• ベストアンサー

切断した電源ケーブル(コード)は使えるか??

使わなくなった部品を有効利用するためにと中古パーツを購入して 新たにパソコンを一台組んでいたときに 自分の不注意から電源から4ピンのコネクター(大)、 4ピンのコネクター(小)とのびている電源ケーブルを途中の部分で 燃やしてしまいました。 (4ピンのコネクター(大)とはCD-ROMやハードディスクにつなぐもの、  4ピンのコネクター(小)とはフロッピーディスクドライブにつなぐもの  と認識して表記しています。) 発火した原因は4ピンのコネクター(小)の差込位置がずれていたという ものです。また発火(というより発煙)後、ただちに電源を切りましたので 発火による被害はケーブル以外にはないと思っています。 また、この質問には被害はケーブルだけだという仮定の元で回答していただけると 助かります。(それ以外の被害については未確認です) 発火後一息ついて燃えた部分を余裕を持って切り落としました。 フロッピーディスクに接続できなくなったという被害、 4ピンのコネクター自体の数が減ったという被害に対しては 二股に分かれたケーブルを購入するなどして対応したいと思っています。 前置きが長くなりましたがここで質問です。 現在、ケーブルは途中ではさみを用いて切断した状態ですがこのまま 使うことは問題がありますでしょうか(例えば漏電、発火など)? また、対策としてはどのようにしたらよろしいでしょうか(絶縁体の使用?、もうその電源自体を使わないなど) 電源は他の中古パーツと違って比較的新しいので使いつづけることを 望んでいます。よろしくお願いします。 なお、Windows95をインストールしようかと考えてパソコンは組んでいました (・・・・・が、インストール前に燃えました。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

元々、中古パーツの集まりなら、新たなパーツを買うのはもったいないので、ごまかして使うのが常道でしょう。 #私は、中古電源のファンはほとんど補修・換装していますし、電源基板の電解コンデンサ入れ替えまでなら当たり前のようにやっています。 1、漏電・発火などについて 死んでいれば、ユニットの中のパーツが焦げたり溶けたりしている。きちんと電力が供給されているなら、現状では問題なし。経年劣化で、寿命がくるので、数年後のことはだれにも分からない。 2、ケーブルの処置 放置 絶縁テープと熱収縮チューブで「お手当て」しておけば、それだけでよい。完璧を期するなら、ユニット内部でコードが半田付けされている部分で切り取ればよい。 復旧 普通は、他のジャンク電源からコネクタを流用して、小型4ピンを復活させる。新品パーツの入手は地方では案外難しい。

moooori
質問者

お礼

>元々、中古パーツの集まりなら、新たなパーツを買うのはもったいないので、ごまかして使うのが常道でしょう。 ・・・そのとおりなのです。ほんとにお金のかかっていないパーツどもなので。 詳しいご回答ありがとうございました。 結局、SHUN39さんとP2B-Bさんのおっしゃっているように絶縁テープと熱収縮チューブでお手当てをしました。今のところ、全く問題ないように動いています。 ただ、油断をしないように注意して利用していきたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。またお礼が遅くなり失礼しました。

その他の回答 (3)

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.3

ショートする危険性がありますから、切り口は絶縁テープ等で保護しましょう。 ただ、テープでは、パソコン内部の温度が上がると、のりが溶けてはがれてしまう 事があります。 できれば、熱収縮チューブなどで保護した方が良いです。 尚、電源コネクタのパーツが売っていますから、このパーツを買ってきて、電源 コネクタの修復をおこなう事も可能です。 多少のはんだ付けの経験があればむずかしくはないです。 この場合も、接続個所は、安全のため熱収縮チューブで保護してください。

moooori
質問者

お礼

絶縁テープ、熱収縮チューブというものを始めて知りました。 おかげで処置ができました。ありがとうございました。 はんだを買ってきて使うことも考えましたが、学生の一人暮らしなので 他に利用する機会もなさそうなので今回は見送りました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

ケーブルの焼損については 被服の劣化、導体自体の劣化については 素人では判断がつきにくいものです ケーブルが焼損するということは非常に大きな電流が 流れた事であり 電源ユニット自体かなりの確立で やられていると思います 数千円のユニットをケチって 他のパーツを破損 あるいは大切な家屋を火災によって 失う事を考えれば廃棄するほうがベストである事は 誰しもわかるかと思います こういう回答を望んでいないかもしれませんが 現実的にこういった事例はある事を 考えたほうが良いかもしれません

moooori
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。他のパーツだけならまだしも火災となると 恐ろしすぎます。 一応現在、正常に稼動していますが、自分がPCの周りにいるときだけに 使用するという条件付で使っていきたいと思います。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

切り口を、ちゃんと絶縁すれば、問題ないと思います。 電源コネクタ自体、ターミネートされているわけでないから、切り落としても、電気的には、変わりないのではないかと。 それで、火事になっても、責任は負えませんが。

moooori
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もなんとなくそんな気がしてました。

関連するQ&A

  • 電源ケーブルについて・・・

    Foxconn P45AL http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=93577&lf=1 は何ピンの電源ケーブルですか?

  • SATA電源ケーブルの繋げ方

    初めての自作に挑戦中です。 電源にCMPSU-550VXJPというのを買いました。 そこから伸びてるSATA電源用のケーブルというのをHDD2台と光学ドライブに繋げたいのですが、繋げ方がわかりません。 電源から伸びているSATA電源用ケーブルというのは2本ですが、1本のケーブルの途中に2つコネクタがあり、つまり1ケーブルにつき3つコネクタがあります。 その1本のケーブルについている3つのコネクタを同時に光学ドライブとHDD2台にしてもいいのでしょうか? それとも1本につき使えるコネクタは1つだけなのでしょうか?

  • HDの電源ケーブル

    ハードディスクの電源部に使われている、4ピン(メス)のコネクターを探しております。 ケーブル付の物が一般的のようですが、コネクター部のみ通販で購入できませんか?宜しく御願い致します。

  • モニタの電源ケーブルがわからなくて困っています

    モニタの電源ケーブルがわからなくて困っています 今までノートPCを使っていましたがモニタが故障したため 中古のデスクPCを購入しました デスクの知識がまったくなくデスクPCにはモニタがデフォルトでついてないと 知り後で予算オーバだったので中古のモニタを購入しましたSDM-S51Rというもので http://www.sony.jp/cat/products/SDM-S51R/spec.html#page-top こちらになります モニタがアナログでPCがデジタルと知らずようやく接続完了し 電源をいれたところPCは起動するもののモニタがつきません 一日がかりで調べたところモニタにはD-sub15コネクタだけではなく モニタにも電源コネクタが必要と知りました・・・・ 映像のコネクタから電力供給されないんですね が、中古モニタなので電源ケーブルはついていません 長々となりましたがこのSDM-S51Rモニタに繋げる電源ケーブルはどんなものか 教えていただけませんでしょうか? 差す場所は丸っぽい三角型で穴が3つあいています どなたか私に新しいPCを起動させてくださいよろしくお願いします 補足: ワラにもすがるおもいで試しにPCの電源ケーブルを差してみたところ PCの電源が入り画面に 「Cable disconnneced go to pawer save」 と出てきました じゃあこのPCの電源ケーブルを店に持っていき同じものを買えばいいのかなと思いましたが イレギュラーなやり方で発火とかしたら困るので...... ケーブルには 「41-12936KDKK 7A 125V Kawasaki ks-16A」 「41-1282 kdkk 7A 125V 」 kawasaki kp-218」 と書いてあります

  • SATA電源ケーブル線は4本と5本がありますが?

    昨日PCパーツ屋でSATA電源ケーブルを見てました。 ほとんどの電源ケーブルの線が5本のに対して、昔のIDEで使われていた電源コネクタからSATAの電源コネクタに変換するものは線が4本でした。色ではオレンジ色がないようです。 この線が4本の電源ケーブルを使ってSATAのHDDの電源に繋いでも大丈夫なものなのでしょうか? 接続しようとしているものは2.5インチのSSDとHDDです。 SSDには5V、1A HDDには5V、800mA と書いてあります。

  • パソコンの電源ケーブルについての質問です。

    パソコンの電源ケーブルについての質問です。 電源に付属しているケーブルで、途中にコネクタ(機器をつなぐ部分)が何箇所かついているものがありますが、これは各コネクタにそれぞれ機器をつないでも大丈夫なのでしょうか。 例: 電源━━HDD━━HDD━━HDD よろしくお願いします。

  • SATA電源15pinメス→4pin電源変換コネクタかケーブルはありますか?

    電源ユニットに標準装備のSATA用HD電源コネクタ(15pinメス)を有効活用したいのですが、これを通常の4ピン電源コネクタ(メスorオス)に変換できるコネクタorケーブルってあるのでしょうか? (4ピン→SATA用15pinメスは多々ある様なのですが、この逆パターン) 自分のHDはSATA電源タイプでないので、余ってる電源ケーブルをバランス良く有効活用したいのです。

  • ラジオの電源ケーブル

    30年以上前のラジオ(ナショナル)の電源ケーブルの代替を探しています。 ただ、名前がわからず、また規格品か専用品かもわかりません。 物は 電源ケーブルで、コンセントとラジオに差し込むコネクタの電源部(ケーブル)みです(このコネクタ部の名前がわかりません) コネクタ部分    ・ラジオ側 Φ1mmくらい×2本のオスピン(ピン間5mmくらい)    ・コネクタ側(ケーブル側) 上記のメス側でコネクタ巾は1cmくらい(厚みは5mmほど) このコネクタは樹脂モールド状態(?)で分解できません。 ケーブルが出る根元で断線しています(ほとんど断線でたまにつながる) このコネクタ 昔はよく同じような物(ラジカセなどで)見たので規格品のような気がしますが、、、。 ラジオを新しくしても良いのですが、高校合格祝いに、亡くなった父から買ってもらった物なので捨てるわけにもいかないので! どなたか。規格品かどうか、ともし規格品であれば名前を教えてください。

  • デスクトップ内蔵スリムドライブの電源ケーブルの名称

    デスクトップPCの清掃をしたときに内蔵スリムドライブのSATA電源ケーブル(マザーボードとはミニ4ピンというらしいのでつながっているようです)を破損してしまいました。 Lenovoのケーブルはマザーボードとは2✕2のミニ4ピンプラグというもので接続しているのですが、調べると15ピンというSATA SSDの電源コネクタのものはあるのですが、それよりも小さい光学ドライブの電源コネクタの物がみつからないのですが、どういう名称で検索をすると探せるのでしょうか?

  • デジタルCDオーディオケーブル?

    新しくDVDドライブを買ったのですが、DVDドライブ側にはSATAでマザーボードと繋ぐコネクタと電源のコネクタの他に2ピンのコネクタしかなく電気屋さんに行って相談したらデジタルCDオーディオケーブルで繋げると聞いて買ってきたのですが、マザーボードには4ピンのCDコネクタしかありません。どこか繋ぐ場所があるのでしょうか?もしくはいずれかを変換するようなパーツってないんでしょうか? ちなみにマザーボードはMSIの945PNeo3です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう