• ベストアンサー

手指と皮脂腺

皮脂腺は毛包(≒毛穴)付近にあると聞きました。 ということは、手のひらや指先には皮脂腺は存在しないということなのでしょうか? また、汗腺は手のひらにもあると思うのですが、指先についてはどうなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#3136
noname#3136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.2

脂腺は、手掌・足底以外の全身に存在します。 従って、手のひらや指先にはありません。 脂腺は、通常は毛包頸に導管が開いていますが、紅唇、鼻皮膚、亀頭、包皮の内面、小陰唇、肛門部、乳頭、乳輪では、毛に関係なく導管が直接皮膚表面に開いています。 汗腺は、紅唇、亀頭、包皮内面以外の全身に存在します。従って、指先にもあります。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトの関連質問の回答は参考になりますでしょうか? 更に ・http://www.kt.rim.or.jp/~miyoharu/bihada04.htm (「美肌」の科学) スキンケア、医学、皮膚科学等の本を図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35319