• 締切済み

クミン(スパイス)と砂糖を使った口直しのモノ?教えてください。

クミン(スパイス)と砂糖を使った、カレー屋さんのレジに置いてある口直しのモノ?名前と売っている店教えてください。

みんなの回答

noname#2209
noname#2209
回答No.1

あの状態になったものの名前がわからないのですが、あれに使用されているスパイスはクミンではなくフェンネルです。フェンネルの製菓材料のなんとかスプレーみたいな、何色もの種類が入った砂糖がけのものですよね?噛むと消臭剤の役目を果たします。砂糖がけになっているのは食べ易くするためだと思います。 アメリカに居た頃はインドの食材店でよく見かけました、子供はおやつとのように食べているそうですが、日本では売っているのは見ませんねえ、フェンネルとこんぺいとうを混ぜて間に合わせているところを良く見かけます。 私は旅行に行ったときにぜんぶ揃えて帰ってくるので日本でインド食材店を見に行ったことが無いですが、たとえば東京ならビンディなどの大手食材店に尋ねてみればあるかもしれませんね。ビンディの電話番号は03 3409 8755です。http://www.bindi.org/index.html 下の食材店のリンクもご参考までに。

参考URL:
http://www.inada.com/chie/shop.htm

関連するQ&A

  • スパイスから作るインドカレーについて

    インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。 (クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。) 懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。 クミンシード、ぷちぷちしていいのですが 後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか? お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます?? でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。 私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか?? ちなみに今日のレシピは http://cookpad.com/recipe/469085 こちらを参考にしました。  初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが 油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。 あとバターが入ると美味しいですが バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗) 美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

  • カレーに使うスパイスを購入

    カレーに使うターメリックやクミンなどのスパイスが、安く売っている店(ネットショップ)を知っていますか。小瓶とかではなく、1kgぐらいの袋に入っているものを探しています。

  • スパイス

    カレーを本格的に使うスパイス類(クミン、コリアンダー、カルダモン、シナモンなど)を買いたいのですが、スーパーに置いてる家庭用は割高なので、プロユースのような得なスパイスが買えるところを大阪、神戸近辺で教えてください。よろしくお願い致します。

  • スパイスのオイル漬けってある?

    インドカレー作りが好きです。 スタータースパイスにクミン、コリアンダー等々入れて油に味や香りを出しますが、いまいちスパイスの香りが油に溶け込んでないんじゃないの?と思っています。 毎度油で熱してスパイスの溶け込んだ油を作るのではなく、「スパイスを油に漬け込んで3日漬け込む」みたいなオイル漬けテクニックみたいなものは存在しますか?

  • スパイスカレーのスパイスの分量について

    スパイスカレーのスパイスについての分量 なのですが レシピでは、玉ねぎとトマト 200g ずつに対して クミン、 コリアンダー 、ターメリック 小さじ2杯となっています。 トマト、玉ねぎ350グラム使用するのですがスパイスは小さじ各3杯で大丈夫でしょうか。 料理初心者です。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 胃腸(や肝臓)によいスパイスを教えてください。

    先日、クミンやターメリック粉末の入ったカレー粉でカレーを作ってみたのですが それを食べると主人も私も胃腸や肝臓の調子がすごくいいので(しかも体がポカポカして肌荒れもなくなったので)、 すっかりスパイスのファンになってしまいました。 他にも胃腸(内臓)によいスパイスってあるのでしょうか(・・)? あれば入れて健康カレーを作ってみようかと思います。 カレーに入れるものでなくても、他に料理に使えるハーブみたいなものでも結構です。 宜しかったら教えてくださいm(__)m

  • インドのカラフルお菓子の名前が知りたい

    インド料理店でレジ横に『お口直しにどうぞ』って書いてあったスパイスのお菓子が気になります。お店ではミントって書いてありましたがミントの味ではありませんでした。 とても小さな粒で、カラフルな砂糖でコーティングしてあるものです。 スプーンを使わないとすくえないほど小さい粒です。噛むと何かのスパイス、たぶん何とかシード・・・って感じの香りと味です。何のスパイスなのか、また何という名前のお菓子なのか、教えてください。

  • カレーのスパイスの味について

    あるレシピ通りにカレーを作ろうと思ったのですが、 下のスパイスが必要と書いてありました。 それぞれ、どういった味がするのでしょうか? よろしくお願いします。 ・クローブ ・クミン ・カルダモン ・コリアンダー

  • スパイスから作るカレー。

    最近スパイスからカレーを作るのに挑戦しています。過去の質問も参考にしたのですが上手くできないので質問します。 何度かチャレンジしたのですがなかなか納得できるものができません・・・。 使っているスパイスはクミン、コリアンダー、ターメリック、ガーリック、シナモン、チリペッパー、ガラムマサラです。 ちょうど良い分量がなかなか見つけられません。 あとどうにかして「とろみ」をだしたいです。 勝手なこだわりとして市販のルーを使わずに作っています。 どんな事でも良いので、どなたかおいしくカレーを作るためのアドバイスをお願いします。

  • クミンやターメリックなどのスパイスから日本のカレーを作るレシピをご存じ

    クミンやターメリックなどのスパイスから日本のカレーを作るレシピをご存じないでしょうか? スパイスからインドカレー(スープカレー)をよく作ります。 日本のドロドロしたカレーも好きなので、スパイスから作れないかなと思ってレシピを探したのですが見つからなかったです。 「じゃあルウ買えば」と言われてしまえば終わりなのですが、自分で作るインドカレーのおいしさを知ってしまったので、日本のカレーも自分でスパイスから作ってみたいのです。 よろしくお願いします。