• ベストアンサー

新卒(高校)においての就職

現在高3です! アパレルのショップ店員(アルバイトスタートでも可)になりたいのですが… 好きなショップの採用情報に学歴不問18歳以上・未経験可、入社時期は応相談とありました。こういう場合は来春高校卒業する自分も応募対象となると思いますか? 学校通じての就職斡旋は気に入ったものがなく、学校を通じたものでない場合で、仮に面接に行くとなった場合は?制服でしょうか?それともリクルートスーツでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmwr2001
回答No.2

その会社に電話で問い合わせてみるのが良いでしょう。 入社日は相談の上となっていても新卒の募集になっていない場合は4月まで待てないこともあります。また、制服でかまわないと言うところもありますが、その人のファッションセンスを見るために私服でという場合もあります。 とにかく先方に確認するのが一番でしょう。

takeno40m
質問者

お礼

ファッションセンスを見るため…ある意味、難しいんですね。洋服は好きなのですが、今はまだ安い服を色々組み合わせたことしかできないし、…どっちにしろ確認ですね。参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• GTO3216
回答No.1

まず履歴書に在学中で来年の3月に卒業予定であることを明記して応募ですね。 面接はスーツのがいいでしょう。確かに今は在学中の学生でも社会人になることを意識していくならスーツですね。社会人の正装ですから。 好きな仕事見つけられてそれに付けたら天職ですよ^^ がんばってください。

takeno40m
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!スーツがベストなのですね!受かるかわかりませんが、頑張ります!ありがとうございました!