• 締切済み

財政赤字と財政黒字

財政赤字が280億ドル インフレ率が8.6% 民間によって保有された政府負債は4950億ドル このとき,負債は,0.086×4950億ドル=430億ドルだけ過大であり, インフレ修正すると,報告された280億ドルの財政赤字は150億ドルの財政黒字となる. という問題で,どうして,150億ドルの財政黒字が生じるのか,わからなく困っています. ご存知の方、ご回答くださいます様おねがいします.

みんなの回答

• sanba
回答No.1

インフレ率は、簡単に言うと物価等の上昇による貨幣価値の相対的な低下ですから、負債の、0.086×4950億ドル=430億ドルというのは、その分だけ借金の実価値が下がったということになり、430-280=150億ドルの黒字ということになる。と思います。ちなみに、この4950億ドルが負債ではなく利益であり、財政黒字が280億ドルだとすれば、財政は逆に、 0.086×4950=430億ドルのインフレ修正により、280-430=-150億ドルと150億ドルの財政赤字となります。 何かややこしく書いてしまった感がありますが、現在までの経済活動によって生じた財政結果を現在の物価に合わせ直して実際の価値に修正した結果だと思います。

mickychan
質問者

お礼

ご回答、たいへん有り難うございました。 私はインフレ=貨幣価値の下落というのが、理解不足であったということがこの質問・ご回答でよくわかりました。