• ベストアンサー

Mpeg2について

最近ビデオキャプチャをしようかと考えております。 アイオーデータさんのUSB-MPEG2TVを購入しようかと考えているのですが、具体的に番組をMpeg2でパソコンに取り込むとなるとサイズはどのくらいになるのでしょうか? いろいろと検索をかけたのですが、具体的な数字が示されてるサイトを発見できませんでした。 画質を落とすなどして、サイズが変わると思うのですが、たとえば1時間の番組をハードディスクに録画すると、どのくらいのサイズになるか教えていただけませんか? 字幕がつぶれないくらいの環境でキャプチャしようかと思っています。

noname#1172
noname#1172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.1

8Mb/sでキャプチャーすると、秒あたり1MB。 これに3600かけると約3.5GB程度。画質を 上げれば量はふえるし、MPEG1程度まで落とせば 650MBまで減ります。 # CSデジタル放送の画質で確か8Mb/s程度のはずです。

noname#1172
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 ほんとうに助かりました!

関連するQ&A

  • MPEG2→MPEG1はできない?

    以下の事をする際に疑問がございます。宜しくお願い致します。 ・とりあえずPCに取り込む際には高画質で取り込みます(720*480 MPEG2 5Mbpsくらい)。 ・もし録画内容が気に入ったものだったらそのまま高画質で残します。 ・そして、高画質で残しておく気がしないものを低画質にします。 ここでお聞きしたいのですが、高画質(720*480、MPEG2、5Mbpsくらい)→低画質(352*240、MPEG1、1Mbpsくらい)に変換する際には (1)  高画質(MPEG2)→非圧縮(AVIなど)→低画質(MPEG1)    と言う手順を踏まなければならないのでしょうか。それとも    高画質(MPEG2)→低画質(MPEG1)  とできるのでしょうか。 (2)  また、これらの変換(圧縮、伸張など)はハードウェアエンコードのTVキャプチャ  カードがやってくれるのでしょうか。、   (3)  同様に音声に関しても、一度キャプチャした後から圧縮することは出来るのでし ょうか ちなみに、まだTVキャプチャカードを買っておりません。(^^ゞ

  • PCでのビデオキャプチャの画質(MPEG-2)

    動画ビットレートがMPEG-2だと最大7.2Mbpsなのでしょうか? ・アイオーデータのビデオキャプチャ機器は最大7.2Mbpsにっています。 ・メルコの方は2,000Kbps~15,000Kbps とあるのでMPEG-2でも7.2Mbps以上の画質でビデオキャプチャできるのでしょうか? ちなみにMPEG-2では市販のDVD-Videoをキャプチャすると画質が落ちますか? MPEG-2と市販のDVD-Videoの画像の質(仕様)の違いも知りたいのですが、アドバイス、参考サイトを教えてください。

  • MPEG1とMPEG2について

    ビデオキャプチャをして遊んでる者です。 動画フォーマットの「MPEG1」と「MPEG2」について教えてください。 両フォーマットは、フレームサイズ、ビットレートを同じにして記録した場合、ファイルサイズはほとんど(当然ですよね)でしたし、画質も素人目には同じです。 そこでふと思ったのですが、MPEG2は何が良いのでしょうか?圧縮率が高いのでしょうか? 何か利点があるのは間違いないと思うのですが、ご存じの方教えてください。

  • MPEG2を更に圧縮したい。

    つい最近、TVチューナー&MPEGビデオキャプチャボードをPCに取り付けました。 普通なら画質を、高画質や低画質に設定でき、ファイルサイズを調節できるはずなのですが。修理に出したのですが、原因はよく分からず、相性が悪いのかなぁとこの頃考えるようになりました。 で、何が問題化というと、強制的に、1時間番組が3GBくらい、2時間番組が6GBぐらいになります。つまり、2時間番組だと、ストレートにDVD-Rに記憶できません。 DVD2one2というソフトの存在をこの頃知ったのですが、これで、6GB相当のMPEG2のファイルを4GB程度に下げれるでしょうか??1枚のDVD-Rにまとめたいのですが。 動画ファイルの圧縮がしたいです。 有料のソフトでないとできませんか??もし、フリーウェアでも対処できるなら、教えていただきたいのですが。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • MPEG1とMPEG2について・・・(中文)

    皆様お聞かせください。 MPEG1とMPEG2どちらが良いでしょう? というのは画像度がという意味ではないです、当然画質が良いのはMPEG2ですが、使い勝手は圧倒的にMPEG1の方が良くないですか? MPEG2ですと、自分で見る分には良いのですが、友達にそのMPEG2のファイルをやったりするとコーディックがなくて見れなかったり、環境によってジャギーが入って見づらかったりと、少なくても私の環境では最悪です。 当方MPEG2でTV録画・ビデオキャプ出来るのを購入したのですが、MPEG1での保存が出来ない為に、悩んでいます。 その新しく買ったハードウェアキャプチャーを売って 前に出た中古でMPEG1のキャプチャーを購入しようか迷っていまして踏み切れずご相談いたしました。 アドバイスお願いいたします。

  • PCにあるMPEGをTVで見るには

    ビデオキャプチャーしてMPEGファイルにしてPCのHDにとってあるビデオ番組を、逆にTVで見てみたいのですが、出来ますか? 出来るとしたら、どのような端子で、どうつないで見れるのでしょうか?

  • ビデオキャプチャの画像

    ノートPC(USB2.0未対応)にメルコUSB2.0インターフェース(IFC-USB2CB)アイオーデータのビデオキャプチャ(GV-M2TV/USB2)を接続してTV録画したのですが、USB1.1で接続していた時とあまり画質が変わらないように思えるんです。これはPC本体のスペックが低いからなんでしょうか?

  • MPEG4キャプチャBOXとMPEG1,2と比較

    現在ADTEC-AVC2200でMPEG2&DVD作成、USB-MPEG(アイオー)でMPEG1をキャプチャしています。どちらもDVDに書き込み、DVDプレーヤーで再生しています。何らストレス無しに綺麗に出来ています。 DivXに関してはPowerProdurcer3でソフト・エンコードしてますが、残念ながらMPEG1より汚くなり更に容量が3~4倍に大きくなります?。 そこで、キャプチャBOX(ハード変換~DivX)を考えていますが、容量及び画質はいかがでしょうか。VHS~S-VHS程度の画質で満足です。現在のMPEG1&2と2のDVDでは満足しています。 PC環境は、  Celeron800MHz、XP&Meのデュアル、394MB、80GB+IEEE~HDD これで、DVD最高画質6~7MbpsもCPU80~90%使用率でこま落ちなく快適に作成しています(Meのみ、MyDVD4)。USBは1.1です。IEEEは1台が3ポートもう一台が6ポートです。2台ともAptivaの改造済みです。 DivXはDVDプレーヤーが再生に対応しています。MPEG1&2もそのまま再生します。 DivXを導入するメリットはあるでしょうか。 もしあれば、参考になるMPEG4ボックスを紹介していただけないでしょうか。(TVチューナーは要りません。) 経験から解説できる方たちのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • USBビデオキャプチャでビデオテープをダビング

    昔TV放送から撮ったビデオテープをDVDかBDにダビングしたいのですが、 パソコンにUSBビデオキャプチャーでビデオデッキから取り込んで編集して ディスクに焼き付けるのと、 ビデオデッキとブルーレイレコーダーを繋いでHDDに録画して、 編集してからディスクに焼き付けるのとでは、どちらが画質、音質が良いでしょうか? アイオーデータのビデオキャプチャーGV-USB2/HQを使用するとしたら、 サイバーリンクのPowerDirector9 Ultra64を購入して編集する予定です。 お金を掛けてガッカリな画質では困るので教えて下さい。

  • MPEG2をMPEG4へ変換

    新しいiPodは、MPEG-4 ビデオ、および H.264 ビデオの動画に対応しています。 自分が持っているキャプチャーソフトはMPEG1、2でしか録画できません。 これらをMPEG-4、H.264に変換するにはどうすればいいのですか? おすすめソフト(有料問わず)があったら、教えてください!! PS.フリーソフトはないんですかね。。