• ベストアンサー

Flip4Mac (WMV Player)について

Windows Media Playerを、Flip4Mac (WMV Player)で使用しています。 今まで小さい別ウィンドウが開いて再生していたのですが、最近Safariのweb内でしか再生できなくなりました。 もう一回小さい別ウィンドウで再生したいのですが、どこを設定すればいいのでしょうか? Mac OS 10.5.1 , Safari3.0.4 , WMVPlayer 2.1.3.10を使用しています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> Windows Media Playerを、Flip4Mac (WMV Player)で使用しています。 この表現がわかりにくいのですが、「Windows Mediaのムービー、音楽を、Flip4Macで再生している」という意味に理解してよろしいでしょうか? Microsoftから、Windows Media Player for Macがリリースされていました(開発とサポートは終わっているが、ダウンロードはいまも可能)ので、それと関係があるのかと、疑問を持ってしまいます。 Flip4Macは、QuicktimeにWindows Mediaのコーデックを追加するプラグインで、単体のアプリケーションではありません。WMV Playerは、Finder上ではアプリケーションですが、ムービー再生のプログラムの実体を含まず、ただQuicktime Playerを呼び出して起動する仕事しかしていません。 > 今まで小さい別ウィンドウが開いて再生していたのですが、最近Safariのweb内でしか再生できなくなりました。 ウェブページ作成者からすれば、ウェブページ上にWindows Mediaムービーが再生されるのが、意図したものであって、別ウィンドウで再生されるのは、本意ではありません。 Flip4Macが、ウェブページ作者の意図どおりのふるまいを行えなかったのを、行えるようにバージョンアップしたと考えるべきでしょう。 > もう一回小さい別ウィンドウで再生したいのですが、どこを設定すればいいのでしょうか? システム環境設定に、Flip4Macのペインができていますから、それで設定変更ができるのなら、できます。設定変更できなければ、できません。 また、Flip4MacはQuicktimeのプラグインなので、お調べになりたければ、Quicktimeのペインも調べてください。該当する設定箇所はありませんが。

PLOIJHUYT
質問者

お礼

harawo様、ご回答ありがとうございます。 わかりずらい質問、申し訳ありませんでした。 Flip4Macの設定をし直してみたら、無事別ウィンドウが開き、再生できました。 お世話になりました。