• 締切済み

妊娠判明後、初診にてとても不快な思いをしました。

こんにちは。 現在妊娠6週目(?)のモノです。 二人目なんですが、この前初診に病院に行った時の事を聞いてください。 まず、私の住んでいる市では、常勤の産婦人科医がいません。 ですが検診はこの病院ででき、医師が経過良好と判断・妊婦本人も同意すれば助産師のみのお産は可能で、それ以外(予定帝王切開等)は隣市の県立病院にて紹介・分娩となります。 診察も毎回違う医師で、先々の診察医の予定表が掲げてあるわけでもありません。 市販の妊娠検査薬で妊娠が判明し、しかたないので(隣市のその病院までは片道1時間かかる)先週自分の住んでいる市の病院に行きました。 産婦人科の入り口にはA先生の名前が出ていました。 ですが、私が見てもらったのは違う先生で(隣の診察室にはちゃんとA先生がいたようです)、妊娠の判定に尿検査もなし、予定日も言われない、現在何週であるかも言われない。ただ、内診(経膣エコー)をして「胎嚢が1.2cmですので、妊娠しています」とだけ。 挙句の果てに、「病院にかかるのは、真っ赤な鮮血が大量に出たときだけにしろ(茶色やちょっとした出血は寝てればなおるから)」とだけ言われて、帰ってきました。 欲しくて欲しくてしょうがなかった二人目の妊娠判定で、喜ばしいはずが、名前も分からないその医師の対応に怒りのほうが大きく、いまでも思い出すとイライラします。 最終月経が10/4でしたので(31or32周期)自分的には、現在6週目で、出産予定日は2008/7/10あたりかな?と思っているんですが、詳しい方、この計算があっているか教えてください。 またあの病院に行かなくてはいけないと考えるとなんだか憂鬱になります。それでも医師様様だし、診てもらわなきゃ無いから仕方ないんですが…都会に住んでいて、病院を選べる方がとてもうらやましいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.5

こんばんは^^ 予定日の件は良い回答も出ていますし、私は詳しくないので・・・。 病院の対応ですが、尿検査を省くのは一般的だと思います。市販の検査薬の精度は病院の物と変わらないので余計なお金を払わずにすみましたね^^;私も、予定日を聞いたのは10週目くらいでした。でもそれまでの診察で「だいたい○週目くらいだね」と言う説明はありました。「今度は2週間後に来て下さい」という言葉もなかったですか?全体的に素っ気無くてつめたいなあという印象をもちました。出血の話など問題外!という感じですね! 私の住んでいる市も産婦人科(非常勤の医師すらいません;;)がありませんし、とても田舎です。一番近い産婦人科がある病院でも車で片道1時間かかります;;選択肢が少ないのは辛いですね。

otti0309
質問者

お礼

こんにちは。 ほかの回答者さんからも尿検査はしないと聞き、納得です。 医師の感じが悪く、こちらも必要以上に些細なことが気になったのかもしれません。(途中、お産が入って病棟と行き来してたので、忙しかったのかな) はやく産婦人科医が増えて、産む環境が良くなれば(自分の市で、設備の整った病院で産みたい)…とおもいます。その頃には引退してそうですが。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 え、、と。まずご質問の方から。 >最終月経が10/4でしたので(31or32周期)自分的には、現在6週目で、出産予定日は2008/7/10あたりかな?と思っているんですが、詳しい方、この計算があっているか教えてください。 最終月経を0w0dとした計算では現在6w5d、2008/7/10が分娩予定日ですが、31日周期ならそれよりも3日、32日周期なら4日週数は浅く予定日はあとになります。 ですが、これは全く仮の計算であって、実際に最も近い週数と分娩予定日がハッキリ決まるのは9週から11週の頃です。また、市販の妊娠検査薬が陽性だったと言えば病院での尿検査は省かれることは普通です。その方が余計な費用がかからず患者にメリットがあります。エコーでちゃんと子宮内に妊娠していることも確認されています。 ということで、ここまでの医師の対応はまったくおかしいところはないんですよ。で、そこで「挙句の果て」というのが意味不明。どういう繋がりで突然「病院にかかるのは、真っ赤な鮮血が大量に出たときだけにしろ(茶色やちょっとした出血は寝てればなおるから)」という話になったのか?妊婦検診は不要という暴論?? もう少し補足が欲しいところですが...まぁ医師にも色んな人がいますからね。その医師としては質問者さんの何かが気に入らなかったのかもしれませんが、ものには言い方というのがあります。 他に病院を選べないとしたら、病院の上層部にクレームを持ち込む、次回は他の医師に診てもらうように受付で頼む、そんなところしか対処法はないのではないでしょうか。

otti0309
質問者

お礼

こんにちは。 尿検査が省かれる…とは、知らずびっくりしました。 確か一人目のときはしたような気がしましたが…勘違いかも知れませんね。 詳しい予定日の計算方法、ありがとうございました。 病院の検診は2週間後に予約はしてあります。 夜間等に病院にかかるのは…という意味だとおもいます。(出血の話は) 唐突にその話をされて、???というかんじでした。 いやでもお願いして病院にかかるしかなさそうです。

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.3

それはとても不快ですね!聞いていてもイライラします。 私も以前婦人科に行った時、とても不快な思いをし、その後妊娠して時は違う病院へ行きました。 妊娠は嬉しいし、でも分からないことだらけで不安もあり、期待と不安で病院へ行って、そんな不快な思いをさせられたら、どうしたらいいの?って思いますよね。 取り合えず、予定日は来年7/10ぐらいであってますよ(3~4日遅い感じかもしれませんが) また、予定日は初診ではまだ言われない事が多いようです。 胎児がちゃんと確認出来て、心音が聞こえてから、最終生理と胎児の大きさから予定日を割り出すようです。 私が予定日を言われたのも、8週目でしたよ(三回目の診察でした) 私的には約10ヶ月はお世話になる病院ですし、やっぱり「あの先生嫌だな~」って思いながら通うのは良くないと思います。 何かあった時に「これぐらいじゃ、病院行っても診てくれないかな?」って思って我慢して、後で取り返しの付かない事になったら…って考えると怖いですよね。 そこの病院は市の病院ですか? 市の病院なら、市役所で相談して、先生の勤務予定表みたいなのを作ってもらう事はできないのでしょうかね? それか、病院の受付で聞くとか? こっちはお金を払って診てもらうのだから、多少のわがままもいいと思いますよ。 受付でその嫌な先生の名前を聞いて、病院へ行く日に電話して「今日の先生は誰ですか?」って尋ねるとか? それか、片道一時間はきついですが、違う市の病院にするとか。 どちらにしろ、そんな先生は同じ妊婦として許せないです。 あまり解決の話になってなくてすいません… どうぞ、お体お大事にしてください。

otti0309
質問者

お礼

予定日が合っていたようで、良かったです。 ありがとうございました。 病院は、県立なんですが、予約制で私も仕事があり、なのでなかなか「気にいらない医師だったらキャンセル」とはしたくてもできないんです。 やっぱり、「気にしない」と割り切ってその病院にかかるほか無いっていうのは分かってるんですが…koneko2さんのご賛同、うれしかったです。 お互い、無事出産できますように。

  • tssu
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私も同じようなものですが、全然気に触りませんでした。 尿検査もないし、内診して妊娠の確認をして、今こんな感じです、ってくらいです。 予定日を言わないのは、まだこの時点では当たり前かな、とも思います。 母子手帳をもらってきていいくらいになったら、予定日など算出されてやっと「おめでとうございます。」です。 やはり、あまり早い週数で診察に行っても、この程度じゃないかと思います。 流産の可能性がものすごく高い段階ですから、おめでとうとも言わないし、事実を淡々と伝えるだけ、、、でも私は何も問題ないと思いました。 人それぞれ感じ方があるでしょうが、私は幸い病院をたくさん選べる場所にいます。 ですが、この病院がとても評判が良く、何も言われないのは何もない証拠、といつも診察に満足です。 >病院にかかるのは、真っ赤な鮮血が大量に出たときだけにしろ っていうのは、かなりひどいですけどね‥。 その他は、特に問題ないと思われます。

otti0309
質問者

お礼

そうですか…やっぱり個人の受け取り方に依りますよね… 予定日等はまだ先のようですので納得です。 夜間等に何も無いように祈ってます…病院に行ったら何を言われるか分からないので…医師が忙しいのは分かりますが。 ありがとうございました。

  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.1

3人出産しましたが、初診で予定日や何週かは言われた事がありません。尿検査も無かったような・・・ ご存知だと思いますが、胎嚢がある程度の大きさまで育ってから、その大きさで週数や予定日を決めます。 診察内容は問題ありませんが、医師の言葉が許せないですね。 産婦人科医が減って激務により思いやりに欠けてくるのかもしれないですね。 ムカつきますが気にせず楽しい妊娠ライフを送って下さいね!

otti0309
質問者

お礼

そうでしたか… 同じ病院で一人目を出産したのですが(その時はお産もできたので)、そのときとはまったく雰囲気が変わっていたので(悪くなってた)、診察内容にも疑問がうまれました。 予定日等が聞けるのがまだ先ですね。 穏やかに待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠判明後の初診はいつ頃されましたか?

    外国人の旦那さんと現在海外在住です。 最終月経日が3/20で次の生理予定日の1周間程前から体調がおかしく、高温期が続き、生理が1周間遅れたので5/3に妊娠検査薬を行ったところ、陽性反応が出ました。 正常な妊娠かどうかもわからないので、「主人にすぐに病院で検査したい」と言い主人が病院の産婦人科へ電話予約をしたところ、 「現在混み合っているので初診は6/12以降になる」と言われ、別の個人の産婦人科クリニックへ電話をしたところ、「最終月経日から判断するとまだエコー検診ができず、12周目以降からエコー検診になるので6/10に来てください」と言われ6/10に予約を取りました。 現在頭痛や腹痛、腰痛がたまにあり、口の中がいつも苦い感じが続いていますが、特に嘔吐などひどいつわり症状は感じていません。 妊娠は初めてでネットで色々と調べているのですが、5週、6週、7週で検査されている方がたくさんいらしゃるので妊娠が判明したらまず正常妊娠かどうか調べる必要がありますよね・・・? 12周目での検査というのは遅くはないのでしょうか・・・? クリニックからは「もし何かおかしな症状があったらすぐ来てください」とは言われましたが、初めての妊娠でまだお腹の中も見れていないのであまり実感が湧いておらず、「赤ちゃんは無事に育っているだろうか・・・?」と不安になります。。。 日本での産婦人科の様子や海外での産婦人科での様子をお聞かせください。

  • 妊娠の判定はどこの病院でもできますか?

    生理予定日3日前なのですが、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 生理予定日から1週間くらいたったら病院にいってきちんと判定して頂こうと思っています。 私は 少し前から婦人科の病院で不妊検査をはじめました。 そこの病院は産婦人科はないので、そこで出産することはできないのですが、そこの病院で妊娠判定はできるでしょうか。(不妊を扱っているくらいだから できるだろうとは思いますが。) できたら 不妊検査でお世話になった病院で妊娠判定をしてもらいたいと思っているのですが....。 不妊検査が妊娠に悪い影響を与えていないかなども聞きたいので。 一般的に 婦人科で妊娠判定はできるでしょうか。 普通 産婦人科で判定してもらうものでしょうか。 わざわざ婦人科しかない病院で判定してもらうのはおかしいことでしょうか。

  • 妊娠の初診料について

    自宅で妊娠検査薬で陽性反応が出たため、産婦人科に行きました 2つ病院に行ったのですが、どちらとも、赤ちゃんが育っていないと言われ しかし、なかなか気持ちの整理がつかなかったので 最後に違う病院に行こうと思い、3件目の病院に行きました 1,2件目は2500円前後の検査料金だったのに対し、3件目は5600円でした これは、なんの違いがあるのでしょうか? 領収書には、HCG検査、とありますが、これは、尿検査だと思うのですが 1,2件目でも同じように尿検査はしました。 病院によって、こんなに違いが出るのでしょうか? 最後の病院は、ろくに話も聞いてくれず、赤ちゃん?いませんよ。と言っただけの診察でした。 とても冷たい診察の上に、高い請求で、釈然としません どなたか、お詳しい方、教えていただければ幸いです

  • 妊娠した時の産婦人科の初診について

    生理予定日とその翌日に妊娠検査薬を使用したら、薄いけど陽性が出たので、産婦人科を受診しようと思っています。 ネットで調べると、「妊娠が分かったら早めに受診を…」と書いてある一方、 「6週ぐらいにならないと心音も聞こえないし、エコーにも写らないから、5~6週位の受診が望ましい」とも書いてありました。 もし、本当に妊娠していれば、まだ4週だと思います。 まだ産婦人科は受診しない方がいいのですか??

  • 妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か?

    妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か? 先月8月8日から生理が始まり、排卵日が8月24日か25日でした。 今月に入って生理が来そうで来ないし、基礎体温もいつもより高い状態が続くし、貧血気味だし、骨盤や下腹部が痛むことが多いのでもしかしたらと思い、昨日妊娠検査薬を試したところ、陽性の反応が出ました。 もし妊娠していたとして計算したところ現在妊娠4週目だと思いますが、初めてのことで落ち着かないですし不安なため明日病院で検査してもらおうと思っています。 5月から排卵日などを教えてもらうために不妊治療を主に行っている婦人科に通っていたのですが、この婦人科はお産はできませんしゆくゆくは産科がある病院に変えなければなりません。 また、妊娠初期は一番体調に変化が起こりやすいと聞くので、婦人科に通っていていいものかどうか不安です。 明日行く病院は、5月から通っていた婦人科の病院か、もしくは家の近くの産婦人科(総合病院と小児科もある個人病院と迷っています)か、どちらがいいと思いますか?

  • 妊娠が分かってから…

    毎回お世話になってます。 またも相談にのって頂きたいと思い書かせて頂きますm(_ _)m 先週に産婦人科へ行って診察を受けて来ました。 市販の妊娠検査薬で陽性が出たので行ってきましたが、まだハッキリとは確認出来ないとの事で、今週また診察にいく予定です。 この間、診察を受けた所は予約制がなく、その日に行って診察を申し込むのですが3時間以上は当たり前に待ちます…。 別の産婦人科を…と思うのですが、産婦人科でも診察・出産までおこなえる病院を探した方がよいのですか? 出産は地元で産みたいと思ってます。(県内ですが若干…遠いかな?的な感じです。) それと、妊娠が分かった時点での手続きの仕方などは(母子手帳など)は病院の方で教えて頂けますか? どのくらいで市役所?の方へは妊娠届?の手続きを行えばいいです? 今年もわずかとなり来年に入ってからでは出産場所の予約は遅いでしょうか? 妊娠が分かった時点で毎日が不安で不安で…。 何からしていったらいいのか分からないもで、どなたか教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m 分かりずらい文と質問攻めで申し訳ありませんm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 妊娠何週目?初診には早い?

    こんにちわ 高温期19日目で検査薬陽性、 現在高温期22日目です サイトでいろいろ調べると6週目に入ったくらいに病院に行く方が多いようですが、 今回排卵日が遅れたため(予定生理日もずれたので)自分が実際何週目にあたるかわかりません そこで (1)以下のデータで現在何週目とカウントすべきか (2)すでにつわりが始まっているし、初産で(子宮外妊娠とか)不安なので今週土曜日に産婦人科に行こうかと思っていますが、心拍確認にはまだ早いでしょうか? データ 前回生理開始日:1月27日 高温期開始:2月17日 産婦人科受診予定日:2月12日(高温期27日目) 当方、30代後半、初妊娠・流産経験なし、現時点では大きな腹痛なく、出血もありません 胃がムカつき、食べれる物が限られているのとちょっとお腹が張っているのが気になる程度です

  • 妊娠5週目?で分娩予約のための紹介状。予定日が変わっても受け入れてもらえるのでしょうか。

    初めての妊娠でわからないことが多く悩んでいます。 先日、前回の生理開始日から50日経過した日に最寄りの産婦人科で受診しました。 エコー検査では胎のうを確認することができ、先生によれば現在5週目とのことでした。 その際いただいたエコーの写真を見ると、胎のうの大きさから現在は 4w4d+-2wと、予定日として9月後半の日付が印字されていました (予想では6週か7週と思っていたので、意外でした)。 出産はこの産婦人科ではなく里帰り先の総合病院で希望しているのですが、 その総合病院は分娩予約が7週目あたりでいっぱいになってしまうと 聞いていたので、 この時点ですぐに紹介状を書いてくださいと先生にお願いしました。 先生は、次回は7週目に診察を受けていただく予定ですし、 普通は12週に入ってから紹介状を書くものだけど、今回必要なのですか?  とおっしゃったのですが、 総合病院は妊娠発覚次第すぐに予約を入れないといっぱいになってしまう そうですのでお願いします、と言って書いていただきました。 翌日、総合病院に電話をし、一番早い日程(3週間後:予定ですと妊娠8週目になります) に診察予約をしました。 その際に電話口で、一応の予定日は9/22となっています、と伝えたところ、 それでしたら当院でお受けすることができます、と言っていただき、 仮分娩予約ができたこととなりホッとしました。 ところが、よくよく落ち着いて考えてみると、 初回のエコー検査では5週目(予定日9/22)とのことでしたが、 あまり正確ではないかもしれないので頼りにはならないのですが 基礎体温を測っていた記録によれば、予定日は9月15日ごろではないかと思うのです。 総合病院での9月15日までの分娩予約はすでに締め切られてしまいました。 もし受診時の検査で産婦人科での初回診察よりも正確なことが分かり 予定日が早まった場合、分娩予約を取り消されてしまうのではないかと心配しています。 そこでようやく質問なのですが、 この総合病院では各月の1~15日、16日~月末の2期間に分けて 分娩予約数を制限しているのですが、こういった病院では 私のように妊娠初期の予定日を確定できない人に対して 多少の調整枠を用意しているものなのでしょうか? また、この総合病院受診(8週)前に、7週目に近隣の産婦人科を再度受診予定なのですが、 この時に再度紹介状を書いてもらったほうが良いのでしょうか? 理由は、初回に血液検査とガン検査を受けたのですが、 前回書いていただいた紹介状にはその検査結果が含まれていないからです。 検査結果が書かれていない紹介状では、同じ検査を再度2つめの病院でも受けることになるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 産婦人科 初診

    おはようございます。 妊娠検査薬で陽性反応でました。 早速病院へ行きたいのですが・・・ 8月に会社を退社したので現在保険証がありません。 主人の扶養に入るので主人の会社に手続きを申請しておりますが未だ出来上がらず もう少し時間がかかるようです。 産婦人科は保険が利かないと聞いたことがありますが 保険証がなくても問題なく診察してもらえるのでしょうか? 初診だといくら位かかるのでしょうか? 先月の月経開始日から数えて順調であれば現在5週目に入っていると思います。 保険証が出来るまで病院に行かなくても大丈夫でしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 妊娠何週目になるでしょうか?

    妻の妊娠についての質問です。 宜しくお願いします。 妊娠検査薬で妻が妊娠している事がわかりました。 産婦人科で診察も受けましたが、妻がその内容をきちんと伝えてくれません。 医者もまだはっきりとした予定日などを告げていないといいます。 すぐにわかると思っていたのですが、そんなことはあるのでしょうか? 病院に直接電話で聞いても良いのでしょうか? それから、性交したのは5/29のみです。 妻のお腹の子は何週目なのでしょうか? 初めての事ばかりで、疑心暗鬼になっているのかも知れません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう