• 締切済み

増幅回路での波形の歪み

エミッタ接地増幅回路で波形歪みの起こる原因を交流負荷線と関連させて簡単に教えていただけないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

• ruto
回答No.2

先ずは直流負荷線を引きます。次に交流負荷線を引いて、交流負荷線を平行移動させて、直流負荷線と交わる点が動作点となります。  この時、交流負荷線の中央部と直流負荷線が交わるように、動作点を決めるのが肝要です。  そうしないと、±どちらかのピークで早く歪みます。  要は直流負荷と交流負荷を知ってA級の場合、動作点を交流負荷線の 中央部に持ってくるようにします。 

• shintaro-2
回答No.1

エミッタ接地に限らず、波形が歪むというのは入出力特性がノンリニアの領域(含む周波数)を使用した時です。 出力がサチるような入力電圧であった、 ノンリニアになるような入力電圧であった、 ゲインが落ちるような周波数であったというパターンです。 どのような波形歪みを想定されていますか?