• 締切済み

エクセルの表をワード文書に貼り付ける形式

エクセルであらかじめ作った表をワードに貼り付ける ときの”貼り付ける形式”ですが、リンク貼り付けした 際に”Microsoft Excel ワークシート”と”図”では どのような違いがあるのでしょうか?  選択画面での”結果”欄には全く同じ説明が書いて ありますし、ダブルクリックしたらエクセルに戻って 編集できるという点では、同じように思えます。  でも、項目が2つあるということは、何か違いがある と思うのですが・・・  ご存じの方、ぜひお教え下さい!

• emico
  • お礼率42% (139/326)

みんなの回答

• ARC
回答No.1

ワードに貼り付けた部分をクリックし、角の部分をドラッグして拡大してみると、違いがわかります。 図のほうは、拡大するとジャギー(ギザギザ)が出てきますね。これは、見えてる部分が文字通りビットマップ画像として張り付いているために起こる現象です。 今度は、ワークシートとして貼り付けてみると、拡大してもジャギーが表示されないことと思います。 これは、Excel上で拡大表示しているのと同様、いちいちフォントとかを参照して画面を描きなおしているからなんですね。 結果として、図として貼り付けた場合には印刷時に品質が悪くなる可能性があります。 ワークシートとして貼り付けた場合には、高品位な印刷ができるものと思います。 あと、これは試していないんで推測になるんですが、Excelがインストールされていない環境においては、図で貼り付けたほうは何とか内容が表示できるが、ワークシートのほうは内容が表示されない、といった状況が起こるかもしれません。