• 締切済み

自動車運転免許証交付年月日の右に書いてある5文字の数字は?

最近 自動車の運転免許証を所得しました。自動車運転免許証の青太線に書いてある有効期限の真上の交付年月日の右に書いてある5文字の数字は、何を表しているのですか? 詳しい方 知ってみえる方 教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • e_toyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

先ほどの回答の訂正です 》免許証番号(16桁)+交付年月日(8桁)+照会番号(5桁)=29桁  免許証番号(12桁)+交付年月日(8桁)+照会番号(5桁)=25桁 の誤りです。失礼しました。 私も以前、照会番号のことを犯罪防止の目的で質問してみましたが、やはり断られました。

  • e_toyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

『照会番号』のことですね。 運転免許証は3年または5年ごとに更新されていいますので、コンピュータで番号を管理していくためには、 免許証番号(16桁)+交付年月日(8桁)+照会番号(5桁)=29桁 でユニークな状態(同一キーが存在しない状態)になります。 照会番号は都道府県によってどの番号帯を使うか違っています。一部の県(公安委員会)では公開していますが、ほとんどの都道府県では非公開です。 詳しい内容はお答えできませんので勘弁してくださいね。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2004/07/40e72500.htm
noname#106007
noname#106007
回答No.5

質問の趣旨からは離れますが、免許証の番号11桁の末尾の意味だけ走っています。再交付回数です。3回なくした後輩がいまして、どんどん増えていきました。

noname#90012
noname#90012
回答No.4

今、思い付いた。 上1桁は、 10・・・再発行をしていない。 20・・・再発行済み。 30・・・再々発行済み。 ・ ・ ・ かも知れませんね。

noname#90012
noname#90012
回答No.3

推測で 上1桁は、同一都道府県内のどこで交付をしたか、 が判明可能になっていると思われる。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

交付日の隣の5桁の数字の正式な呼び名はわかりませんが 警察官の方は『照会ナンバー』と呼んでいます 更新などに交付された日ごとの連続した数字のようですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC#.E5.85.8D.E8.A8.B1.E8.A8.BC.E4.B8.8A.E3.81.AE.E8.A1.A8.E8.A8.98.E9.A0.86 警察官が検挙した交通違反者などを警察本部の照会センターに違反前歴など無線などで確認する時には 11桁の免許ナンバーといっしょに、この5桁の数字を伝えていますから、 11桁の免許番号と5桁の照会ナンバーを組み合わせることで、免許書が偽造であるかどうかのチェックが目的と思われます

noname#215107
noname#215107
回答No.1

ネットで調べて見た所、その交付日に交付された連番という説がありました。 しかし、実際の業務を知っている人の話なのか、 免許センターで同じ日に交付されたた人の免許証を 沢山並べて検証して調べた結果なのか、それとも 単なる想像なのかは確認できませんでした。 連番だとすると、上1桁は何かの分類コード、下4桁が連番のような気がします。 これを交付年月日と組み合わせることでユニーク番号となりそうです。

関連するQ&A

  • 運転免許証の取得年月日と交付年月日は

    指定自動車学校卒で学科試験に合格して保留になった場合、 保留期間終了後に受け取る免許証の取得年月日と交付年月日は 試験に合格した日になりますか? それとも保留期間終了後の年月日になるのですか? 保留期間終了日の翌日で作成すると聞きましたが、保留期間中に 誕生日を迎えた場合は有効年数は1年長くなるのでしょうか?

  • 運転免許証の交付について

    自動車学校を無事卒業しました。仕事が立て込んでいるので、明日のうちに、最後の学科試験を受験しようと思っています。ただ、私の私的な都合からどうしても3時には試験場を出ないといけません。 運転免許証は即日交付ということですが、3時までに免許証を受け取れないということも考えられると思っています。 運転免許証はその日のうちに受けとらないといけないものなのでしょうか?試験を受験して、免許証の交付だけ別の日に受けるということは出来ないのでしょうか?

  • 大特の免許の交付年月日を知るにわ

    大特の免許の交付年月日がしりたいのですが、免許(自動車)には書かれていないのでわかりません。 やはり公安委員会に行かないといけないのですか? できればお金をはらわないで、わかる方法はありませんか?

  • 運転免許証の紛失再交付

    友人が自動車運転免許証をなくしました。 再交付の手続きをしたいのですが、手続きについて教えていただきたいことがあります。 1.紛失届は警察署ではなく交番でも受付してもらえますか?? 2.即日発行したいそうなので再交付は運転免許センターでするのですが、紛失届を出せば、運転免許センターまで運転しても免許不携帯にはならないのでしょうか?? 3.紛失届を出してから○日以内に再交付の申請を…とゆうのはあるのでしょうか?? 自分なりに調べてみたのですが分からなかったので、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 免許の交付のシステムについて

    免許の交付のシステムについて気になったことがあったので 質問させていただきます。 普通自動車の免許を持っているとします。 そして自動車学校で普通二輪の卒業検定に合格し 免許センターに免許を交付され受け取るだけの状況だとします。 その寸前に普通自動車を運転中に免許停止処分にあったとします。 そうなれば普通二輪免許は交付されないと思うのですが 普通四輪の免停期間が終われば普通二輪の免許も 免許センターで交付されるのでしょうか。 それとも自動車学校からやり直しですか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 自動車運転免許証の紛失、盗難による再交付について。

    私は、昭和62年ごろに、普通自動車運転免許証を取得しました。 その後、免許証を紛失した回数が今回で3回目です。 免許証を取得した当時、昭和62年ごろの当時では、試験場の警察官の説明では、3回目の再交付は出来なくなり、また新たに再度、免許証の取り直しをしなければならないと聞いておりました。 そこで、今回は3回目の紛失なのですが、もう再交付が出来ないのではないかと心配です。 皆さんの中で、免許証制度に詳しい方がおられましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 免許の交付ってなんですか?

    免許の交付って[最初に取得した日付・初交付日]が記載されると聞きました。 でも、自動車免許を見ると、更新した日が、また新たな[交付日付]として記載されていますよね?どっちなんでしょうか?    実は、ある免許を持っていて、一番最初に取得した日にちを知りたくて発行所に問い合わせたのですが、「今手元にある免許の交付日が最初だ、交付日は変わらないから」といわれました。この更新日が最初だと、更新前は、免許なしで働いてたことになってしまうんです。(私、本人のじゃないのでわからない。そんなことが、あるのでしょうか)  その免許は5年毎更新制だったようですが、免許を更新する前に、有効期限の廃止になりまして、今も、その免許は使えます。ただ、本人は亡くなってますが・・・。誰か教えてください。 

  • 自動車運転免許証の紛失が3度目。

    自動車運転免許証の紛失が3度目。 昨日、自宅に帰ってから気がついた。 普段は、いつも免許証は、折りたたみの財布の中に免許証も一緒に入れて持ち歩いています。 買い物を済ませて、自宅に帰った時に財布が無いのに気がついた。 その後、買い物をしたコンビニへ戻って店員に財布の事を聞いたが確認が取れなかった。 通った道を辿って何度も同じ道を通りながら探したが、結局、財布と免許証が見つからなかった。 しかし、自動車運転免許証は、今回で3度目の紛失。 果たして、免許証は3度目も再交付が出来るのだろうか?。 いや、確か3度目は、もう再交付が出来なくなり、再度また免許証の取り直しだと聞いた記憶が有る?。 財布と免許証が見つかればいいのだが?。 皆さんの中で、自動車運転免許証の3度目の再交付を受けた方いらっしゃいますか?。

  • 運転免許の取得年月日の見方教えて下さい!!

     履歴書に運転免許の取得年月日を書かなければいけないのですが、・・・・。  運転免許書に書かれてると思うんですが?  どのように読めばいいのか分かりません。 どなたか分かる方お願い致します。

  • 運転免許証の紛失で再交付が今回で3回目です

    運転免許証の盗難・紛失で、運転免許証の再交付が今回で3回目です。 私は兵庫県在住ですが、昭和62年ごろに普通自動車運転免許証を取得しました。 あの当時、昭和62年ごろに運転免許証を取得した時に、兵庫県公安委員会からの運転免許証制度について詳しく説明がありました。 あの当時の、兵庫県公安委員会の運転免許証制度の説明では、こう言う説明でした。↓ 【運転免許証の盗難・紛失による再交付は3回目までで、3度目の盗難・紛失による再交付は出来ません】と言う説明でした。 そして、3度目の盗難・紛失による再交付は出来ないので、再度また新たに運転免許証の取り直しをして下さいと言う説明でした。 今の兵庫県公安委員会の運転免許証制度がどのようになっているのか解りません。 3度目の再交付が出来ないとなると、仕事上非常に困難になるので、 兵庫県の方で、この運転免許証制度に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう