• ベストアンサー

某巨大掲示板での出来事について

一年ぐらい前の話になります。某巨大掲示板に書いてはならないことを書いてしまいました。 その時期、地元の自動車学校にて免許を取得するために、教習を受けていたのですが、担当教官に「テメェ何頭振ってんだバカ!」や、「あんたの≪はい≫は信用ならないよ。≪はい≫とだけ言ってればいいと思ってんのか。ちゃんと教育受けてきてんのか」などと毎回のように罵倒され、怒りが積もり積もって、とある掲示板に「△○自動車学校には行かないほうがよい」(△○にはその自動車学校の名前が入ります。)という趣旨の書き込みをしてしまいました。 そしてその書き込みに対し、「自分もその自動車学校に通うことになったが、どうしよう」といった書き込みがあり、その書き込みに対して、(自分で少し前に、行かないほうが良いという書き込みをしたのにかかわらず)「やはり嫌な人はいるけど、2,3人くらいで、むしろ社会勉強になると思って通ったらいいかもしれない」といった趣旨の書き込みをしました。 後半の書き込みはともかく、前半の書き込みは、業務妨害に当たるのではと今更ながら思い、いつ逮捕されてしまうのかと思うと、喉も食事を通りません。 この場合、やはり逮捕されてしまうのでしょうか?どうかご教示ください。 もちろん、短絡的な思考で書き込みをしてしまったことは深く反省しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 では、失礼いたします。

noname#90293
noname#90293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.2

あなたが、訴えられる可能性は0ではありません。 それでも、逮捕される可能性は、ほぼゼロです。 そして、現実問題としては、ほぼ訴えられないでしょう。 仮に、訴えられた場合でも、「損害賠償」です。 そのときは、あなたも、「教官の暴言」に対しての精神的苦痛を理由に 刑事告訴を検討している旨を、相手に通告すればよい。 結果、法定でのケンカになった場合、数種類の訴訟があったとしても、 トータルすると、あなたの勝ちです。 そして、教習所は、そんなことは、百も承知です。 ですから、教習所があなたを特定するために情報の開示請求を サイト管理者に行うことも含め、実際に何らかのアクションを取ることはないと思います。 ひどい、教官にあたって、散々でしたね。

noname#90293
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 >あなたが、訴えられる可能性は0ではありません。 それでも、逮捕される可能性は、ほぼゼロです。 そして、現実問題としては、ほぼ訴えられないでしょう。 仮に、訴えられた場合でも、「損害賠償」です。 おかげさまで、現在の私のおける状況がのみ込めてきました。ありがとうございます。もののはずみとは言え、損害賠償として訴えられるほどのことを私はしてしまったのですね。深く反省いたします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

その学校が、書き込みを見つけて訴えてくれば・・かもしれません。 見つからない可能性のほうが多くありませんか。 それも地名がついているところならともかく、県や市が特定できなければ、わからない可能性のほうが・・。 それより、精神的な被害が罵倒によってあったのですから、そちらのほうが問題かも。 よく見ていると、○塚教習場という感じで、みんな明らかにわかる伏字で書いていることが多いです。

noname#90293
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答くださってありがとうございます。やはり、自動車学校が訴えてくれば、逮捕されてしまうことはありうるのですね。 ありがとうございました。以後、気をつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 掲示板に荒らしが多発しました

    とある個人HPの掲示板に荒らしが多発しました どうやら2chなどで晒されたようです 荒らしの人数も中々多く、その人を罵倒するような書き込みが見受けられました。 そして、このHPの人が、ログを警察に提出するそうです。 けど、荒らしの人数は結構多そうなのですが 全員逮捕されますでしょうか? 又、逮捕までに何日かかるかとか 逮捕とは、具体的にどういう内容になるのかなど分かりますでしょうか? 大切なHPなので、教えていただけると嬉しいです。

  • 自動車教習所の教官

    教習所の教官に興味があるのですが、まず何からはじめたらよいかわかりません。調べると指定自動車教習所指導員という資格を取るみたいですが、その資格をとるために勉強して、試験を受けたら最寄の自動車学校に自分から売り込みに行かないといけないのでしょうか? 教官の方がいましたらご意見お願いします。

  • 自動車学校について

    こんばんわ。今、自動車学校に通っています。自動車のMT車の教習を受けています。まだ、1週間前自動車学校に入ったばかりです。今1段階です。場内を運転しているんですが、MT車のギアチェンジの2→3にいるのがなかなか入りません。教官に凄く怒られて。教官は、力が入りすぎ?と言っています。自分は、ギアチェンジ2→3ができません。ギアチェンジのこつがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 女性教官

    自動車教習所で男性が自分の担当教官が女性であった事を嘆いていましたがこういうのって男尊女卑思考なんですか?それとも男のプライドというものですか?

  • 神戸市西区の東洋自動車学校

    東洋自動車学校で免許を取ろうと考えています。 そこで、学校の雰囲気や教官について知っている方が いたら教えていただけないでしょうか? 前に聞いた話では優しくて一番人気の教官がいたそうで、その人に教えてもらいたいのですが HPにもその教官の写真がないので、違う教習所に変えようかとも考え中です。

  • 教習官になりたいのですが・・・。

    現在、就職活動中なのですが、自分のやりたい仕事のひとつに「自動車教習所の教官」があります。しかし、具体的になる方法がわかりません。自動車学校が募集していないとダメなのでしょうか。そして、自動車学校に入ってから、教官になる勉強をするのでしょうか。どなたか、具体的に教えて下さい。それと、できれば、神戸市内や近郊で、募集しているところはないでしょうか。合わせて、よろしくお願いします。

  • 教習所の男性の教官ってモテるの?

    自動車学校の男性の教官はモテるいうのをネットで何度か見かけたのですが実際というか一般的にモテるですか? 人にもよるかもしれませんが遊び人が多いとか?(噂だけ) あと給料良くないっていうのも聞いたことあるのですが本当なんですか? とても神経の使うハードな仕事だと思います。 知人で自動車学校で働いてる人がいないためよく分かりません。 今は卒業しましたが、最近まで自動車学校へ通ってました。 あと、教官が教習生と(プライベートな)連絡先交換するのって禁止されてるのですか? 中には教官とプライベートな連絡先を交換してる人もいるんですかね。。 男性教官なら女子生徒から連絡先を渡されることもあるのですかね? ありそうなパターンですね。 技能教習は教官と2人きりだと連絡先を渡そうと思えばできますもんね。 (私はしていません笑) 若い教官だと女子教習生からモテたり、連絡先を渡されるものなんですかね。 気になります☆☆ 教官と教習生でつきあったり結婚したりする人本当にいるんでしょうか? 私の教習の時は連絡先交換するとかそんな雰囲気じゃなかったんで。運転の練習するのに精一杯でそんな余裕ない。 (自分が知らないだけで実は他の人でいるのだろうか)

  • このカテコリーでいいのかな?

    いつも教習所に行っててふと思ったのですが、自動車学校の教官になるにはどうしたらいいのでしょうか? 何か特別な学校に行かないといけないのでしょうか? すごく疑問です。 誰か教えて下さい。

  • 自動車教習所の教官を好きになってしまいました

    自動車教習所に通いはじめて、教官のことが好きになってしまいました。 自動車学校に行くのが楽しみでしかたありません。上手に運転できたときにほめられるのもうれしいし、色々指導してくれるだけですが、 すごくうれしいんです。好きだとか言って、気まずくなるのも よくないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 教習所の先生に恋

    教習所マジックといわれるかもしれませんが 自分なりには本気で 今通っている教習所の先生を好きになってしまいました。 はじめは、ずいぶんかっこいい教官だなあくらいにしか思っていませんでしたが 何回か、教習をしてもらっているうちに よく話せるようになってきて、その話しているのがすごく楽しくて とても気になる存在になっていました。 ちなみに自分の通っている教習所は担当制です。 教官は25歳で自分は19歳です。 以前、たまたま担当でない人の教習を受けた時に 「(担当の教官の名前)、担当なんだよね?どう?話す?」 と聞かれ、そのときはすでに結構仲良くなっていて話せていたので 「結構話しますよー」と言ったら、その先生は「え?ほんと?」と驚いていました。 ほかの生徒とはあまり話さないのに自分とは話してくれてる?と思ってさらに 気になってしまいました。 きちんと本人に聞いたことがないので 彼女がいるのかいないのかわかりません。(話しているときの感じではいない気がします) 教習所の教官はもてるとよく言われているので その教官も遊び人だったらいやだなあという気持ちがあります。 あと少しで自分は自動車学校を卒業してしまします。 そんな気持ちを持ったままでも、卒業の時に手紙を渡すなどして 行動に移すべきなのか、すごく迷っています。 長々と、きちんとした文章にもなっていないような文でしたが 恋愛経験が少ない自分になにかしらアドバイスいただけると嬉しいです!