• 締切済み

異なるドメインのサイトでcookie情報を共有する?

ドメインがことなる二つのサイトでcookieの内容を 共有したいと考えています。、がcookieのルールで 発行元しかcookieを取り出せません。 cookieの発行元で必要な内容を取り出し、別のドメインの サイトにとんで、別のサイトが内容を受け取りそのサイト 用のcookieを発行できればと思っているのですが、良い 方法はありますでしょうか? 取り出した内容は引数としてユーザーに見える形で出てこないように、CGIからCGIへの受け渡しで行いたいと思っています。 よろしくお願いします。

• CGI

みんなの回答

• antigen
回答No.3

JavaScriptの方でも質問されてましたね。そちらが受け付け終了となっていたのでこちらに投稿してみました。 URLのSearchに付加することで実現できそうです。 window.open('foo.html?' + escape(document.cookie), 'width=100,height=100'); 受け取る方では cookie = location.search; document.cookie = unescape(cookie.substring(1, cookie.length)); window.close(); ブラウザに保存するには期限も指定しないといけませんね。 この方法では小さなウィンドウがいちいち開いてしまうのでご希望にはそえませんでしょうか。

• raad
回答No.2

とほほのWWW入門で、Cookieの簡単な使用方法を紹介しています。 参考URLを確認して下さい。 Cookieを書き出すオプションの中で、「Cookieを発行するWWWサーバーの名前」の 指定が出来ますので、このオプションを使って別サーバ用のCookie出力してはどうでしょう? -- 出典 -- 一部の文章を、参考URLのページより出典しました。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwcook.htm
  • taba
回答No.1

実際にどういう画面遷移を作られているのかわからないのですが、2つのサイトA、Bの遷移がある程度決まっているなら、A→B、B→Aの移動の時に、Cookieのデータをhiddenタグで持ちまわるというのが普通のやり方ではないでしょうか。 他にやり方があったら私も教えて欲しいです。 問題は、ユーザーの操作によって、A→B、B→Aのジャンプがいつ起こるかわからない場合ですね。そうなると常にhiddenでデータを引き回すことになり、Cookieのメリットがほとんど無くなってしまうという…。 あとはCookieに持たせるデータ次第ですが、最初にトップページ(仮にA側にあるとして)にアクセスしたときに、強制的にA→B→Aとジャンプさせるようにして、B側のCookieの読み書きをするとか。しないかなぁ、普通。

hidemaro44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。引き続きイロイロ やってみます。 まずはお礼まで。