• 締切済み

手編み用の毛糸について

彼に毛糸のマフラーをプレゼントしようと思っています。皮膚が弱くてもチクチクしたり痒くならないような毛糸でお勧めのものがあれば教えてください!お願いします。

みんなの回答

回答No.1

できたら純毛のほうがよいような気がします。 うちのパートナーがちょうど皮膚が弱くて、 アレルギーではないものの、 アクリルなどのものだと、感触はとてもよくても、 静電気で皮膚がちりちりするんだそうです。 これは、ひとによってちがうかもしれないので、彼の セーター類をチェックできたら一番いいのですけれど。 (どういう成分?のものを好んでいるかということ) あとは、編み方もあるのかも。 ぴったりしすぎないフォルムのものとか、あと 首の辺りがつまり過ぎないものとか。 下の洋服の上に着られる、という状態ですね。 あと、飾りでよく、毛糸にラメなどの入ったものが ありますが、あれはやっぱりちくちくするそうです。

pu_san_gog
質問者

お礼

なるほど、とても勉強になりました。 アドバイスを参考にしていろいろ探してみたいと思います。 またよろしくお願いします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手編みのマフラーで余った毛糸

    今、マフラーを編んでいるのですが、5玉毛糸を買ったのですが、 4玉で大丈夫みたいなんです。 余った1玉を、何かに利用したいのですが。。。 使用糸は、ハマナカのふわり!です。 マフラーとお揃いの小物や、マフラーのフリンジなど。。。 いろいろ考えたのですが、独特の毛糸なので、フリンジはどうかなぁとも思ったり。。。 あまり技術がないので、簡単なものを教えていただけると幸いです。

  • 手編みの基礎について(毛糸と棒針について)

    初心者の質問で申し訳ありません。 今年初めて、彼氏に手編みのマフラーをプレゼントしようと思います。 手芸屋さんで見つけた本を参考にしようと思っています。 そこで、その本に載っていた材料なのですが、毛糸の名前と量のほかに針が「9号玉付2本針」とありました。 手芸屋さんで、その名前の毛糸が無く(注文待つ時間もないので)そこにおいてある毛糸を選ぼうと思いました。 しかし、よく見てみると毛糸についているタグに「棒針6~8号」や「棒針10~12号」とかばかりで、9号の毛糸がほんの少ししかなかったのです。もちろん、手触りや色は気に入らないものでした。 その場合、6~8号用や10~12号用でも代用できるのでしょうか? また、出来る場合は、どちらがいいのでしょうか? 注意点などありましたら、併せてご教授下さると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 手編みのマフラー

    編み物初心者なのですが、彼氏に手編みのマフラーを作ってプレゼントしようと思っています。本に載っていた「なわあみマフラー」を作ろうと思い、毛糸の種類を見たのですが、『アルパカウール 320g』と載っていました。手芸屋さんに行って見て来たのですが、1玉40gで609円でした。もしこの毛糸を買うなら8玉買うことになるのですが、少しお値段が高くなってしまいます。。。ちなみにこのマフラーのサイズは、幅16cmで長さが168cmなのですが、毛糸の量を減らして作るということは可能でしょうか? 後、毛糸を販売している会社が本と違っても作れますか? 長々しい文章、分かりにくい文章ですみません>< よろしくお願いします。

  • 手編みの・・・。

    付き合って1年経つ彼がいるのですが、今年のクリスマスは手編みのマフラーなんてどうかな??って思っています。 編物は得意で、いつか彼氏にプレゼントしたいなって思っていました。 でも、彼は子供の頃から皮膚が弱く(今は大分マシになったようですが)、冬服なんてタートルや、セーターは嫌がって着ません。 もちろんマフラーも持ってません。 チクチクするのがダメみたいです。 こないだ、私のマフラーをさりげなく巻いてみたら、結構似合ってて・・・。 ますますプレゼントしたくなっちゃいました。 無理してマフラーしてもらうのも可愛相だし、やはり諦めたほうが良いのでしょうか。

  • 彼への手編みマフラー・・・

    はじめまして。 彼に、「クリスマスプレゼントに手編みの白いマフラーが欲しい」とリクエストされました。 でも、彼の服装はシャツに黒いジャケットをさらりと羽織る…といった大人っぽいスタイルなので、手編みのマフラーが彼の服装に合うかどうか心配です。 柔らかいつけごこちにしたいから、モヘアのような柔らかい毛糸で編もうと思っています。 ただ、ジャケットのような服装にも合わせられて、かつ毛糸の柔らかい質感を生かせる編み方となると思い浮かばなくて・・・。 普通のゴム編みなどでも大丈夫なのでしょうか。でも、あまり目が詰まっているかんじではなく、少し目に余裕のあり、シンプルなデザインがいいな、と思っています。 「○○編みがいいよ!」「ジャケットとあわせるならこんな毛糸がいいよ!」などとアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • 手編み代行

    クリスマスプレゼントに 彼にマフラーを編むと約束したものの、もう一人、前から約束してる友達がいて、結局クリスマスまでに2本マフラーを編まなくてはならなくなりました・・・・。 1本はなんとかなりそうなんですが、もう1本は絶対まにあわないーーー(>_<)  もう毛糸は買ってあるので、手編みを代行してくれる会社などを探そうと思ってるのですが、どなたか知りませんか?? (^-^;)    おねがいします。情報まってます。

  • 初めて手編みに挑戦しようと思っています

    今度、初めて手編みのマフラーを作ってみようと思うんですが、 無料でマフラーのレシピが見れるところって、ありますか? そして、やはり初心者なので、二色使うマフラーは難しくてできないでしょうか。 それと、マフラーに使う毛糸にはいろいろ種類があるようですが、100均で売っている毛糸ではダメになり易いですか?

  • ちくちくしない毛糸ってありますか?

    毎年冬になると、マフラーを編んでいるのですが、 出来上がったマフラーを実際に首に巻いてみると、 どうしても首がちくちくしてしまいます・・・。 肌が弱いせいもあるのかもしれませんが・・・。 毛糸を買うときには、かなり気をつけて ちくちくしない感じのものを買っているつもりなのですが、 編んでしまうとちくちくするのです。 モヘアを使って、極太の棒針でメリアス編みで編んだマフラーは、 ちくちくしないし、作るのもとても簡単だったので、 気に入っていくつか編んだのですが、 そろそろ他の毛糸でも編んでみたいと思っています。 どういった毛糸を選ぶと仕上がりがちくちくしないのでしょうか? また、編み方でもちくちくするかどうかが変わってくるのでしょうか? ちなみに、いつもは棒針で編んでいるのですが、 かぎ針やゆび編みにも挑戦したいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • おすすめの毛糸

    編み物をよくする方に質問です。 私は今度、マフラーを作ろうと思っています(母には内緒で)。 彼氏へのクリスマスプレゼントにです。 作ろうと決めたのはいいんですが、編み物って編みぐるみしかしたことなのでどんな毛糸にすればいいのか全くわかりません。 ガーター編みのマフラーを作ろうと思っています。 できるだけ安く手に入って、おすすめのものがあれば教えてください(近所に手芸の用品売っているお店があるのでそこで買います)。 それと、だいたい何玉くらい買えばいいんでしょうか。 場違いの質問ですが、男の人(っていうよりは、中学生なので男の子ですかね^^;)って、どんなマフラーがいいんでしょう? 色(一応グレーにしようかと思っています)とか、編み方とか、種類とか。 彼氏や友達にこんなマフラーあげたよ、というのがあれば、よかったら教えてください。 よければ回答よろしくお願いします。

  • 毛糸の選び方

    マフラー作って知り合いの子供にあげたいと思っています。 編み物は何度かしたことがあるので編み方は分かっています。 ですが、毛糸の選び方が分かりません。 今まで、ユザワヤなどで毛100%と書いてる安いものを買っていました。 買うときに触ったらやわらかくて気持ちがいいのですが、 いざ編んでみるとあまり気持ちよくありません。 子供にプレゼントするので、やわらかくて気持ちのいいものを選びたいです。 選び方のコツはありますか? すごく高いものは買えないのですが・・・ ちなみに池袋のユザワヤで買う予定です。

このQ&Aのポイント
  • デスクトップでHDMIが繋がらない問題についての質問です。ゲーム機器をHDMIで接続して画面に映す方法や、可能な場合の改善策について教えてください。
  • デスクトップで無線LANを使用している際、ゲーム機器をHDMIで接続して画面に映すことは可能かどうかについて質問です。また、可能でない場合、改善策があるのか教えてください。
  • デスクトップでHDMIが繋がらない問題について質問です。ゲーム機器をHDMIで接続して画面に映す方法はあるのか、もし不可能な場合、改善策があるのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう