• 締切済み

起立性調節障害、起立性低血圧がひどい!

今日は朝から調子悪く、立ちくらみとめまい、座っていても夢の中みたいな脳みそ。常にセミが頭で鳴いている。 うがいをした瞬間に意識をなくしてしまいました。 夏からこんな感じでこんなに今日寒いのにいまだに治りません。 薬は飲んでません。 医者にかかるなら何処がお勧めですか? ODバンドも試してみたいです。 大きな医者にいったんですが流れ作業で相手にしてくれません。

みんなの回答

• minaaoi
回答No.5

自律神経失調症持ちです。 夏は立ちくらみのオンパレードです。 いくら寝ても寝たりませんし、ほっといたらどこまででも眠り続けます。 常に、だるーいです。 そして、疲れすぎるとめまいはするわ、首筋から背中にかけて血が流れる感じがあるわ、たまーに膝から下が力抜けてしまい、立てなくなります。 また、時々後頭部がパチン♪と音がなります。 ついでに、過呼吸も毎日起こります。 某総合病院の内科では、「内科では手におえないので、神経内科に行って下さい」ときっぱり言われた事あります(笑) というワケで、大学病院の神経内科の門を叩きました。 よく話を聞いてくれる先生だったので、普通の人ならそんな事・・・と思うようなメンタル的な事までいっぱい言いましたよ。 先生は、にこにこしながら「いっぱいあるねー」ってしっかり聞いてくれました。 最初は、薬で治療を・・・の予定だったのですが、私が脳下垂体肥大で同じ大学病院の本院の脳神経外科で世話になった事があるという話をしたもんだから、さあ大変。 薬治療よりも、MRIと脳波取りましょう!という話になりました。 で、脳波取ったら、疲れすぎると結構乱れる様で、いわゆる「てんかん」と呼ばれる病気の脳波の乱れに近い状態までいってました。 しかし、担当医はむやみやたらに薬を使いたくないという主義の先生だったので、てんかん用ではなく、過呼吸の件も含めて精神安定剤を処方してくれました。 精神安定剤用の薬でも、脳波の乱れを抑える事が出来るとの事。 それ以来ずーと、神経内科(途中でメンタルヘルス科という看板に変わりましたが)でお世話になっております。 というワケで、神経内科に行かれる事を強くオススメします。

araresan
質問者

補足

結構くろうされてるんですね!! MRIでは異常ありませんでした。 最近仕事のストレスがはんぱじゃないので関係しているかもです。 頑張って医者にいってきます。

• 400107
回答No.4

起立試験や起立負荷試験(TILT)ができる循環器内科をお薦めします。意識がなくなるのは失神(NMS)の可能性もあるので。

araresan
質問者

お礼

失神して頭うったらチーンですからね。行ってきます

回答No.3

起立性低血圧(うがいをした瞬間に意識をなくしてしまいました)、立ちくらみとめまいなどの症状であれば、自律神経失調などの疑いもありますので、「神経内科」をお薦めします。 「神経内科」は精神科と違い、神経の機能に関する病気を扱っています。 ただし、「神経内科」は開設している病院が少ないので、外来ですぐに診てもらえる病院は捜すのが困難かもしれません。 ほとんどの大学病院であれば、初診外来もあるとは思います。 ちなみに、私も神経内科にかかったことがあります。

araresan
質問者

お礼

神経内科ですかあ・・・ 神経質そうな科ですねえ。 一回行ってみるとします。

• natsu_rr
回答No.2

私も起立性低血圧です。 薬は飲んだほうがいいと思います。 私は薬を飲んで血圧が大分上がりました。 病院のことはわかりませんが・・・ わたしは隣の市のクリニックで診療内科で診察しています。 お互い早く良くなるといいですね!

araresan
質問者

お礼

たとえ薬でも血圧が上がったのは良いですね。 早く楽に生きたいです

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 医者に行ったとの事ですが「流れ作業で相手にしてくれない」ってのはどういう状況でしょうか? 全く想像できないのですが。 鉄欠乏の可能性がかなりありそうな感じをうけます。 鉄欠乏による貧血は、めまいや立ちくらみだけでなく、全身症状や、物を考える事ができなくなる、といった神経方面の症状まで出るからです。 まずは鉄分を含むサプリメントを試してはどうでしょう。 最低1週間は続けないと効果が感じられないかもしれません。

araresan
質問者

お礼

「流れ作業で相手にしてくれない」っての患者が多くて一人に時間をかけないってことです。鉄は意識して取った事ないんでさサプリでも試してみます。