• ベストアンサー

CADで独立

こんばんは CADで独立開業出来ますか? 素人の質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

noname#43934
noname#43934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

単純に "図面を描く" とかだと厳しいと思います。年々単価が下がっているし、需要も減っているそうです。 たとえば建築系だと、今は設計士が自分でCADを使って図面を描きます。 うちは建築設計事務所ですが、図面の他、3次元CGなども所内でこなします。つまり、 "外注しません" 。 土木系や設備系だとオペレーターを雇うことがありますから、 "CADの専門家" の需要があるかもしれませんが、請負で食っていくには相当高度なサービスを提供出来なければ無理だと思います。 プラント系は一人では無理。 電気系は知識が無ければまず無理です。 機械系でも2D図面は建築系と同様です。 可能性があるとすれば、機械系の3次元CADによるモデリングサービスでしょうか。 "まだ3次元化していない" 中小の製造業者がターゲットです。 3次元モデルがあれば、様々なシミュレーションを実現できますから、開発段階の試作を大幅に減らせるわけです。 これはものによっては何千万、何億というコスト削減になるので、潜在的な需要がかなりあるそうです。 しかし、機械系の3次元CADを導入するには初期投資に何百万もかかるうえ、操作できる人間も用意しなければなりません。 中小企業にとっては容易なことではありません。 スキルさえあれば可能性はあると思いますが、そのへんは質問者さん次第ということですね。

その他の回答 (1)

• tom__poo
回答No.2

絵が描けるだけというスキルなら無理。 図面が描けるスキルであれば、営業力次第。 ps0さんの専門分野は何ですか? その分野の経験年数はどれくらいですか? 周りにどういった仲間がいますか?