-PR-
gilfffo

PhotoShop7で画像をスライスで区切って、画像とHTMLファイルに書き出す方法をやってみました。
規則的な区切り方なら問題ないのですが、複雑な区切り方にすると、あちこちに1ピクセルのセルが出来て中にスペーサーGIFが入ります。
これはほおっておいたらやはり駄目なのでしょうか?
一応自分はプロのWebクリエイターを目指しているのでこのような無駄は極力なくすべきなのでしょうか?
色々やってみたのですがどうもそのセルをなくすと全体のレイアウトが崩れてしまいます。
みなさんはどうされていますか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-09-08 04:17:45
    • 回答No.3
    複雑とかそういうことではなくて、スライスの間に隙間があるのでは?
    あまり拡大せずに見るときちんとスライスがくっついているように見えますが、拡大して見ると、スライス間に隙間ができていることがあります。
    拡大してびしっと隙間がないように区切る必要があります。
    もしくはスライス選択ツールで選択してダブルクリックすると、そのスライスの縦横のピクセル数がわかるので、それできちんと数値を決めてやればよいです。

    もし隙間がないとしたら、スライスの区切り方を考えるべきです。縦横なるべく碁盤目状に、変な区切り方をしないこと。
    あとあとめんどくさくなるので。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2002-09-08 01:52:52
    • 回答No.2
    1ピクセルにすることによって 自動的に画面を軽くしてるのでは? それともスライスの仕方が悪くて隙間ができたのかな? 私はわざと1ピクセルでファイルを作って 軽くすることがあります。(^_^)
    1ピクセルにすることによって
    自動的に画面を軽くしてるのでは?

    それともスライスの仕方が悪くて隙間ができたのかな?

    私はわざと1ピクセルでファイルを作って
    軽くすることがあります。(^_^)
    • ありがとう数0
    • 2002-09-08 00:16:10
    • 回答No.1
    こんにちわ。 私はPhotoshopのスライスは普段使いませんが 1ピクセルのスペーサーはレイアウトが崩れないように 意図的に入れているものだと思います。 無駄といえば無駄ですから、テーブルを工夫するなどして レイアウトが崩れないようにコーディングし直せるのであれば、 削った方がいいと思います。
    こんにちわ。
    私はPhotoshopのスライスは普段使いませんが
    1ピクセルのスペーサーはレイアウトが崩れないように
    意図的に入れているものだと思います。
    無駄といえば無駄ですから、テーブルを工夫するなどして
    レイアウトが崩れないようにコーディングし直せるのであれば、
    削った方がいいと思います。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ