• ベストアンサー

重曹と炭酸ソーダについて

お世話になります。 タコを柔らかく煮るのに、いつも水10に対し、市販の炭酸ソーダを1混ぜて煮ています。 最近、煮る機会が増えたため、できるだけコストを抑えたいと思います。 (質問1)重曹でも同じ効果がありますか? (質問2)重曹で効果がある場合、水10:炭酸1の割合と同じ効果にするためには水の容量に対して何%添加すればよいのでしょうか? (質問3)重曹以外にもタコを柔らかく煮る方法ございますか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

重曹は使ったことがないので分かりません。 >重曹以外にもタコを柔らかく煮る方法ございますか? 1.大根または擂り粉木等で叩いて、塩か酢で滑りを取ってから煮る(繊維を壊す) 2.大根(かつら剥きまたはおろし)と一緒に煮る(酵素) 3.コーラ、ビールで煮る(炭酸) 4.ワインで煮る(ビネガー)

その他の回答 (1)

• shugosin
回答No.2

ワインのコルクを1つ、鍋で一緒に煮るだけでやわらかくなります。  イタリアマンマの知恵です。

hikozaemon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな方法もあるんですね。 今度試してみます。