• ベストアンサー

世間一般の結婚の常識について?

今度、20年来の友人が結婚することになりました。 今まで、あまり冠婚葬祭の場に参列する機会がなかったので解らないことだらけです。 入籍日と式の日が半年あいていて、当初式は行わない、ということだったので、 入籍前に入籍祝いということでプレゼントをあげたのですが、式に参列する際にも お祝いはすべきなのでしょうか? 妻は「うちはお祝いしてもらってないのに、どうして人にばかり祝いをしなくちゃいけないの!」とぼやいています。 確かに入籍前とは言え、お祝いしているのにまたまたお祝いをしなおさなくてはならないのでしょうか? もし再度お祝いをしなくてはならない場合、お金の場合の金額の相場、物の場合の中身、 どのようにすればよいでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-comas
回答No.1

あなたの気持ち次第ではないでしょうか? 私ならこうする..というアドバイスを.. 入籍祝いということでプレゼントを送られたそうですが、もしこの時のお返しなどをいただいておられるのなら、披露宴の参加費のつもりでお祝い(現金)をされたらいかがでしようか。もしくは、記念となる品(たとえば、写真立てや部屋に飾ってもらえる物等)を送られるのもいいと思います。20年来の友人なら、金額の多少ではなく気持ちでお祝いされればいいと思いますよ。しかし、一度の結婚に二度のお祝いがどうしても納得されないのなら、正直に「入籍の時にさせて頂いていますので」と言われればいいと思いますよ。  人によると、再婚・再再婚と何度もお祝いをせびって(^^;)いる人もいるようですから。 しかし、本当に大事な友達なら、お金では買えませんからね。

Youyou
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 そして、ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yutaro
回答No.3

ぼくもこの間友人が結婚しました。出席するならお祝いはしたほうがいいです。3万からが相場ですが、2で割り切れる数はだめです。たとえば2万とか4万とか。

Youyou
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 そして、ご回答頂きありがとうございました。

• sets7
回答No.2

普通、御祝儀だけで考えれば3万円が相場だと思います。 一般的に結婚式のご祝儀に偶数の金額は送らないことになっていますが、最近では Youyouさんのようにお祝の品を送った場合は、2万円でも失礼にはならないようで す。 ただ新郎さんの家がそう言う事を気にされる場合、常識が無いと思われるのも何な ので、前もってさり気なく伝えてもいいかもしれません。

Youyou
質問者

お礼