• 締切済み

先日瀬名秀明さんが出たNHKの番組について

先日、NHKで著名人が母校で授業を教えるという番組を見ました. (タイトルすら覚えていません<(_ _)>) その時の先生は作家であり、科学者の瀬名秀明さんだったのですが その番組の中で流れていたBGMのタイトルがわかる方がいらっしゃったら 教えてください. イメージ的にはバグパイプと笛で演奏される感じのユーモラスな 音楽だったのですが、、、どっかで聴いたことあるんだけどなぁ。。。 よろしくお願いします.

  • niniro
  • お礼率94% (160/170)

みんなの回答

  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

番組名は「課外授業 ようこそ先輩」で、テーマ曲はル・クプルの「縁は異なもの」なのですが、BGMまではちょっと分かりません。 もし、回答が無かったら下記NHKのお問い合わせに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fureai/

関連するQ&A

  • NHKの番組のタイトルが知りたいです。

    NHKの番組のタイトルが知りたいです。 科学の番組で中学生から高校生が見るような番組で、女の人が一人とCG(?)のおっさんみたいなのがいたと思います うろ覚えなのですが・・・心あたりある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • NHK FMの番組の音楽を教えてください。

    FMラジオのNHK FMで たしか朝の10時ぐらいから、オンエアしている番組のゲストが、 今でも忘れられなく、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 寺田恵子さんと言う方でパーソナリティで先週、笛の音楽を特集されてました。 そのゲストの方の情報を知りたいんです。 それで、紹介されてたCDなどがあるのでしょうか。 ちょっと情報が少なくすみません。 これで分かる方いらっしゃいますでしょうか。。。

  • NHKの番組「クインテット」について

    NHKでやっている「クインテット」という音楽人形劇が好きです。 人形が楽器を奏でるシーンはよく見かけますが、 この番組ではヴァイオリンやトランペット、オーボエ、マリンバなど 実にリアルに人形が演奏しています。 人形を操っているのは「木ぐつの木」という劇団だそうですが、 人形を操るほかにも、楽器の素養がある上にかなりの修練を積まないと人形が本当に楽器を演奏しているようには見えないと思いますが (私もギターを弾きますのでどれぐらいリアルに演じているかの 見当はおよそつくのですが) マリンバなどは「本当にこの演奏が出来る人でないとこんなふうには 人形を操れないのではないか?」と感じるぐらいです。 この「クインテット」は音楽関係者からどのような評価を受けている のか、操演のために演者はどんなトレーニングをしているのか、 または制作上の苦労など、「クインテット」に関することなら 何でも知りたいです。 NHKのウエブサイトを見ても、ウィキを見てもあまり詳しいことは 書いてありませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば是非よろしくお願いいたします。

  • 作家・瀬名秀明さんらが発表したアメコミヒーロー的・・・

    どうしても思い出せないので、どなたか分かる方がい らっしゃったら教えてください。 あるキャラクターの著作権を特定の作家にしばりつけ るのではなく、アメリカンコミックのヒーローのよう に大勢のクリエイターがそれぞれの感覚でそのキャラ を使った物語(コミック、小説、映画・・など)を 作っていくことをなんて言うんでしょうか。何か特定 の言い回しがあるはずなんですよね。 もしかすると小生が知りたいのは、その手法名ではな く、使用権利が解放されてる(実際はフリーではない と想いますが)キャラクターのことを何というのか、 なのかも知れません。 ちょっと質問の仕方が変ですが、去年の暮れに、パラ サイトイヴの著者“瀬名秀明”さんら若手の作家陣 が、日本にもそういうキャラクターを作りますってい う発表をした、っていうニュースを何かの情報番組で 見たはずなんです。そのときに、「アメコミヒーロー 的キャラクターの描き方(あるいはキャラクター)の ことを○○○○・・・というんですが」って言って たんですよね。で、その「○○○○・・」を知りたく て、gooなどの検索サイトでいろんなキーワードによ って検索したが全然ヒットしないと・・・。 もしお分かりになる方がいたらよろしくお願いしま す。

  • サイコホラー又はSF系のホラー小説探してます。

    タイトル通りのジャンルの小説を探してます。 既に読んで面白かったものとしては、 小林泰三 貴志祐介 瀬名秀明 梅原克文 などの作品はだいたい読みました。中でも「二重螺旋の悪魔」「天使の囀り」が特に好きです。 上記作家さんの作品以外で自分に合いそうな作品、作家があれば教えてください。

  • NHKの子供向け?クラシック番組のタイトル

    NHKのクラシック番組のタイトルについて知りたいのですが、 もう10年位前に放送されていた物で、内容は3Dのにんじんや野菜など がクラシックを演奏している物でした。 チャンネルは教育の方だったと思います。 記憶が曖昧なのですが、よろしくお願いします。

  • 昔NHKでやってた自然系の番組の名前が思い出せない

     昔NHKでやってた自然系の番組の名前が思い出せない。  現在、24歳ですが、私が4、5歳のころに見たあるテレビ番組がいまだに記憶に残っていて、もう一度見てみたいなあ、と思い、探してみたのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知の方いましたら教えてください。お願いします。  その番組の内容はアウトドアで、放送系列はNHK。小太りなアウトドアルックな白人男性が林の中でインタビューとかあれこれ解説をしたり、散歩したりしていました。放送時間はかなり早かったです。(7時くらいだったか?)その番組が終わった後に、オーケストラがクラシック音楽の演奏をする番組があって、生き物地球紀行ではなかったと思います。なんというか、牧歌的で、最近よくあるような壮大な自然を演出するような番組ではなかったです。とても静かな番組でした。記憶が定かではありませんが、どなたかご存知の方いませんか?

  • ダースベイダーのテーマソングでコミカルで可愛いのは?

    時々テレビのBGMで、コミカルですごく可愛いのが流れてきます。 ほとんど笛だけの曲で、さっきNHKの料理番組でもやってました。 あれほしいなと思うんですが、探しても判りません。 ちょっと曖昧な表現で申し訳ないんですが、ご存知の方いたら教えてください。

  • 曲名わかるかたいますか?

    よくNHKなどの将棋(囲碁?)の番組なんかに使われている曲で、 メロディを尺八(笛)、伴奏を和琴で演奏している静かな曲は なんという曲なのでしょうか?

  • 曲を探していますーNHK古代文明冒険紀行BGM

    NHK ーBS プレミアムで放送中の番組「古代文明冒険紀行」でBGM として使用されていた曲を探しています。 2012年1月21日(土)放送のエジプト文明・ナイル特集の回で、番組後半、エチオピア高原の場面で使用されていた曲です。 女性ボーカルで、スローテンポなアフリカ音楽です。 NHK に問い合わせたところ、「テーマ曲はお答えできますが、BGM は回答しかねます」と言われました。 お心当たりのかた、どうぞよろしくお願いいたします。 「NHK でよく使用されるアフリカ音楽」など、ヒントだけでも助かります。