• ベストアンサー

某巨大掲示板での出来事について

一年ぐらい前の話になります。某巨大掲示板に書いてはならないことを書いてしまいました。 その時期、地元の自動車学校にて免許を取得するために、教習を受けていたのですが、担当教官に「テメェ何頭振ってんだバカ!」や、「あんたの≪はい≫は信用ならないよ。≪はい≫とだけ言ってればいいと思ってんのか。ちゃんと教育受けてきてんのか」などと毎回のように罵倒され、怒りが積もり積もって、とある掲示板に「△○自動車学校には行かないほうがよい」(△○にはその自動車学校の名前が入ります。)という趣旨の書き込みをしてしまいました。 そしてその書き込みに対し、「自分もその自動車学校に通うことになったが、どうしよう」といった書き込みがあり、その書き込みに対して、(自分で少し前に、行かないほうが良いという書き込みをしたのにかかわらず)「やはり嫌な人はいるけど、2,3人くらいで、むしろ社会勉強になると思って通ったらいいかもしれない」といった趣旨の書き込みをしました。 後半の書き込みはともかく、前半の書き込みは、業務妨害に当たるのではと今更ながら思い、いつ逮捕されてしまうのかと思うと、喉も食事を通りません。 この場合、やはり逮捕されてしまうのでしょうか?どうかご教示ください。 もちろん、短絡的な思考で書き込みをしてしまったことは深く反省しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 では、失礼いたします。

noname#90293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schp5555
回答No.2

あなたが、訴えられる可能性は0ではありません。 それでも、逮捕される可能性は、ほぼゼロです。 そして、現実問題としては、ほぼ訴えられないでしょう。 仮に、訴えられた場合でも、「損害賠償」です。 そのときは、あなたも、「教官の暴言」に対しての精神的苦痛を理由に 刑事告訴を検討している旨を、相手に通告すればよい。 結果、法定でのケンカになった場合、数種類の訴訟があったとしても、 トータルすると、あなたの勝ちです。 そして、教習所は、そんなことは、百も承知です。 ですから、教習所があなたを特定するために情報の開示請求を サイト管理者に行うことも含め、実際に何らかのアクションを取ることはないと思います。 ひどい、教官にあたって、散々でしたね。

質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 >あなたが、訴えられる可能性は0ではありません。 それでも、逮捕される可能性は、ほぼゼロです。 そして、現実問題としては、ほぼ訴えられないでしょう。 仮に、訴えられた場合でも、「損害賠償」です。 おかげさまで、現在の私のおける状況がのみ込めてきました。ありがとうございます。もののはずみとは言え、損害賠償として訴えられるほどのことを私はしてしまったのですね。深く反省いたします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tinycat19
回答No.1

その学校が、書き込みを見つけて訴えてくれば・・かもしれません。 見つからない可能性のほうが多くありませんか。 それも地名がついているところならともかく、県や市が特定できなければ、わからない可能性のほうが・・。 それより、精神的な被害が罵倒によってあったのですから、そちらのほうが問題かも。 よく見ていると、○塚教習場という感じで、みんな明らかにわかる伏字で書いていることが多いです。

質問者

お礼

おはようございます。 ご回答くださってありがとうございます。やはり、自動車学校が訴えてくれば、逮捕されてしまうことはありうるのですね。 ありがとうございました。以後、気をつけていきたいと思います。