• ベストアンサー

原付免許試験の勉強について

今、問題集を探しているのですがどういったものが 良いかわかりません。 買うなら2008年版のほうが良いでしょうか? 皆さんはどういった問題集で一発合格することができましたか? 今年中に免許を取ろうと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intrayh
回答No.5

先月原付免許を取得しました お金がなかったので古本屋で参考書を1冊だけ買いましたが 10年前だったので参考になりませんでした。 結局サイトで勉強しました これはお勧めします 原付・二輪・車 といい感じだと思います。 http://www.safety-driver.com/

HEAT911
質問者

お礼

こんばんわ。 URLが非常に参考になりました。 教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ご苦労様です。 私は、本屋さんで問題集を購入して1発でうかりました。 有料講習会などもありますが、たかが原付免許にと考えると勿体無くて…。 当時は、16になる前から原付免許受かって早くバイクに乗りたいという事ばかりを考えていていましたが、普通自動車を乗るようになり今考えると、学科試験というものは受かる為に勉強するものではない事を感じました。 普段運転する際には必ず付きまとってくる交通規則、これらを頭の中に 入れておいて初めて安全運転に対するマナーがうまれると感じています。 特に二輪は自己防衛に努めなくてはなりませんからね! 精一杯頑張っていいライダーになってください。 免許取れた嬉しさで飛ばして事故らないようにしてくださいね!!

HEAT911
質問者

お礼

先ほど、本を購入しました! マジメに勉強して一発合格を狙うことにします。 回答ありがとうございます。

• Qoo1985
回答No.4

そんなの必要ありあませんよ。 試験場内や試験場外にある有料講習会に出席すれば、合格します。 でも、その講習は真面目に受けてください。めちゃ真面目に。 その講習で確実に点を取れる問題を数問教えてくれます。 もし、講習を受けても受からない場合は運転に向いてないので、 運転免許の取得は諦めてください。 一般常識があり、日本語が理解できる頭脳があれば確実に受かります。

HEAT911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有料講習会について調べてみることにします。 ご忠告どうもありがとうございます。

• SEED-D
回答No.3

自分は、項目別に分かれていてその項目の終わりに問題がある本(数学の教科書みたいなつくり)で一夜漬けで合格しました。 6月(?)に少し法律改正があったので本を買うなら最新版がいいとおもいます。

HEAT911
質問者

お礼

一夜漬けで合格ですか!! 少し安心しました。 法律改正があったとは知りませんでした。 参考になります。

• 86tarou
回答No.2

私は何の準備もせず、友達に連れられ免許試験場近くの有料講習(高校の時だったので1,000円位?)を受けて合格しました。闇講習とでもいうんでしょうか、その日の予想問題を教えてくれます。確かその時は問題が3種類のパターンしかなく、前日に出た問題は除いて他2種類の講習を受けたと記憶しています。問題の語尾で必ず×というのも教えて貰ったような…遥か昔の記憶です ^^; 車や自動二輪免許の時は教習所で習うのでその必要はなかったです。授業を聞いてれば普通は受かりますしね。

HEAT911
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 有料講習なんてあるんですか~ 是非、探してみたいと思います。 参考になりました^^

回答No.1

過去問題集がお勧めです。年度はそこまでこだわらなくていいですが、最近のものがいいでしょうね。 学科試験は引っ掛けみたいな問題がすごい多いので…。 原付は○×問題だけですが、上述のとおり引っ掛けが凄く多いので問題に慣れる必要があると思います。 自分は漫画で覚えるみたいな本買ってしまいましたが、それよりもひたすら過去問に挑戦したほうがいいです。 ただ、自分のためにも他の人のためにも一通り知識を学んでから解いたほうがいいですね。

HEAT911
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 引っ掛けが多いんですか…参考になります。 過去問が多い問題集を買うことにします。