• 締切済み

起立性調節障害、起立性低血圧がひどい!

今日は朝から調子悪く、立ちくらみとめまい、座っていても夢の中みたいな脳みそ。常にセミが頭で鳴いている。 うがいをした瞬間に意識をなくしてしまいました。 夏からこんな感じでこんなに今日寒いのにいまだに治りません。 薬は飲んでません。 医者にかかるなら何処がお勧めですか? ODバンドも試してみたいです。 大きな医者にいったんですが流れ作業で相手にしてくれません。

みんなの回答

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.5

自律神経失調症持ちです。 夏は立ちくらみのオンパレードです。 いくら寝ても寝たりませんし、ほっといたらどこまででも眠り続けます。 常に、だるーいです。 そして、疲れすぎるとめまいはするわ、首筋から背中にかけて血が流れる感じがあるわ、たまーに膝から下が力抜けてしまい、立てなくなります。 また、時々後頭部がパチン♪と音がなります。 ついでに、過呼吸も毎日起こります。 某総合病院の内科では、「内科では手におえないので、神経内科に行って下さい」ときっぱり言われた事あります(笑) というワケで、大学病院の神経内科の門を叩きました。 よく話を聞いてくれる先生だったので、普通の人ならそんな事・・・と思うようなメンタル的な事までいっぱい言いましたよ。 先生は、にこにこしながら「いっぱいあるねー」ってしっかり聞いてくれました。 最初は、薬で治療を・・・の予定だったのですが、私が脳下垂体肥大で同じ大学病院の本院の脳神経外科で世話になった事があるという話をしたもんだから、さあ大変。 薬治療よりも、MRIと脳波取りましょう!という話になりました。 で、脳波取ったら、疲れすぎると結構乱れる様で、いわゆる「てんかん」と呼ばれる病気の脳波の乱れに近い状態までいってました。 しかし、担当医はむやみやたらに薬を使いたくないという主義の先生だったので、てんかん用ではなく、過呼吸の件も含めて精神安定剤を処方してくれました。 精神安定剤用の薬でも、脳波の乱れを抑える事が出来るとの事。 それ以来ずーと、神経内科(途中でメンタルヘルス科という看板に変わりましたが)でお世話になっております。 というワケで、神経内科に行かれる事を強くオススメします。

araresan
質問者

補足

結構くろうされてるんですね!! MRIでは異常ありませんでした。 最近仕事のストレスがはんぱじゃないので関係しているかもです。 頑張って医者にいってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 400107
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

起立試験や起立負荷試験(TILT)ができる循環器内科をお薦めします。意識がなくなるのは失神(NMS)の可能性もあるので。

araresan
質問者

お礼

失神して頭うったらチーンですからね。行ってきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

起立性低血圧(うがいをした瞬間に意識をなくしてしまいました)、立ちくらみとめまいなどの症状であれば、自律神経失調などの疑いもありますので、「神経内科」をお薦めします。 「神経内科」は精神科と違い、神経の機能に関する病気を扱っています。 ただし、「神経内科」は開設している病院が少ないので、外来ですぐに診てもらえる病院は捜すのが困難かもしれません。 ほとんどの大学病院であれば、初診外来もあるとは思います。 ちなみに、私も神経内科にかかったことがあります。

araresan
質問者

お礼

神経内科ですかあ・・・ 神経質そうな科ですねえ。 一回行ってみるとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natsu_rr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も起立性低血圧です。 薬は飲んだほうがいいと思います。 私は薬を飲んで血圧が大分上がりました。 病院のことはわかりませんが・・・ わたしは隣の市のクリニックで診療内科で診察しています。 お互い早く良くなるといいですね!

araresan
質問者

お礼

たとえ薬でも血圧が上がったのは良いですね。 早く楽に生きたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 医者に行ったとの事ですが「流れ作業で相手にしてくれない」ってのはどういう状況でしょうか? 全く想像できないのですが。 鉄欠乏の可能性がかなりありそうな感じをうけます。 鉄欠乏による貧血は、めまいや立ちくらみだけでなく、全身症状や、物を考える事ができなくなる、といった神経方面の症状まで出るからです。 まずは鉄分を含むサプリメントを試してはどうでしょう。 最低1週間は続けないと効果が感じられないかもしれません。

araresan
質問者

お礼

「流れ作業で相手にしてくれない」っての患者が多くて一人に時間をかけないってことです。鉄は意識して取った事ないんでさサプリでも試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の起立性低血圧(起立性調節障害)

    現在6ヶ月半です。 ここ1ヶ月近く、(たまに寝ていてもですが) 起き上がると体調が悪く吐き気・めまい・などで立っていられない状態で ほとんど寝込んでいました。 無理して買い物などに出かけても貧血のような症状で冷や汗が出て気持ち悪くなり トイレにかけこんで座って立ち上がれなくなったり・・・。 内科での血液検査で貧血はなく普段の血圧も正常ですが 寝てる時と起き上がった時と立って5分後の血圧が下がってくるので起立性低血圧と言われて、漢方と血圧を上げる薬(リズマイル10)を飲み始めて確かに体調が良くなりました。 でも、最近薬がなくなって3日目また体調が悪くなってしまい妊娠中ずっとこの薬を飲んでいないとダメなのかと不安になりました。食事もきちんと取っているし栄養にも気をつけているのですが・・・。 何かいい方法はないでしょうか・・・。 仮に薬を飲み続けるのは、やはり良くないでしょうか? 上の子の世話もある為、少しでも早く良くなりたいです。 同じような経験がある方いますか?

  • 原因不明のクラクラ

    何ヵ月か前から、脳みそが揺れるような感覚があります。 目眩のように視界が揺れる訳ではなく、脳みそが落ちるような、一瞬グラッとする感覚です。 寝転んでいる時にもあります。 眠りに落ちる瞬間に、ハッとするような感覚に似ている気もします。 今日は脳のMRIを撮って、週末に結果を聞きに行きますが、尿と血液検査は正常で、貧血などもありません。 血圧も正常値でした。 日常生活には支障ありませんが、気になって仕方ありません。

  • これは起立性調節障害か自律神経失調症ですか?

    私は元々朝が弱いタイプだったのですがここ数ヶ月かなり調子が悪いです。 中学の頃から症状が出てきて中学の時はほぼ毎朝気持ち悪くなってました。たまに吐いたりもしました。 高校や大学になって少し良くなって吐くほど気持ち悪くなることは少なくなりました。 少し睡眠不足で胃がムカムカしてなんとなく気持ち悪くて吐きそうなことはあっても、立てなくて吐いてしまうほどひどくはなくなりました。 高校と大学のときに午前中目の前が暗くなって座ったまま意識を失った時は一回ずつありました。でも中学のときよりは普段の症状はかなり軽くて大丈夫でした。 大学を卒業して一年ちょっとになりますが今年の四月ごろから具合が悪くなりやすくなって、旅行のときなどいつもより早起きして少し睡眠不足だったりすると必ず気持ち悪くなってしまって吐いてしまったり、ひどい時は座ったまま目の前が暗くなってきて意識を失ってしまいます。 気持ち悪くなって意識を失ってしまうほどひどくなるのは今まででも数年に一回しかありませんでした。 でも今回は5月と今月7月に一回ずつ起こっています。 しかも夜なのに初めての人と会ってる時やイベント前など少し緊張する場面でも気持ち悪くなるようになってしまいました。 最近の症状をまとめると、 ・午前中は起きる時間が早くても遅くても関係なく少し気持ち悪い状態が続くことが多い。午後になると治ってくる。 ・いつもより2~3時間睡眠不足だとほぼ必ず気持ち悪くなる ・気持ち悪くなる→吐き気が出る→冷や汗が出る→目の前が暗くなって耳が遠くなってくる→体に力が入らなくなる→意識を失うという順番で具合が悪くなります。座っててこの症状になります。普段は吐き気が出るまでです。 ・今までは午前だけ症状が出てたのに最近は夜にも症状が出るようになった。夜のライブやイベント前や新しい人と会ってる時など少し気持ち悪くなってきてトイレにこもって吐きそうになる。 ・知り合いが私の悪口を言ってるのを聞くと血の気が引いてくる感じで少し気持ち悪くなる。嫌いな人と話してても同じ様な症状が出たりする。 ・ずっと立って歩いてるとたまに目眩がする ・ベッドから起き上がって歩くと必ず立ちくらみで目の前が暗くなる(昔からずっとそうです) 最近の症状が上記のような感じでひどくて困ってます。 特に意識を失ったときは救急車を呼ばれそうになりますが多分10~30秒くらいで意識が戻って体が動くようになるので救急車は断ってます。倒れた時は一応救急車で運ばれたほうがいいのでしょうか? あと気持ち悪くなってきたときはどうすればすぐに良くなりますか? 横になって寝ていると良くなるのですが外にいるときはさすがにそれができないので本当に困ります。 どこかに遊びに行く約束をしたりイベントがあっても気持ち悪くなったらどうしようと思って行きたくなくなってしまいます。 あとこれらの症状は起立性調節障害や自律神経失調症や脳貧血、低血圧で合ってますか? 自分でネットで調べたらこれらが出てきました。 症状を改善する方法と、症状が出てきたときすぐに治す方法を知ってたら教えてください。 症状が出てきたら飲むとすぐ良くなる薬はありませんか? 本当に困ってます。

  • 貧血?低血圧?精神的なもの?

    立ちくらみや、偏頭痛、めまい、脱力感に悩んでいます。 冬よりも夏に多いので、低血圧かな?と思うのですが(夕方で最高が95。朝計ると脈拍も少ないときがあり、脈拍が45でした。) 睡眠が浅いのか、夜は2~3回起きて、朝もすっきりおきることができます。 (夜11時に寝て、起床は6時半) ちなみにフィットネスで水泳をすると、めまいがして気分が悪くなります。運動は大丈夫です。 買い物に出かけているときや、晩御飯の支度をしているときに気が遠くなる感じがします。 つまり、朝よりも夕方の方がひどいのです。 少し低血圧気味ですが、低血圧からくる症状じゃないですよね? 貧血?とも思いましたが、お医者をしている方が「見た感じ違うと思う」と。 もしかして、何か自分でも気がつかないストレスでもあって、 (ご飯作り?)このような症状が出るのでしょうか? 病院に行くにも何科に行けば良いのかわかりません。

  • 起立性調節障害は朝だけが血圧が低いのでしょうか?

    起立性調節障害は朝だけが血圧が低いのでしょうか? 午後からの血圧はいつも100位有りました17才です 心療内科で毎回血圧を計ってましたが 一度も低いと言われた事は有りません 入院して検査をする予定だったのに検査せず起立性調節障害の薬ミドドリン治療をしているので心配です 家の血圧計で朝 計っても下50上100位有り 今は薬を飲んでいるので何とも言えませんが気になります 起立性調節障害は夜は普通より低めにはならないのでしょうか? 教えて下さいお願いします

  • 合法ハーブを誤飲してしまったのですが

    昨日初めてハーブを誤飲したのですがODになってしまいました。 症状は 全身のしびれ 嘔吐 めまい 立ちくらみ 視力の低下 四肢の筋肉痛 です。 今日になってある程度抜けたのですが、まだ視力の低下と筋肉痛と立ちくらみと、頭がボケーっとした感じがあり、 病院いきたいと思うのですが何科にいったらいいでしょう? あとできれば合法ハーブ使ったとは言いたくないんですが、なんていったらいいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 起立性調節障害について

    4年生の息子が「起立性調節障害」と診断されました。 薬が効かないタイプらしく、成長と共に症状が軽くなるのを待ちながら、うまく付き合っていくしかないとのことでした。 それでも、毎朝吐き気に悩まされている姿を見ていると、何とかして症状を抑える方法はないものかと試行錯誤しているところです。 弾性ソックスも良いということなので、「着圧ハイソックス」も購入してみました。 これは、就寝前に履いた方がいいのか、朝起きてから履いた方がいいのか、詳しい方教えて下さい。 「起立性調節障害」を経験された方、またはこの病気に詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 起立性調節障害について、

    現在高校生です。 幼い頃からよく寝るほうで最近になってそれが普通ではないような気がしてきました、 朝起きる事が苦手で起こされたりめざましをかけていなければ夜まで寝てしまいます。 起きると体がだるくて頭も時々重く痛くなります、 夜早く寝て朝早く起きても昼間眠気に襲われたりもします。 朝、起きようとするのですが本当に起きるのが辛くて30分ぐらいたたないと起きられません。 外でなにかしらしているときはそうでもないのですが、、 勉強をするにしてもやる気があまりおきなくて、やったこともすぐに忘れてしまい 怒られたりしてしまいます。 夜になると眠気もまったくなく元気なのですがこれっておかしいですか? 昼間にあるだるさや頭痛などもまったくなくなります。 現在自分の父の知り合いの家にホームステイさせてもらっているので 朝起きないと迷惑がかかってしまうのでどうにかしたいです。 自分で調べて改善しようとしたときにたまたま見つけたのが起立性調節障害という病気でした。   自分がこの病気の可能性はありますか? 病院で検査などはできるのでしょうか よろしくお願いします。

  • 起立性調節障害について

    6月下旬頃から、体調不良が続いています。主に、立ちくらみ、頭痛、吐き気、倦怠感、寝付きが悪い、などです。午前中はとくにしんどくて、お昼前まで起き上がれずにベッドの上で過ごすこともしばしば。ここ1週間ほどは、37℃前後の微熱もあります。 原因は多分、部活や勉強、人間関係といったことのトラブルによるストレスからだと思います。 親に、「最近立ちくらみがひどい」と言うと、ちゃんと食べないからや、だらだらしているからと言われました。ですが、食べないのではなく、食べると気持ち悪くなるので食べられない、朝はしんどくて起きられないと言った、ちゃんとした理由があります。けれど、そんなことも聞き入れず否定ばかりです。 あまりにもその症状が続くので、症状で検索してみました。すると、「起立性調節障害」という言葉を度々目にしました。症状を見てみると、ほとんど全部当てはまり、私はこの病気なのでは?と思うようになりました。この病名を親に言ってもわからないと思うので、立ちくらみを理由に病院へ連れて行ってもらおうと思いましたが、前回と同じようなことを言われ、流されました。 毎日、しんどくて辛いです。でも、親は病院には連れて行ってくれないし、どうしようもありません。どうすればいいのでしょう。 毎日毎日、辛いです。朝が来るのが怖いです。

  • 起立性調節障害について教えてください

    今中学1年男子ですが、6年生の頃から時々おなかが痛いといって休むことがあり病院に行くとウイルス性腸炎といって薬をいただいてたのですが中学になりひどくなり夏休みに何カ所か回ったら成長期にあると言われました。 2学期になってもまともにいけた日数日です。朝おなか痛かったり、頭が痛かったり、ふらふらしたりして遅刻して送っていくことがほとんどでそのうち昼までに帰ってくることが8割ぐらいです。全く行けないひも多々あります。 夕方ぐらいには元気になっていて朝のことが嘘みたいな状態です。 休みとかは比較的元気なことが多いです。 病院の先生の話ですと気分もありストレスになると症状が強くなるらしいのですが 病院の先生がいらしゃいましたら酔いアドバイスを 子供がなったことのある方又今なっている方いましたらどのようにされているか教えてください 特に心配なのがそのまま不登校になったりサボり癖がついたりしないか心配です。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo IdeaCenterA550iでスマホを充電する方法について説明します。
  • スマホの充電方法について質問された場合、Lenovo IdeaCenterA550iを使用することで充電が可能です。
  • Lenovo IdeaCenterA550iはスマホの充電機能がありますので、専用ケーブルを使用して接続することで充電することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう