• 締切済み

別フレームの制御について

はじめて質問させていただきます。HTMLで上下2分割のフレームがあり、上部フレームのファイルにはバナーがはってあるとします。 それで下部フレームのファイルからハイパーテキスト等をクリックしてリンク→同じ下部フレームに新しいファイルを読み込む際に、同時に上部フレームのバナーをローテーションさせたいのです。 上部フレームのファイルはASPファイル(NTサーバーなもので)で作り、5種類のバナーを下部フレームのページがリンクされる毎にランダムにローテーションさせたいのですが何かいい方法はありませんでしょうか。JAVA Scriptでもできるかなと思ったのですが、なかなかサンプルが見つかりません。 イメージとしては下部フレーム内のファイルをリンクすると、上部フレームをリフレッシュするメタタグか何かがあって、上部フレームのASPファイルは、リフレッシュされる度にランダムにバナーを読み込む、ということなのかな、とも思うのですが。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

• ricky
  • お礼率30% (4/13)

みんなの回答

回答No.2

Javascript で reload() メソッド使えば良いのではないでしょうか。 「同じ下部フレームに新しいファイルを読み込む際に」とのことなので その新しいファイル内で <BODY onLoad="上部フレーム名.location.reload()"> としてやれば、上部フレームがリロードされて、 ASPによりバナーが更新される、ってことで。 #検証してません。すいません。

参考URL:
http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/JavaScript/ref/link/reload.htm
  • shigatsu
回答No.1

JavaScript なら parent.FRAMENAME.location.href = URL とか window.open( URL, FRAMENAME ) でだめですか?【大文字は変数】 適当な関数を作って、引数に両方のウィンドウのURLを渡すようにしておいて href = "JavaScript:関数名" でいけると思います。 function TWINJUMP( A1, A2 ){ window.open( A1, "frame1" ); window.open( A2, "frame2" ); } <a href="JavaScript:TWINJUMP('url1','url2')">更新</a> #タグがちゃんと表示できるかなぁ・・・