• ベストアンサー

初心者のピアノ練習法

大人になってからピアノを始めようと思うようになったのですが、どう練習すればいいのかわかりません。 やはりピアノ教室等で指導してもらわないと上達しにくいのでしょうか。 私としては独習できるのなら、そのほうがいいのですが、ほとんどの方が教室に通って練習してますよね。ピアノ教室のメリットを知りたいです。 教室に通わないと大きなハンデになってしまうのでしょうか。 独習が可能でしたら、具体的な練習方法を教えてください。 どの方法でも上達には根気が必要だと思いますが、1日に30分~1時間の練習を3年続けた程度だとどれくらい弾けるようになるのでしょうか(一般的な才能の場合)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risa_aki
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.6

ピアノ教室に通う最大のメリットは、今自分が弾いている状態(姿勢などからテクニック、感情表現もろもろ全て)が正しいのかどうかが客観的に教えてもらえる点だと思います。特にクラシックを弾きたいのであれば、通われることをお勧めします。 通う通わないを別にして、毎日30分、3年間、休まずに練習できた場合、全くの初心者からでもクラシックなら「エリーゼのために」程度は楽勝、ショパンの子犬のワルツ、ノクターン、別れの曲などなどは弾けるようになると思います。 ただ、独学で練習するにしても、まず楽譜が読めるかどうかが第一の鍵になると思います。たとえ、読めなくてもカワイやヤマハなどにいけば、いろんな種類の教則本を売っています。大抵は子供向けですが、そういう中から、音符の読み方の本を買ってみてはどうでしょうか。 次の難関が左右で違う動きが出来ないということだと思います。バイエルなどは段階的にそういうのが練習できるようになっていますので、まずは楽譜屋さんに行って自分のレベルにあった本を買われることだと思います。初心者向けの本には練習方法も書いてあったりしますので、それに沿って弾いてみてください。

その他の回答 (5)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.5

>1日に30分~1時間の練習を3年続けた程度 実際、それだけやればかなり弾けるようになりますよ。 少なくとも、昔、中学卒業くらいまでピアノやってた、とかいうような人には圧勝できます。 習いに行ったほうが、いいのは間違いないと思いますが、 一人でもホントに練習すれば上達します。 ただ、一人でやる一番のデメリットは毎日練習する気力が続くかって事な気もします。

noname#47164
noname#47164
回答No.4

どんな曲をどんな風に弾きたいのかによっても違うと思いますが、独習で上達される方もいらっしゃいます。 ただ、限られた時間で効率良く上達したいのであれば、やはり教室に通う事は有益だと思います。 特に大人から始める場合、『この曲が弾きたい!』という希望がある方が多いので、 それを前提に、【その曲を弾く為に必要な練習】を効率よく練習させてくれる教室もたくさんあると思いますよ。 どんな楽器もそうですが、変な癖がついてしまうと直すのは大変です。 お時間のある時に、体験レッスンなど行かれてみてはいかがですか? 行ってみて嫌だったら、通わなければいいのですすから、気軽に行ってみても良いと思いますよ。

回答No.3

どんなピアノを弾くかわかりませんが、クラシックならば習いにいったほうがいいでしょうね。 ピアノ教室のメリットは、まず曲を与えられることだと思います。 たとえばあなたが弾きたい曲があったとします。 しかし、初心者にはいきなりレッスン1日目で練習させたりしないでしょう。 それを知っていてもプロのピアノの先生は生徒の性格やその人の長所と短所など判断して、ちょっと難しいけど頑張れば弾けるくらいの教本を選んでくれます。 一言で言って道しるべです。音楽をやめるとき練習がつらいのではなく先がみえないからです。 またポップスの場合は独学も可能です。 今は時間がないので。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

他の楽器の経験があるか、つまり楽譜が読めるかどうかで全然違うと思います。つまり見様見まねで弾けたとして、それが正しいかどうかが判断できるかどうかということです。判断できないのでしたらピアノ教室に通った方がいいということになりますね。 大人になってからの場合は、最初から練習というのではなく、希望する曲を弾くためのコースを用意している所が多いので、そういうコースに入ってとにかく一曲弾けるようにし、その間独学でも色々やってみて判らない所は教室で質問する、というのも手だと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ピアノの練習方法

    ピアノを教室などで教えている方おりましたら練習方法について教えてください。 上達具合にもよると思いますが、はじめて一ヶ月は「~」、半年後は「~」、1年後は「~」みたいに、段階的に教える順番などありますか? 習いはじめて数ヶ月なのですが、ピアノの基礎練習はどんなことをすればよいのでしょうか?

  • ピアノの練習法について

    5年ほど前に1年弱ほどピアノを習っていました。 当時は自宅にピアノがなかったため、会社の隣の音楽教室で昼休みに毎日1時間レッスン室を借りて練習し、週1回レッスンを受けていました。 最後にやっていたのはハノンを6番までとブルクミューラー程度によるクラッシック名曲コレクションという教本でした。 たまたま寄った楽器屋さんで電子ピアノを見て欲しくなり、またピアノを始めることにしました。 仕事の事情から、定期的にレッスンに通うのは無理そうなので独学にしようと思っています。 練習曲として手持ちのハノンはやるつもりですが、ピアノ上達の順番としてどのような教本を今後使っていけばいいのかがわかりません。 楽譜コーナーを見ても全音の本だけでもかなりな種類があり、どれを買ったらいいのかわかりません。 大人の手習いですが基礎はしっかりやりたいと思っています。 使っていく教本、練習の仕方など教えていただけたらと思います。

  • ピアノ 練習法

    来年20歳になる男性です。 最近、ピアノが弾けるようになりたくなって きました。ぼくが中学、高校からピアノが弾けるように なりたいと思っていましたが、 なかなかうまくいきませんでした。 音符はよめるのですが、 リズム感覚がよくありません。 5連符とかになると複雑でよくわかりません。 音符が増えれば増えるほどてこずっています。 やっぱり才能も必要なんですか? 自分は左脳が発達しているとは思いません。 芸術、音楽は苦手でした。 Mr.childrenとか弾けるようになれたらいいなと 思っています。 高校生、大学生くらいからピアノを始めた方で 上達方法、特にリズムのいい方法があったら 教えてください。 ちなみにぼくは独学で学びたいと思っています。

  • ピアノ まったく上達しません

    小学校2年生の子供のピアノについて。 毎日練習しています。 でも全然音楽をつかめていません。 先生にも「要領が悪いみたいね」と言われました。 毎日何時間やっても全然上達しないので、センスがないのだと思います。 もうやめたらと思うのですが、本人は絶対やめないといってます。 弾けないので、楽しくないと思うのですが。 少しずつでも弾けるようになれば、弾ける楽しみがわかって練習もつらくないと思います。 でも、いくらやっても全然弾けるようにならないので、やってても面白くないだろうに。 まったく上達しないピアノを続ける意味があるのでしょうか。 私は最近ピアノ教室に行くのが嫌です。 子供の意思を尊重して上達しないピアノを続けるべきか、 ピアノの才能はないんだと割り切ってやめさせるべきか。 悩んでいます。 毎日変な音を聞かされて、私は変になりそうです。

  • ピアノ初心者の悩み

    お世話になります。 子供の頃からピアノを習うのが夢でした。 当時は習う勇気(親に言い出す勇気も)がなかったのですが、 大人になって自分のお金で月謝を賄うことが出来るようになったので、 意を決してピアノ教室の門を叩きました。 前置きが長くなりました。 教室は週に一回、三年通い、練習時間は一日に一時間ほどです。 (仕事をしていたのであまり時間が取れませんでした) 今はソナチネの比較的易しい曲を練習しています。 全くの初心者だったのでソナチネまで来れたことは とても嬉しかったのですが、 指も動かず、楽譜もなかなか読めるようになりません。 才能ないのかな・・と落ち込むことも。 (正直ソナチネは私にはまだ難しすぎるを思うのですが 先生には大丈夫と言われています。でも正直ものすごく下手なのです) 何か効果的な練習の仕方はないでしょうか? 練習あるのみということはよくわかっているのですが・・。

  • ピアノ練習中の中高年です。

    ピアノ練習中の中高年です。 教室に通っている訳ではなく、独自で練習してます。 子供の頃から音楽は苦手で、未だに楽譜がスラスラと読めません。 ピアノの鍵盤もよく押さえ違いがあります。 そこで、鍵盤にドレミのシールを小さく貼って練習してます。 この方法だと、1曲マスターするのに、かなり時間が短縮になりました。 (それでも、かなりの時間は要します。) この練習方法は、間違ったやり方でしょうか。 シールを剥がした時に、また、押さえ違いの元でしょうか。 詳しい方の御指導をお願いいたします。

  • ピアノの練習方法

    こんにちは。ピアノの練習方法についてお聞きしたく質問させていただきました。 私は現在学校でピアノを弾く授業があり、自分の家の近所にあるピアノ教室に通いながらピアノを習得しています。 学校でソナチネアルバムNo.15に掲載されているベートベンのソナタOp.49.No.2を弾く課題が出されました。 私が通っているピアノ教室の先生に練習方法について話を伺ったところ、 右手片手(メトロノームに合わせて)→左手片手(メトロノームに合わせて)→両手(メトロノームに合わせて)という練習メニューを教えていただきました。 その方法を実践してみたのですが、 右手片手(メトロノームに合わせて)→左手片手(メトロノームに合わせて)まではできたのですが、両手(メトロノームに合わせて)の部分が一向に上達しません。 現在の状況はメトロノームどころか両手で合わせるのもままならないというところです。 どうすればこの現状を解決に導いていけるのかが分からくて困っています。 お力を貸して頂ける方、どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • ピアノの練習メニューについて

    自分は22歳で本格的にピアノを学びたいと思っています。 ピアノはアップライトピアノを使用しています。 練習時間は1日6~8時間です。 週一回レッスンに通っています。 ピアノは始めて半年くらいです。 今の自分のレベルはエリーゼのためにを練習してるくらいのレベルです。 少しでも早く上達したいです。 そのためにこの8時間の練習枠で何と何を練習し勉強すれば早く上達できるのか教えていただきたいです。 本気で悩んでます。 今の自分の練習メニューは ハノン 1時間 ブルグミュラー 2時間 エリーゼのために 2時間 好きな曲 2時間 楽展勉強 1時間 です。 その他にもピアノ上達のためにはやることたくさんありますよね、譜読みや初見練習、ブラインドタッチの練習、ソルフェージュ、音階練習等々やることが多すぎて何をしたらいいのか困っています。 つまらない練習方法でも成長できる練習ならなんでもします。 目標はショパンの軍隊ポロネーズを弾けるようになる事です! 他にも弾きたい曲はたくさんありますが基礎も身につけてやっていきたいので、どうか詳しい方や私はこうやってうまくなったなど教えていただけると本当に嬉しいです。 早く上達したいなんて小さいころからピアノをやってる人からすれば甘い考えだと思うかもしれませんが、どんなに退屈な練習でもやるつもりなのでよろしくお願いします!

  • 子どものピアノ練習

    子どもの時からピアノ教室で教わっていた方、またはピアノの先生にお聞きします。 子どもがピアノを弾けるようになるまで、楽譜を読めるようになるまで、どんな練習をしているのですか? スタートラインからの練習方法が知りたいです。 使う教材や、その使い方等、詳しく知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ初心者、初見の楽譜について

    ピアノ初心者で、大人になってからピアノをはじめました。 現在5ヶ月目で、教室には月に1度通っていて、なんとなくブルグミュラーとハノンを並行して行っています。 最初の頃より指が動くようになってきたなあとは思ったのですが、技術面や表現力ではまだまだなのはもちろん、一向に楽譜が読めるようになりません。 楽譜を見てもそれが何の音だか認識するまで時間がかかってしまうのですが、これはずっと練習していけばぱっと見ただけで何の音かわかるようになるものでしょうか? また、初見で何か弾ける方は、右手と左手の両方の音符をいっきに見ているのですか? 最後に、じっくりとハノンとブルグミュラーをこなしていけば、ピアノは上達するのでしょうか。 何年練習しても弾きたいバッハやショパンが弾けるようになる気がしません…。 こういう練習をしたらいいよ、とかあったら是非お聞きしたいです。

専門家に質問してみよう