• ベストアンサー

切断した電源ケーブル(コード)は使えるか??

使わなくなった部品を有効利用するためにと中古パーツを購入して 新たにパソコンを一台組んでいたときに 自分の不注意から電源から4ピンのコネクター(大)、 4ピンのコネクター(小)とのびている電源ケーブルを途中の部分で 燃やしてしまいました。 (4ピンのコネクター(大)とはCD-ROMやハードディスクにつなぐもの、  4ピンのコネクター(小)とはフロッピーディスクドライブにつなぐもの  と認識して表記しています。) 発火した原因は4ピンのコネクター(小)の差込位置がずれていたという ものです。また発火(というより発煙)後、ただちに電源を切りましたので 発火による被害はケーブル以外にはないと思っています。 また、この質問には被害はケーブルだけだという仮定の元で回答していただけると 助かります。(それ以外の被害については未確認です) 発火後一息ついて燃えた部分を余裕を持って切り落としました。 フロッピーディスクに接続できなくなったという被害、 4ピンのコネクター自体の数が減ったという被害に対しては 二股に分かれたケーブルを購入するなどして対応したいと思っています。 前置きが長くなりましたがここで質問です。 現在、ケーブルは途中ではさみを用いて切断した状態ですがこのまま 使うことは問題がありますでしょうか(例えば漏電、発火など)? また、対策としてはどのようにしたらよろしいでしょうか(絶縁体の使用?、もうその電源自体を使わないなど) 電源は他の中古パーツと違って比較的新しいので使いつづけることを 望んでいます。よろしくお願いします。 なお、Windows95をインストールしようかと考えてパソコンは組んでいました (・・・・・が、インストール前に燃えました。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

元々、中古パーツの集まりなら、新たなパーツを買うのはもったいないので、ごまかして使うのが常道でしょう。 #私は、中古電源のファンはほとんど補修・換装していますし、電源基板の電解コンデンサ入れ替えまでなら当たり前のようにやっています。 1、漏電・発火などについて 死んでいれば、ユニットの中のパーツが焦げたり溶けたりしている。きちんと電力が供給されているなら、現状では問題なし。経年劣化で、寿命がくるので、数年後のことはだれにも分からない。 2、ケーブルの処置 放置 絶縁テープと熱収縮チューブで「お手当て」しておけば、それだけでよい。完璧を期するなら、ユニット内部でコードが半田付けされている部分で切り取ればよい。 復旧 普通は、他のジャンク電源からコネクタを流用して、小型4ピンを復活させる。新品パーツの入手は地方では案外難しい。

moooori
質問者

お礼

>元々、中古パーツの集まりなら、新たなパーツを買うのはもったいないので、ごまかして使うのが常道でしょう。 ・・・そのとおりなのです。ほんとにお金のかかっていないパーツどもなので。 詳しいご回答ありがとうございました。 結局、SHUN39さんとP2B-Bさんのおっしゃっているように絶縁テープと熱収縮チューブでお手当てをしました。今のところ、全く問題ないように動いています。 ただ、油断をしないように注意して利用していきたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。またお礼が遅くなり失礼しました。

その他の回答 (3)

• shun39
回答No.3

ショートする危険性がありますから、切り口は絶縁テープ等で保護しましょう。 ただ、テープでは、パソコン内部の温度が上がると、のりが溶けてはがれてしまう 事があります。 できれば、熱収縮チューブなどで保護した方が良いです。 尚、電源コネクタのパーツが売っていますから、このパーツを買ってきて、電源 コネクタの修復をおこなう事も可能です。 多少のはんだ付けの経験があればむずかしくはないです。 この場合も、接続個所は、安全のため熱収縮チューブで保護してください。

moooori
質問者

お礼

絶縁テープ、熱収縮チューブというものを始めて知りました。 おかげで処置ができました。ありがとうございました。 はんだを買ってきて使うことも考えましたが、学生の一人暮らしなので 他に利用する機会もなさそうなので今回は見送りました。

• p-21
回答No.2

ケーブルの焼損については 被服の劣化、導体自体の劣化については 素人では判断がつきにくいものです ケーブルが焼損するということは非常に大きな電流が 流れた事であり 電源ユニット自体かなりの確立で やられていると思います 数千円のユニットをケチって 他のパーツを破損 あるいは大切な家屋を火災によって 失う事を考えれば廃棄するほうがベストである事は 誰しもわかるかと思います こういう回答を望んでいないかもしれませんが 現実的にこういった事例はある事を 考えたほうが良いかもしれません

moooori
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。他のパーツだけならまだしも火災となると 恐ろしすぎます。 一応現在、正常に稼動していますが、自分がPCの周りにいるときだけに 使用するという条件付で使っていきたいと思います。

• osamuy
回答No.1

切り口を、ちゃんと絶縁すれば、問題ないと思います。 電源コネクタ自体、ターミネートされているわけでないから、切り落としても、電気的には、変わりないのではないかと。 それで、火事になっても、責任は負えませんが。

moooori
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もなんとなくそんな気がしてました。