• 締切済み

外国語辞書のフォトリーディングについて

外国語辞書のフォトリーディングについて質問です。僕は今までフォトリーディング関連の本を読んで自分なりにノウハウを築いてきたつもりですが、どうしても「外国語の辞書をフォトリーディングしただけで、その外国語がスラスラ話せるようになった」という内容だけは腑に落ちません。本当に辞書をフォトリーディングするだけで外国語(特に単語)なんて身に付くのでしょうか?またどなたか実践している方がいらっしゃればそのコツなども教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

多少の効果はあるらしいですよ。ただ、すらすら話せるようには決してならないでしょう。あくまで少し聞き易くなったとか、TOEICの点が少しだけ上がったとか、そんな話だと思います。詳しくはラーニングソリューションのセミナーがありますから、参加してみてください。値段は高い気がしますが。

dragon99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり普通通りに勉強したほうが無難ですね...

関連するQ&A

  • フォトリーディングについて

    私は、非常にオカルトチックなものと位置づけています フォトリーディングが出来ると言っている人 占いと同じで端的に言ってしまえば「気のせい」なのではないのでしょうか? 占いとは、詳しくは書きませんがコールドリーディングという手法で 当たったという記憶を強く印象付け操作する「気のせい」技術の代表格 そして、フォトリーディングとは、 本に散らばっている複数の単語を時系列に認識していくことで 過去の記憶から、「きっと、これはこういう本なんだろう」と読んだ気になれる ただし、過去の引き出しから経験を引き出しているだけなので 新しい知識を吸収したというのは「気のせい」 それがフォトリーディングの本質ではないでしょうか? 例えば、全くパソコンの予備知識のない「フォトリーディングが出来ると自称している人」に オライリーのActionscript3.0でも速読してもらって、「名前空間を定義するソースを書いてみて」、と言っても絶対に答えることが出来ないと思います。 なぜなら、過去にその経験はないから。新しい知識を吸収してはいないから。答えられるはずがありません。 みなさんはどう思いますか? 出来れば、フォトリーディング肯定派の方の意見が聞きたいです

  • 複数の外国語が載っている辞書

    英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語等、複数の外国語が載っている辞書を探しています。英和辞典の複数国バージョンといったところです。ネーミング関連の本でも出ているようです。こういう辞書類をなるべくたくさん教えてください。

  • フォトリーディングは本当に効果があるのでしょうか?

    『あなたもいままでの10倍速く本が読める ポール・R・シーリィ (著), 神田 昌典 (翻訳) 』を購入し、 フォトリーディングをはじめて二週間になるのですが、どうにも効果がないように思えます。 (本の内容はほとんど覚えていないし、読むスピードも以前とあまり変わりがありません) フォトリーディングは本当に効果があるのでしょうか?

  • 外国語辞書の買い替えの周期について

    いつもお世話になっています、こんばんは。 外国語辞書について気になったことがあったので質問を投稿します。 法律関係で使用する六法集などは毎年法律の改正があるために、何度か買い替える(特に専門家は毎年買い替える)というのを聞いたことがあります。 外国語の専門家(翻訳や海外の文学研究に携わる方)の場合、外国語辞書の買い替えなどは何年ごとにしているのでしょうか?言葉にも使わなくなった単語や新しく出てきた単語があるとおもうのですがどうなのでしょうか? 知り合いに翻訳家もいないので、ここに投稿します。 お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします!

  • 速読・フォトリーディングの習得者への質問

    速読もしくは、フォトリーディングを習得したいと思っているものです。 習得者の方はどんな方法・本・講座 そしてどく位の時間をかけて習得しましたか? 出来れば、市販の本とかでリーズナブルに済ませないものかともと思っていますが 無謀な考え方でしょうか。 習得までのコツ・体験談が聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外国語能力を伸ばすために本を読んでいるのですが

    私は今スイスに留学している高校生です。 スイスの多くの人たちは、母国語以外にもその他2~3つの言語を話せます。 そのため、スイスにいると言語能力を高めたい!という向上心がわいてきます。 最近その言語上達のために、ドイツ語の本を読み始めました。(私の留学している地域の言語はドイツ語です。正確にはスイスドイツ語です) 辞書を引きながらではありますが、理解はできます。 そこで質問なのですが、辞書で引いた単語は単語帳にメモしたり、その本に直接書き留めるという作業は必要でしょうか。 実際私は単語帳をつけるのが癖になっていて、いま読んでいる本の単語もメモしています。 以前に、単語は文章の中で覚えるとよい、と言語が達者な方のブログで読みました。その方は、単語帳とにらめっこしながら単語を覚えても実用性がなく、意味があまりないとも言っていました。私もその意見に賛成です。ただ、疑問に思うのは文書の中で単語を覚える、というのはわからない単語を辞書でひいて、納得したらメモなどは取らずにどんどん読んでいく、ということなのかどうかです。確かに本一冊でいちいち単語帳をつけていたら、その量は莫大になると思いますし、全部覚えられているのかと聞かれたら、イェスとは言えません。 長くなってしまいましたが、外国語の本を読む方は、分からない単語を辞書で引いた際、メモを取りますか? というのが私の質問です。

  • 外国語のオンライン辞書をブログかサイトに作成する方法

    外国語のオンライン辞書をブログかウェブサイトに作成したいと 思います。 英語等の、メジャーな言語ではない外国語なので、 現在その言語のオンライン辞書は少なく、あったとしても、 簡単な単語しか掲載されていないため、 自分の覚書のためにも、辞書を作りたいと思っています。 オンラインで、単語を入力し、検索すれば、 その単語の意味が表示されるようにしたいのですが、 ブログでそういうことは可能でしょうか。 また、オンライン辞書作成のための、ソフトがあれば 教えてください。 オンライン辞書を作成して掲載できる おすすめのブログやウェブサイトの 会社(無料でも有料でもかまいません)があれば、 教えてください。

  • 辞書の使い方について質問

    外国語(英語やフランス語などなど)を勉強していて辞書はなくてはならない物ですが、 みなさんはどのように辞書を活用していらっしゃいますか? 学習していて分からない単語や熟語が出てきたら調べるというのは当たり前ですが、 よく、単語帳かわりに辞書で単語を覚えるとか、一度調べた単語にはマーカーを付けるとか、 人それぞれ活用方法があると思います。 そこで質問ですが、みなさん外国語を勉強するにおいて辞書はどのように活用されてますか? 是非みなさんの意見をお聞かせください。

  • 初めて日本に入ってくる外国語って。。

    いつも不思議に思っているのですが、初めてある国の外国語が日本に伝わって来たとき、その単語の意味はどのように知りえたんでしょうか。 最初に日本に入ってきた外国語が中国語だと仮定すると、例えば「本」という漢字(言葉)がなぜ日本語の「ホン」だと分かり、「要」は、「ヒツヨウ、カナメ」の意味だと分かったのでしょうか? また、江戸時代にオランダ語が入ってきたときも、膨大な単語の一つ一つ、それに対応する日本語の意味をどのように知りえたのでしょうか? 何でも良いですが、waarschijnlijkと言うオランダ語に初めて出くわした日本人はその意味をどのように。。。 やっぱり語学の天才やすごい人物がいて、留学などして全て学んできてしまうのでしょうか。そう言う人が辞書を作ったり?? あるいは、オランダ-中国語辞典などを利用していたのでしょうか。中国語でしたら当時の知識人は漢文としてかなりのレベルだったと思うので。 また現在学ばれている主要言語も、初めて入ってきたときはどのように日本語に翻訳されたのか。。 やはり中国語やオランダ語と、入ってきた外国語との辞書を見ながら研究でしょうかね? 私は韓国語勉強中ですが、やはり韓国語も韓中辞書みたいのを頼りに翻訳していったのかなー? 今の我々は辞書のおかげであっという間に未知の言語でもその意味を知ることが出来ますが、その辞書の無い時代にはどうだったのか、知りたいです。 それから、現在もアフリカの奥地など、知られていない言語の場合、そう言う言葉の意味はどのように知りえるのでしょうか。 なんだかまとまりのない質問になってしまいすみません。 (予想も含め)分かる範囲でお答えいただければ幸いです。

  • リーディング(英語)

     英語のリーディングについて質問いたします。よろしくお願いします。  私はもともとリーディングが非常に弱く、リーディングの勉強がとても苦痛でなりません。そのため、集中力もなく、かえって能力がつきません。  文法に関しては、比較的能力があります。つまってしまうのは、やはり単語不足とそれに関連して内容の理解がどうもうまくできないからだと思っています。  TOEFLにかぎったことでもないですが、リーディング能力を向上させるにはどうすればいいでしょう?なにより、うまくやる気を引き出すようにできますか?  高校受験の長文からやり直したほうがいいのかなと思っていますが、どうでしょうか。