゼントが届かなかった場合も、どうせ当たったことすら知らないので、気にすることはありません。縁がなかったとあきらめましょう。

その他の回答 (5)

• ruika
回答No.6

私も今、ネットの懸賞に凝っています。 私も一度だけ当ったことがあるのですが、直接、当選の品物が届いて初めて当ったことを知りました。その後、HPで自分の名前を確認しました。ちょっとうれしいかも!!HPやメルマガをチェックしているものに限って当らない気がするので最近はあまりチェックしない様にしています。当ったらちゃんと送られてきますよ。k-kokoさんも早く当るといいですね。

• Pinga
回答No.4

ほんの一例です。応募要項に、住所が必要ない場合のタイプです。体裁は少し変えています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「ミレニアムキャンペーン当選のお知らせ」 こんにちは ○○さん おめでとうございます。 ○○さんにマネー賞「***商品券」が当選しました! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつも××をご利用いただき、ありがとうございます。 厳正な抽選の結果当選した方のみに、このご案内を差し上げております。 つきましては、賞品の発送先ご住所をお知らせいただきたく、お願い申し上げます。 郵便番号、住所、ご氏名、電話番号を明記して、下記アドレスにメールを送信ください。その際、登録いただきましたメールアドレスから送信ください。(こちらでメールアドレスを確認しご本人の確認とさせて頂きます) ■ 送信先 △△@××.co.jp ■ ご住所返信の締め切りは●月●日(●)24:00までとさせていただきます。 締め切りをすぎた場合は、原則として当選を無効とさせて頂きますので、 ご了承下さい。 賞品は●月下旬にはお届け致します。しばらくお待ちください。 賞品発送についてのお問い合わせは下記キャンペーン事務局へご連絡ください。 今後とも××をよろしくお願いいたします。

• shigatsu
回答No.3

当たりハズレとはちょっと関係ないですが・・・ 私も一時期ちょっとハマって色々応募したんですが、結局増えたのはサラ金のDM。 まぁ予想はしていたので、応募するときに本名を微妙に変えて何パターンか入れておいたんですが、案の定その名前で来てました。(軽くガッツポーズしたりして) ただ、どの応募に何の名前を使ったかまでは記録してなかったので突き止める事はできなかったんですけどね。 まぁ世の中ってそんな感じですので。 でも当たってる人もいらっしゃるんですね。

• joy-m
回答No.2

私が今まで当選したものは、すべて個人宛てに当選通知メールが来ましたよ。 メルマガの中に書かれるというのは無いと思いますけど。

• arai163
回答No.1

私が登録している懸賞サイトでは、外れてもメールがきます。 あっ!当った人だけですか。 すみません。一度も当ったことないです。