• ベストアンサー

spybotとad-awareについて

フリーのスパイウェア対策ソフトとして一般的なものにspybotとad-awareがありますが、どちらの方が性能が高く、ソフトが軽く、また使いやすいのでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.4

最近のウイルス対策ソフトはスパイウェア対策ソフトを同梱するものが増えつつある傾向にあります。 ウイルスバスターも殆どのスパイウェア対策ソフトを削除してからでないとインストール出来ません。ですがインストール後に設定の見直しさえすれば、又インストールしても使用は出来ます。 スパイウェア対策ソフトは夫々検索対象物、等かなりの部分で異なります。 「防御型」「削除型」「常駐&削除型」等ありますが、同じ型でも夫々違います。 又PCも百機百様で異なりますので、夫々に合否があります、ウイルス対策ソフトでも同じ事が云えます。 実際に使って合うか、合わないか、はそのPCによります。 ましてスパイウェア対策ソフトはフリーが多く、使用は総て自己責任です。 ですので使用は自分で決めなければなりません。 次の所で研究、勉強して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。 私はウイルスバスター2007に、スパイウェア対策ソフトを7つ入れておりますが、(多ければ良いとは云えませんが、不都合がなければ多くともわ悪くはないです。)快適に動いております。 色々捨てたソフト(スパイウェア対策)もありますが、実際に合わないものがあります。 有料のバックアップソフトを入れておりますので、PCが変な場合は即復元で生き帰りますので、(実際は難しいのです、ソフトの厳選が)。 競合を起こし易いのがウイルス対策ソフトが殆どですので、それとの相性でしょうね。

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.3

ANo.1のかたも書いていますがAd-AwareとSpybotは検索範囲が異なるので通常は双方を併用されることが良いとされています。 当初Spybot-S&D 1.5は立ち上がりが遅く 旧バージョンの1.4に戻していましたが、1.5版も11月14日付けの修正パッチ発行後は従来の1.4版と同様に瞬時に立ち上がるように改善されたので 現在は1.5にアップしています。 Ad-Awareは日本語化版のAd-Aware SE 1.06と英語版のAd-Aware 2007 双方を使っていましたが2007も安定してきたので最近はこちらを使っています。 Spybot-S&Dとセキュリティソフトの競合はウイルスバスター2007やのMcAfee VirusScan(2006年版当時)で発生していたので お使いのセキュリティメーカーのトラブルシューターを念のためチェックすべきでしょう。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html#known_bug http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_alert.asp?wk=AR-00002

noname#146143
noname#146143
回答No.2

フリーなら、KingSoftのフリー版を使ってみてはどうですか。アンチウィルスソフトも一緒についています。 検証マシンに入れています。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

それぞれチェックと削除するスパイウェアなどの対象が異なるようですから、機能の性能の比較は適当ではないのではないかと思いますが、私は、両方を入れています。 フリーのAd-aware2007は、常駐監視機能がありませんから、チェックのみです。 Spybotは、レジストリーの書き換えチェックの機能があり、これをONにすると、その意味では常駐しています。 Ad-aware2007は、英語オンリーですが、Spybotは日本語使用が可能ですから、初心者の方はこちらの方がどちらかと言えばお奨めでしょう。 なお、Spybotは、Ver1.5に最近バージョンアップされましたが、少し重たくなったようで、私は、1.4に戻しました。 使用方法などは、次にありますから、現在のセキュリティソフトとの競合や干渉がないと思われれば、両方を導入されてもよいと思います。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html なお、ウィルスバスター2007,8はSpybotの免疫化機能と競合があると言われていますから、その場合は、導入を止めたがよいです。 最近の総合セキュリティソフトは、スパイウェアやアドウェア、ウィルスなどを含むマルウェアのチェック機能がありますから、導入される場合は、良く検討されてください。

abc1992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、現在市販のウイルス対策ソフトを導入していないので、免疫化機能と競合の心配はありません。もう少し、他のHPも参照しながら検討してみようと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。