• ベストアンサー

「存」や「在」といった字の部首(部首?)について「

存や在といった字の部首(冠? 垂れ? むしろ部首なのか?)は、結局のところ、左の部分は上に突き出すのでしょうか?  ……わかりにくいですね。  「イ」のように出ないのか「メ」のように少し飛び出るのかというかなんというか。うーん……。  習う時に、飛び出すと教わる人が多いと思いますけど、標準サイズの活字なら、飛び出さないスタイルが主流のようですが、それはデザイン上の都合なのでしょうか。  詳しい方、お知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.2

別に詳しくはありません。普通の漢和辞典では「在」は「土」が部首、「存」の部首は「子」です。なお、解字によれば「才」を経由してできたので、上に突き出ると考えるべきでしょう。

tumo020
質問者

お礼

やはりそうですか。解字を見ても、原型からだいぶ変わってるんでどうなのかな、とは思っていたのですが。  なんとか突き出さないという説を探してみたかったのですが、なさそうです。  回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#45690
noname#45690
回答No.1

突き出ます。

tumo020
質問者

お礼

ありがとうございます。