• ベストアンサー

Mpeg2について

最近ビデオキャプチャをしようかと考えております。 アイオーデータさんのUSB-MPEG2TVを購入しようかと考えているのですが、具体的に番組をMpeg2でパソコンに取り込むとなるとサイズはどのくらいになるのでしょうか? いろいろと検索をかけたのですが、具体的な数字が示されてるサイトを発見できませんでした。 画質を落とすなどして、サイズが変わると思うのですが、たとえば1時間の番組をハードディスクに録画すると、どのくらいのサイズになるか教えていただけませんか? 字幕がつぶれないくらいの環境でキャプチャしようかと思っています。

noname#1172
noname#1172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_hikita
回答No.1

8Mb/sでキャプチャーすると、秒あたり1MB。 これに3600かけると約3.5GB程度。画質を 上げれば量はふえるし、MPEG1程度まで落とせば 650MBまで減ります。 # CSデジタル放送の画質で確か8Mb/s程度のはずです。

noname#1172
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 ほんとうに助かりました!