• 締切済み

手編み用の毛糸について

彼に毛糸のマフラーをプレゼントしようと思っています。皮膚が弱くてもチクチクしたり痒くならないような毛糸でお勧めのものがあれば教えてください!お願いします。

みんなの回答

回答No.1

できたら純毛のほうがよいような気がします。 うちのパートナーがちょうど皮膚が弱くて、 アレルギーではないものの、 アクリルなどのものだと、感触はとてもよくても、 静電気で皮膚がちりちりするんだそうです。 これは、ひとによってちがうかもしれないので、彼の セーター類をチェックできたら一番いいのですけれど。 (どういう成分?のものを好んでいるかということ) あとは、編み方もあるのかも。 ぴったりしすぎないフォルムのものとか、あと 首の辺りがつまり過ぎないものとか。 下の洋服の上に着られる、という状態ですね。 あと、飾りでよく、毛糸にラメなどの入ったものが ありますが、あれはやっぱりちくちくするそうです。

pu_san_gog
質問者

お礼

なるほど、とても勉強になりました。 アドバイスを参考にしていろいろ探してみたいと思います。 またよろしくお願いします。ありがとうございました。