• ベストアンサー

ロダン 考える人

箱根のユニマットの芦ノ湖美術館で見たのですが、(数年前ですが) ロダン 考える人 これのサイズが、人のサイズの 1/2くらいの大きさだったのですが、これって、本物ですか オリジナル実物は 1/2 なのでしょうか。 勝手な思い込みで、1/1とばっかり、思っているものですから よろしくどうぞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooxx
回答No.1

「地獄門」の上の方に付いている「考える人」は小さいのですが、 「考える人」だけの像は大きいものです。立つと3メートル位の大男です。 上野の国立西洋美術館で見た感想です。 日本で鑑賞できるロダンの作品は、ここが一番揃っていると思います。

999taka
質問者

お礼

有難う御座います。 え!、すると 考える人  って バージョンが幾つもあるのですか?

その他の回答 (1)

• ooxx
回答No.2

オリジナルは「地獄の門」の作品の一部で、それを取り出し独立した作品としたのが「考える人」のようです。 ロダンの後半の人生は、レプリカをたくさん作り、世界中に売っていましたからお客さんである美術館の注文に合わせサイズも変えていたのだと思います。