• ベストアンサー

Excel2000のハイパーリンク設定について

いつもお世話になっております。 今回はExcel2000でハイパーリンクを設定して、シート内の演算後の結果数値を別シートのセルへ飛ばすやり方が解からないので質問します。 現在、新しいBookで"計算"とゆう名前をつけて、縦軸に1つ気分の日付。横軸に収入・支出・残高とゆう3項目を作ってあります。 各日付の残高には 前日の残高+本日の収入-本日の支出となるようにSumで設定されています。(家計簿みたいなもので、毎日の残高がでるようになってます。) 今現在ですと、このExcelの"計算"の表では毎日の収入と支出を計算した値を自分で直接入力しないと使えないので、利便性を考えて別シートで一日分の収入と支出の各値を計算し、その値のみを"計算"の日付の各セルに飛ばしたいんです。 私なりにはMSヘルプなどから 'C:\○○\[計算.xls]sheet1'!$B$6 でデスクトップ上の○○ってフォルダの中の"計算"のシート1のセルB6に数値の値を飛ばす。って感じで解釈してチャレンジしてみました。でも、やはり何か間違ってるようで上手くいきませんでした。 コレ自体が間違ってるのか、リンクの貼り方が違うのかすら解からないのですけど・・・(爆) どなたか、演算結果の数値を別シートのセルに数値の値として飛ばすやり方を教えていただけないでしょうか? なにぶん、全くハイパーリンクを使った事がないので、できたら詳細に教えていただきたいのですが。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaws
回答No.2

こんばんは。 ハイパーリンクでなくてもできます。 毎日の支出、収入の内訳を書くシート:1月内訳 残高の計算をしているシート    :1月残高計算 と仮定しましょう。 (1)1月内訳シート A|B  |C   |D    |E  |F   |G   |H -------------------------------------------------------------- 日|収入1 収入2 収入計   支出1 支出2  支出3  支出計   1|10000      10000    3000  200    3200 2|               900 900 3|               1000  700   500 2200 4| 上のような表だとします。 D:SUM(B1:C1) H:SUM(E1:G1)  として収入計と支出計を出し2行目以降も行に合うように同じように計算式を格納します。 (2)1月残高計算 A|B  |C   |D    |E     -------------------------------------- 日|収入  支出  残高     1|10000  3200  6800     2|               3|                4| 収入(計算式):='1月内訳'!D1 支出(計算式):='1月内訳'!H1 残高(計算式):= B1-C1+(前月の残高値) とすれば ハイパーリンクをしなくても別シートの値を持ってこれますよ

pipicom
質問者

お礼

jawsさん、回答ありがとうございました。 すっごく解りやすく表まで入れてもらって。。。  まるっきし作ってもらったようで申し訳ない限りです。。。 本当にありがとうございました。 自分でも、「もっと勉強すべきだな・・・・」と実感しました。 今回のでハイパーリンク。解らないなりにも興味がありますので勉強したいと思います。 また変な質問をすることがあるかもしれませんが、その時はまたご指導お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

別のシート→別のブック ハイパーリンク→リンク 各セルに飛ばす→各セルから参照する この解釈で間違っていなければ、単純に両方のブックを開いておいて、「計算"の日付の各セル」を選択しておき数式バーに「=」を入力したあと参照したいブックのセルをクリックするだけ、のような気がするのですが・・違いますか?

pipicom
質問者

お礼

BraveStoryさん。回答ありがとうございます。 やってみたらその方法でできます。 「これでいいんだ!!」って思って少し安心しました。 ありがとうございました。 それでも一応、ハイパーリンクってものにも少し興味がわいたので勉強しなきゃなぁって思いました。 自分の無知さにグッタリですが、頑張ります。ありがとうございました。。

• ka3
回答No.1

リンク貼付けのファイル[計算.xls]の保存場所には、少なくともフォルダ名として「\デスクトップ\」が付きますね.

pipicom
質問者

お礼

ka3さん、回答ありがとうございます。 貼り付けを C:\WINDOWS\デスクトップ\○○\計算.xls-sheet1!$B$6 と、してみたのですが指定したファイルが開けません。とエラーになってしまいます。 (○○とは計算のBookの入ってるフォルダの名前です。) やはり私のリンクのさせ方がソモソモまちがいなんでしょうか? 私の手順としては、飛ばしたい値のセルで右クリックし、そこのメニューの中からハイパーリンクを選択。 それから飛ばす先のファイルを選択。 その後、ブックマークのボタンをクリックして、飛ばす先のセルを入力してるんです。 そうしてから、ブックマークを閉じて、“ファイル名またはWEBページページ名(E):”って所に、値をだすためにセル番号のところへ¥マークを追加してリンクの設定を閉じてます。 そしてそれを実行させると、「指定したファイルは開けません。」ってエラーがでてしまいます。 どうしたもんでしょう… できればまたお手すきの時にでも回答をお願いしたいのですが。勝手を言って申し訳ないのですが宜しくお願いします。