持株会の配当金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 確定申告の時期ですね。私は株を所有しており、配当金を得たため配当控除しようと思っています。
  • 通常の株式の配当金は「郵便振替支払通知書」が来て配当金をもらい、その際に源泉徴収されている税金を配当控除すれば、税金が戻ってきます。
  • 私の会社の持株会は配当金は再投資することになっており自動的に再投資されています。ただしその際に源泉徴収されています。この源泉徴収された分は配当控除が可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

持株会の配当金って配当控除できますか?

確定申告の時期ですね。私は多少の株を所有しており、配当金を得たため配当控除 しようと思っています。 証券会社に預けてある通常の株式の配当金は「郵便振替支払通知書」が来て配当金をもらい、その際に源泉徴収されている税金(20%)を配当控除すれば、税金が戻ってきますが、ふと「持株会の配当金は控除できるのか?」と思いこちらに質問させていただきました。 私の会社の持株会は配当金は再投資することになっており自動的に再投資されています。ただしその際しっかりと20%源泉徴収されています。この源泉徴収された分は配当控除が可能でしょうか?可能だとしたら通常のやり方でいいのでしょうか?持株数及び配当金は「持株会事務連絡書」というものがあり確認することができますが、これは証明になるでしょうか?とにかく持株会の配当金を配当控除した という話を今まで全く聞いたことがないのでご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.1

 持株会といえども、清算時は個人に帰属しますから、配当も当然個人の受け取り分を配当再投資に回すだけの話なので通常通り配当所得として申告し配当控除を受けましょう。  少額配当(年10万円未満)ならば支払調書の添付もいりません。もちろん計算書等があればモアベター。

syosyo
質問者

お礼

ありがとうございます。持株会の配当金も配当控除が出来るのですね。今回の確定申告で早速やってみます。 ちなみに私の会社の持株会の所有株数は約4000万株で配当金は年6円/株です。ということは4000万×6円×20%=4800万円源泉徴収されていることになります。入社して10年弱ですが会社では持株会の配当控除などという話を聞いたことがないので下手すると私の会社の人たちは年間何千万単位で余計な税金を払っていることになるんでしょうね。ちょっとびっくりしました。

関連するQ&A

  • 確定申告すれば配当控除が受けられますか。

    非上場の会社の持ち株会に入っています。事務代行の証券会社から配当金の通知が来ました。50,000円で源泉税20%控除後の金額が、新たに持ち株会の積み立てまわされたようです。 国税庁のタックスアンサーを見ると源泉前の配当金の10%の税額控除が出来ると書いていました。確定申告すれば、控除を受けられるのでしょうか。

  • 持株会からの売却 確定申告等

    すいませんが株初心者なので教えてください。 私は普通の会社員で入社当初から毎月コツコツ投資し持株会に入会しています コツコツやって来た投資も3株ほどになり、売却をしたいと思うようになりました。 そこで会社の事務を通し、持株会から自分の口座に株を振り替えるため某証券会社に口座を開設しました。 自分なりに少し調べて、特定口座源泉アリを選びました。 ところが持株会から振替をしてもらったところ自分の口座に入った株は一般預かりになっていました。 一応証券会社に問い合わせたのですが、この会社の振替は一般預かりになります。それだけの説明でした。 まずここで意味不明になったのですが、売却したかったので一株だけネットから売却しました。 株を取得した額から計算し20万を越えないようにしました。 この選択は正しかったのでしょうか? ホントは3株全て売却したかったのですが・・・ 利益が20万超えると確定申告をしなくてはならないのでしょうか? なんか頭がぐちゃぐちゃになってます 確定申告しなくてもいいためにはまた来年一株の儲けが20万以内に抑えて、また再来年一株だけ売ればいいと勝手に考えていたのですが合ってますか? 出来れば後二株まとめて売りたいのですが、そうすると現在だと約50万位の利益になってしまいます。 どなたか簡単に教えていただけないでしょうか

  • 米国株配当からの利息控除について

    証券会社の証券担保ローンで借りたお金で米国株を買いました。 このように借金して株を買ったとき、支払った利息は配当から必要経費として控除することが出来るということなので、来年は確定申告して源泉徴収された税金を還付しようと考えています。 そこで質問なのですが、国内で源泉徴収された分に関しては日本の税務署に申告すれば還付してもらえるのでしょうが、米国にて源泉徴収された分に関しては還付してもらう方法はないのでしょうか? 今のところ受取る配当額と利息がほぼ同額なので、外国税の利息控除ができれば全額還付されるのですが、やはり外国で源泉徴収されたものは戻らないものなのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告の配当控除

    株や投資信託の配当・分配を確定申告して、配当控除を受けられるかどうかを、税務署にtelして聞いてみたところ、「源泉徴収されているものは、確定申告できない」、分離課税になっているから確定申告できないとの答えでした。 では、株や投資信託の配当・分配を配当控除を受けられるようにするにはどのような手続きをしたらよいのでしょうか。 投資信託は三井住友信託銀行の特定口座ですが、分配の源泉徴収なし、というのが見当たりません。

  • 会社で持ち株会からうけた配当について

    会社で持ち株の会でうけた配当がありました。以前明細でも配当を再投資として株がかわれていてその明細を会社の明細書形式でみましたが今年3000円以上の配当で税務署に報告したので対象にその旨連絡として別途確定申告にも使用できるとされた書類(明細記載)をうけとりました。 名義書換でもっている株配当とあわせて確定申告できるのでしょうか。2年前にも配当がありましたが会社の配当分はしらなくてなにも申告してませんでした。 過去の分も調整できるとかききましたがその年度の個人名義分の配当に関する還付はすでにうけています。 よくわからないことばかりですがどなたかおしえてください。

  • 確定申告。持株会退会で。

    昨年会社員の夫が、社員持株会(一部上場)を退会し積み立てていた全株を現金化しました。源泉徴収は受けましたが、確定申告が必要とのことで、今国税庁のホームページなどを見て作成中なのですが、持株会の退会については詳しく出ておらず、わからないことがあり、詳しい方にお尋ねします。持株会会員投資計算明細書と証券会社の取引報告書が手元にありますが、その計算明細書には取引に振替と清算でそれぞれ簿価金額や等が明記されてます。取引報告書は、普通取引となっており、売り付けで受け取り金額が書かれてあります。特定口座を使っていないようなのですが、特定口座無しの普通の株売却と同じ扱いで申告するのでしょうか。持株会を退会という場合、みなし取得費の特例は使えるのでしょうか? 持株会は、平成11年まで積み立てて以後休止しておりました。退会は昨年6月です。 自分の状況がわからずお恥ずかしいですが、上記2点について、アドバイスをおねがいします。

  • 配当控除

    一銘柄5万円以下の配当金は配当控除で税金がかからないのでしょうか。そうだとすれば、銘柄を分散すれば、確定申告で全額源泉徴収されたものが還付されるのでしょうか。

  • 配当控除を受けるには

    所得が少ない場合、確定申告して、配当金控除を受けると配当金の源泉徴収分が戻ってくるようですが、確定申告時に、配当証明書が必要とありました。 (1)既に配当金は郵便局で受け取って、書類などは、もっていないの場合、控除は受けられないのでしょうか。 (2)今後、どのような書類を残しておけばよいのでしょうか。

  • 従業員持株会のしくみについて

    従業員持株会のしくみについて 私が勤務する会社(非公開会社)で従業員持株会を発足します。 従業員は拠出金を毎月の給与から天引され、5万円積み立てると1株分の持分を取得するとされています。また、1株につき3千円を配当するとしています。 そうしますと、仮に従業員全員の拠出金の合計が1千万円となったときに、持株会は200株を保有することになり配当金60万円を得ることができます。そして、例えば50万円の拠出金を給与から天引された従業員は10株分の相当額である3万円が持株会から分配されるはずです(源泉分離課税は考えないとして。)。ここまでは理解できます。 ところがその後、オーナー株式の新たな放出や新株発行(増資)がないまま持株会入会者がどんどん増え続けるなどして、次の決算期までに更に2千万円ほど拠出金がプールされたとします。 この間、持株会の所有株式は増加していないので、持株会が会社から受け取る配当金は60万円のままです。前回3万円の配当金をもらえた人は、天引きされた積立金が増えたにもかかわらず(50万から100万円に増えたとします。)、相変わらず3万円の分配しかもらえないという解釈でよろしいのでしょうか? それとも、全従業員の拠出金合計が3千万円になったので、この人の拠出金割合が3千分の100(30分の1)に低下し、よって持株会が会社から受け取る配当金は60万円の30分の1である2万円になるのでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 株の配当金の源泉徴収について

    証券会社に特定口座があり株式など購入してあります。 別の証券会社に特定口座があり毎月購入型の投資信託がありますが、元本割れしています。 年間株式などから60万円程度配当はありますが源泉徴収10%されます。平成24年1月から源泉徴収20%されますので12万が税金として徴収されます。投資信託を売却して損が出れば確定申告すれば配当金で源泉徴収された税金は戻ってくるのでしょうか?(株式などの売却益、売却損はなしと仮定します)

専門家に質問してみよう