• 締切済み

PJの明るさをcd/m2で知りたい

プロジェクターの明るさのスペックは「ANSIルーメン」で表記してますが、リアボックス型等は「cd/m2」で表記されてまよね。フロント打ちか、リア打ちか現在迷ってますが、スクリーンの条件を含めた上でのフロント打ちPJの明るさを、輝度cd/m2に変換する方法を教えて下さい。 因みに、1000ANSIのPJを100インチのホワイトマットスクリーン(ピークゲイン0.9)に投影した場合、独学で計算した結果、93cd/m2と出ましたが、正しいですか?ちょっと暗過ぎませんか?

みんなの回答

  • ir-led
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.1

こんにちは。 (1)光束[ANSIルーメン]=光束[ルクス/m2] (2)照度[ルクス]=光束[ルクス/m2]×面積[m2] (3)輝度[cd/m2]=反射率×照度[ルクス]/π の計算式で,スクリーン面積=3.10[m2](仮)とすると 92.51[cd/m2]ですので,答えは合っているように思います。 ちょっと引っかかるのが(1)です。ただのルーメンならその通りなんですが。 でも[ANSIルーメン]の定義が 「白色信号を投映した画面を9分割し、それぞれの照度の平均を光束値で表したもの。」 とあるので,これで合っているような気がします。(言い切れなくてすみません。)

knightmove
質問者

補足

解答ありがとうございます。数社のメーカーに問い合わせたのですが、どこも答えてくれなかったので、全くir-ledさんの言うとおりの計算方法で出しました。同じ答えを賛同してくれる人がいる事は感謝です。早く映像機器の評価基準が統一してくれる事を願う今日です。

関連するQ&A

  • プロジェクタの明るさでANSIルーメンとルーメン

    プロジェクタの仕様の明るさ表記で 以前はANSIルーメンと書いてあることが多かったと思うのですが 最近はANSIがとれてルーメンだけの表記になっていると思います。 質問です 1.ANSIルーメンとルーメンはどうちがうのでしょうか 2.1000ANSIルーメンと1000ルーメンでは同じではないと思うのですが例えば1000ルーメンは1500ANSIルーメンに相当するとか比率のようなものはあるのでしょうか ? よろしくお願いします なお 過去の質問で下記を参照しています http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=35286 また下記も確認しています。 http://www.koseki.co.jp/e-eizo/ansi5.htm http://www.epsondevice.com/htps/htps/htps_08-2.htm

  • 携帯できるプロジェクターの選定について

    携帯できるプロジェクターの選定について迷っています。 ビジネス・ユースです。通常会議室に常設されているようなプロジェクターは2000ルーメン程の輝度が多いようですが、300g前後の重さの携帯用ですと300~400ルーメンのものがせいぜいです。 これでも6人位の人が会議室の灯りの下で寄せ集まってパソコン画面を投影してもそれなりに見えるものでしょうか。それともまったく部屋を暗くしないと厳しいかんじでしょうか? カタログ値では輝度は当然数字でしか出ていませんが、300ルーメン前後のプロジェクターを使ったことがまったくないので、どれほど実用性に耐えるのかがわからないのです。

  • 10000ルーメンのプロジェクタの違い

    このプロジェクタは一万ルーメン、1ヶ月レンタルで220万円!です https://www.rentit.co.jp/rental/projector/00373/?gclid=Cj0KCQjw1ouKBhC5ARIsAHXNMI8WsmdBQWz2SXJWIT3zLrCrK8-2WSejOPmPmAFDhMZl7KhAIkzModMaAhVuEALw_wcB しかし、メルカリ見ていると海外製のようですが 9500ルーメンで2万円を切る価格になっています https://jp.mercari.com/item/m94595808091 同じ10000ルーメンでもこんなに違う理由はなんなのででしょうか 2万円のプロジェクタでも200万越えのプロジェクターと投影インチ数とかも同様に使えるのでしょうか??

  • 液晶プロジェクターで舞台の後ろから投影したいのですが・・・

     最近の液晶プロジェクターは格段に明るくなって綺麗な画面を投影することが可能になってきました。 友達が今度舞台で演奏会に出ることになり私はそのうらかたを受け持つことになりました。 そこで、舞台の後ろに最近の2000ルーメンの明るさを持つ液晶プロジェクターを設置して舞台の中央につるしたスクリーンに 大きな映像を投影したいと思っています。 液晶プロジェクターは後ろからも投影できる左右反転機能付きで問題は無いのですが、問題はスクリーンです。 後ろからライトを当てると物がシルエットで写り、バックを真っ暗にしてプロジェクターで映像を流したら映像が綺麗に映し出せる スクリーンがあれば教えてください。 こちら、あまり予算が無いので高価な透過型スクリーンはとても買えません。 身近にあるもので使えるものは無いでしょうか。 紙か布が一番良いのですが、どんな生地が良いか、いろいろ苦労された方のアドバイスお願いします。

  • プロジェクターについて

    シャープ製のプロジェクター 型式XV-C1の購入を検討しているのですが 安価であるからという理由だけで何もわかっていません。この関係の詳しいかた、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに仕様は 18万画素 明るさ50ANSIルーメン 投影サイズ最大150型等々。使用用途はテレビ、ビデオ鑑賞、パソコンモニター等に使いたいと考えています。 

  • 輝度の換算

    輝度のasbとcd/m2を換算するときは 1asb=1/π cd/m2 でいいのでしょうか?

  • プロジェクターが欲しいです。ホームシアター用

    ホームシアター用にプロジェクターを探しています。 スクリーン(80か100インチ)、スピーカーはあります。プロジェクターの条件としましては、 (1)予算15万円 (2)ランプの寿命が長いもの(5000時間のはありましたがそれ以上はないでしょうか?寿命のないような・・・) (3)できれば高輝度1200ルーメン以上 当方ヤフオクも利用できますので以上の条件で中古でもいいのでありましたらよろしくお願いいたします。

  • EB-L1505U ANSIルーメンについて

    ホテル内でEB-L1505Uを天井に吊り(天井高15mほど)、22~23mほど離れた400インチ(16:9)へ投影。レンズは標準レンズ。スクリーンは横9m×高さ5m。暗転の中で、おおよそのANSIルーメンが知りたいです。標準レンズで対応可能ですか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 長時間の事務作業用に適した液晶モニター

    長時間の事務作業に適したディスプレイの一つの基準として画面の輝度を80-150cd/m2程度であることというのがありますが、最近の液晶ディスプレイは動画再生を意識しているのか輝度が400cd/m2とか言う製品をよく見かけます。(というか輝度のスペック値が80-150cd/m2などという液晶ディスプレイは無いようです。) そこで、輝度を調節して長時間の事務作業に適した輝度に下げられるかがディスプレイ選択の一つの基準になりそうですが、中には、十分に輝度を下げることのできない機種も存在するという記事も見かけます。 どの機種が輝度を十分に下げられるか調べた方はいますか? その特集記事などでも結構です。教えてください。 (それとも、やっぱり店頭で実物見ないとだめですかね・・)

  • 披露宴で使うプロジェクターに必要なスペックはどれくらい?

    結婚披露宴で映像を投影するのですが、その時に必要なプロジェクターのスペック(特に明るさ:ルーメン)を教えていただけますでしょうか? スクリーンサイズは360cm×240cm(約170inch)でこれはホテルが準備します。参列者が100人くらいの結構大きな会場です。流す映像は字幕をつけた生い立ちビデオです。 具体的には、SHARP XV-Z4050 <http://www.sharp.co.jp/corporate/news/960808.htm>を知人から借りることができるのですが、600ルーメンという明るさで大丈夫か心配です。これで明るさが足りないようであれば、レンタル屋さんから借りる必要があります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう