• ベストアンサー

spybotとad-awareについて

フリーのスパイウェア対策ソフトとして一般的なものにspybotとad-awareがありますが、どちらの方が性能が高く、ソフトが軽く、また使いやすいのでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

最近のウイルス対策ソフトはスパイウェア対策ソフトを同梱するものが増えつつある傾向にあります。 ウイルスバスターも殆どのスパイウェア対策ソフトを削除してからでないとインストール出来ません。ですがインストール後に設定の見直しさえすれば、又インストールしても使用は出来ます。 スパイウェア対策ソフトは夫々検索対象物、等かなりの部分で異なります。 「防御型」「削除型」「常駐&削除型」等ありますが、同じ型でも夫々違います。 又PCも百機百様で異なりますので、夫々に合否があります、ウイルス対策ソフトでも同じ事が云えます。 実際に使って合うか、合わないか、はそのPCによります。 ましてスパイウェア対策ソフトはフリーが多く、使用は総て自己責任です。 ですので使用は自分で決めなければなりません。 次の所で研究、勉強して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。 私はウイルスバスター2007に、スパイウェア対策ソフトを7つ入れておりますが、(多ければ良いとは云えませんが、不都合がなければ多くともわ悪くはないです。)快適に動いております。 色々捨てたソフト(スパイウェア対策)もありますが、実際に合わないものがあります。 有料のバックアップソフトを入れておりますので、PCが変な場合は即復元で生き帰りますので、(実際は難しいのです、ソフトの厳選が)。 競合を起こし易いのがウイルス対策ソフトが殆どですので、それとの相性でしょうね。

その他の回答 (3)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

ANo.1のかたも書いていますがAd-AwareとSpybotは検索範囲が異なるので通常は双方を併用されることが良いとされています。 当初Spybot-S&D 1.5は立ち上がりが遅く 旧バージョンの1.4に戻していましたが、1.5版も11月14日付けの修正パッチ発行後は従来の1.4版と同様に瞬時に立ち上がるように改善されたので 現在は1.5にアップしています。 Ad-Awareは日本語化版のAd-Aware SE 1.06と英語版のAd-Aware 2007 双方を使っていましたが2007も安定してきたので最近はこちらを使っています。 Spybot-S&Dとセキュリティソフトの競合はウイルスバスター2007やのMcAfee VirusScan(2006年版当時)で発生していたので お使いのセキュリティメーカーのトラブルシューターを念のためチェックすべきでしょう。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html#known_bug http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_alert.asp?wk=AR-00002

noname#146143
noname#146143
回答No.2

フリーなら、KingSoftのフリー版を使ってみてはどうですか。アンチウィルスソフトも一緒についています。 検証マシンに入れています。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

それぞれチェックと削除するスパイウェアなどの対象が異なるようですから、機能の性能の比較は適当ではないのではないかと思いますが、私は、両方を入れています。 フリーのAd-aware2007は、常駐監視機能がありませんから、チェックのみです。 Spybotは、レジストリーの書き換えチェックの機能があり、これをONにすると、その意味では常駐しています。 Ad-aware2007は、英語オンリーですが、Spybotは日本語使用が可能ですから、初心者の方はこちらの方がどちらかと言えばお奨めでしょう。 なお、Spybotは、Ver1.5に最近バージョンアップされましたが、少し重たくなったようで、私は、1.4に戻しました。 使用方法などは、次にありますから、現在のセキュリティソフトとの競合や干渉がないと思われれば、両方を導入されてもよいと思います。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html なお、ウィルスバスター2007,8はSpybotの免疫化機能と競合があると言われていますから、その場合は、導入を止めたがよいです。 最近の総合セキュリティソフトは、スパイウェアやアドウェア、ウィルスなどを含むマルウェアのチェック機能がありますから、導入される場合は、良く検討されてください。

abc1992
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 私は、現在市販のウイルス対策ソフトを導入していないので、免疫化機能と競合の心配はありません。もう少し、他のHPも参照しながら検討してみようと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ad-aware

    spybotはウイルスバスターと何かと競合しスパイウェアやウイルスの検索漏れや侵入の可能性があるとここでアドバイス頂いたので、後にフレッツ光プレミアムのセキュリティ対策ツールに変えることから競合を恐れspybotをアンインストールして、ad-awareだけを併用するつもりなのですが、そこでad-awareとspybotの性能を調べてみるとお互いのソフトはスパイウェアやウイルスの検知の対象が違うので比べられないとのこと。そこで疑問に思ったのですが両者のソフトの検知の対象はそれぞれどのようなものなのでしょうか。またad-awareの性能はよいのでしょうか。

  • SpybotとAd-Awareの併用は意味がありますか?

    ウイルス対策用にAVG8.0と スパイウェア対策用にSpybot1.5とAd-Aware 2007と SpywareBlasterを使用してます。 以前よりSpybotとAd-Awareはどちらもスパイウェアを検出して 駆除する同じ機能のソフトだと思ってたので この2つのスパイウェア対策ソフトを併用するのは 意味があるのでしょうか? もし、片方のソフトで充分間に合うなら 残りのソフトの利用を止めようと思ってます。 その場合、どちらのソフトを残したらいいでしょうか?

  • Spybotやad-aware

    Spybotやad-awareのようなスパイウェア用のソフトで windows95で使用可能なソフトはありますか? (パソコンをリカバリ後新たにダウンロードしたら プログラム開始エラーがでてどちらも使えなくなって とても困っています。)

  • Spybot と Ad-Aware

    はどちらが性能が高いですか? 自分は以前、Spybotを使用していましたが、 あとで入れたAd-AwareでSpybotでは 検索に掛からなかったものが多く出てきました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • Ad-Awareやspybotでフリーズ

    Ad-Awareやspybotで、必ずフリーズしてしまいます。 Ad-Awareは検索中にフリーズしてしまい、spybotでは検索されたファイルを削除中にフリーズしてしまいます。 上記のソフトは初めて使用したのですが、何か原因でもあるのでしょうか? どちらとも、フリーのものをダウンロードしました。

  • Ad-Aware2007 と Spybot1.5 について

    Ad-Aware2007 と Spybot1.5 をインストールしました。 すると、Ad-AwareSEやSpybot1.4の頃と違って、右下のタスクバーと 言うのでしょうか(時計などが表示されているところ)に Ad-Aware2007Service と Spybot-SD Resident というアイコンが 表示されるようになりました。(これを常駐と呼ぶのでしょうか?) たしか、いずれもフリー版は常駐しないと思っていましたが、今回より 常駐するのでしょうか? また、常駐を外すと問題ありますか? もし、問題なければ、右下のところから削除したいのですが、 削除方法がわかりません。重ねて、外し方を教えてほしいのですが? Win2000を使用しており、PCも古くメモリが512の上、ウイルスバスター 2007を始め、いくつか右下にアイコンがあるので、不必要なものは なるべく削除したいと思っています。 どなたか、詳しい方、教えて下さい。

  • AD-AWARE

    こんばんわ。先日スパイウェア対策にspybotとAD-AWAREを導入したのですが、AD-AWAREのスキャン中に急に、 システムのシャットダウン NT AUTHORITY\SYSTEM・・・・ service.exe などといってカウントダウンが始まり強制的に再起動されました。なんどやってもそうなります。spybotでは問題がないのですが。OSの何かが壊れているのでしょうか?また、たまにその症状になっているときに、 STOP: c000021a Unknown HardError unknown Hard Errorと 青い画面になります。 どうしたらいいでしょうか? あとspybotでスキャンできたので、AD-AWAREでのスキャンはもういらないでしょうか??

  • Ad-Aware Personal がDLできないのは・・・・?

    現在、スパイウェア対策に、Spybot-Search & Destroy と、Ad-Aware Personal, SpywareBlaster そして、CWShredder を使用しています。昨日、Ad-Aware Personal を使ってスパイウェアのチェックをしていたら検出はしたのですが、削除がどういう訳かできなくなってしまったので、ファイルが壊れたのかなと思い、ソフト全部をアンインストールして、再インストールしようとしました。が、DLしているサインは出ているのですが、いつまでたっても完了しません。何度やっても同じでした。 で、ふと思ったのですが、Ad-Aware 以外のスパイウェア対策ソフトが Ad-Aware をスパイウェアだと認識して、DLしないようにしている可能性はありませんか? 知識不足でよく分かりませんが、他の理由も考えられるでしょうか?どうしたらいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • Ad-Aware は初心者には不向きですか?

    ウィルス、スパイウェア対策ソフトAd-Aware Free Antivirus+ をインストールして実行すると64点もの問題がでました。その問題点を「隔離」して再起動するとブラウザIE、Firefox が起動後フリーズするようになってしまいました。64点でどれをどうしたらいいかわかりませんからAd-Aware Free Antivirus+ は初心者は使わない方がいいのでしょうか?その後システム復元、他のウィルス対策ソフト、Spybot でスキャン対応し64点もでてきてないですがクリーンアップとなり正常動作しています。よろしくお願いします。 Ad-Aware Free Antivirus+ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/adawarese/

  • SpybotとAd-Awareの競合

     SpybotとAd-Awareを併用して使っています。以前、Spybotから「競合している」という旨の警告メッセージが出たので、Spybotの常駐保護は有効のままにし、Ad-Awareの常駐保護をオフにしてスキャンの時だけ起動するようにしています。  今のところ、それで競合するという問題は発生していないのですが、常駐保護はSpybotよりAd-Awareの方が強固なのでしょうか。もしそうならSpybotの方をオフにして、Ad-Awareの方を有効にしようと思うのですが。  どなたかアドバイスをお願い致します。