• ベストアンサー

初心者のピアノ練習法

大人になってからピアノを始めようと思うようになったのですが、どう練習すればいいのかわかりません。 やはりピアノ教室等で指導してもらわないと上達しにくいのでしょうか。 私としては独習できるのなら、そのほうがいいのですが、ほとんどの方が教室に通って練習してますよね。ピアノ教室のメリットを知りたいです。 教室に通わないと大きなハンデになってしまうのでしょうか。 独習が可能でしたら、具体的な練習方法を教えてください。 どの方法でも上達には根気が必要だと思いますが、1日に30分~1時間の練習を3年続けた程度だとどれくらい弾けるようになるのでしょうか(一般的な才能の場合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risa_aki
回答No.6

ピアノ教室に通う最大のメリットは、今自分が弾いている状態(姿勢などからテクニック、感情表現もろもろ全て)が正しいのかどうかが客観的に教えてもらえる点だと思います。特にクラシックを弾きたいのであれば、通われることをお勧めします。 通う通わないを別にして、毎日30分、3年間、休まずに練習できた場合、全くの初心者からでもクラシックなら「エリーゼのために」程度は楽勝、ショパンの子犬のワルツ、ノクターン、別れの曲などなどは弾けるようになると思います。 ただ、独学で練習するにしても、まず楽譜が読めるかどうかが第一の鍵になると思います。たとえ、読めなくてもカワイやヤマハなどにいけば、いろんな種類の教則本を売っています。大抵は子供向けですが、そういう中から、音符の読み方の本を買ってみてはどうでしょうか。 次の難関が左右で違う動きが出来ないということだと思います。バイエルなどは段階的にそういうのが練習できるようになっていますので、まずは楽譜屋さんに行って自分のレベルにあった本を買われることだと思います。初心者向けの本には練習方法も書いてあったりしますので、それに沿って弾いてみてください。

その他の回答 (5)

• rabbit_cat
回答No.5

>1日に30分~1時間の練習を3年続けた程度 実際、それだけやればかなり弾けるようになりますよ。 少なくとも、昔、中学卒業くらいまでピアノやってた、とかいうような人には圧勝できます。 習いに行ったほうが、いいのは間違いないと思いますが、 一人でもホントに練習すれば上達します。 ただ、一人でやる一番のデメリットは毎日練習する気力が続くかって事な気もします。

noname#47164
noname#47164
回答No.4

どんな曲をどんな風に弾きたいのかによっても違うと思いますが、独習で上達される方もいらっしゃいます。 ただ、限られた時間で効率良く上達したいのであれば、やはり教室に通う事は有益だと思います。 特に大人から始める場合、『この曲が弾きたい!』という希望がある方が多いので、 それを前提に、【その曲を弾く為に必要な練習】を効率よく練習させてくれる教室もたくさんあると思いますよ。 どんな楽器もそうですが、変な癖がついてしまうと直すのは大変です。 お時間のある時に、体験レッスンなど行かれてみてはいかがですか? 行ってみて嫌だったら、通わなければいいのですすから、気軽に行ってみても良いと思いますよ。

回答No.3

どんなピアノを弾くかわかりませんが、クラシックならば習いにいったほうがいいでしょうね。 ピアノ教室のメリットは、まず曲を与えられることだと思います。 たとえばあなたが弾きたい曲があったとします。 しかし、初心者にはいきなりレッスン1日目で練習させたりしないでしょう。 それを知っていてもプロのピアノの先生は生徒の性格やその人の長所と短所など判断して、ちょっと難しいけど頑張れば弾けるくらいの教本を選んでくれます。 一言で言って道しるべです。音楽をやめるとき練習がつらいのではなく先がみえないからです。 またポップスの場合は独学も可能です。 今は時間がないので。

• mackid
回答No.2

他の楽器の経験があるか、つまり楽譜が読めるかどうかで全然違うと思います。つまり見様見まねで弾けたとして、それが正しいかどうかが判断できるかどうかということです。判断できないのでしたらピアノ教室に通った方がいいということになりますね。 大人になってからの場合は、最初から練習というのではなく、希望する曲を弾くためのコースを用意している所が多いので、そういうコースに入ってとにかく一曲弾けるようにし、その間独学でも色々やってみて判らない所は教室で質問する、というのも手だと思います。

• zorro
回答No.1