• ベストアンサー

社会学が学びたいけど・・・

今まで社会学部を目指してやってきたんですが 色々調べてみると同志社、立命などの社会学部はあんまりよくない とかよく聞きます。 実際社会学に力を入れている大学はどこなんでしょうか?国私問いません。 また法学にも興味があるので、法学部で社会学が学べたり、 社会学で法学が学べたりする大学はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

一橋、早稲田、法政などは、わりと評判が良いですね。 注意したほうが良いのが、上智など、キリスト教系の大学です。私の知人で、上智の学部から一橋の大学院に進学した際、指導教官(もちろんキリスト教徒)から、「一橋なんて、左翼の学校に行きやがって」となじられた人がいます。 法学部で社会学を学んだり、社会学部で法学部を学んだりするのは、指導教官が寛容な人であれば、どの大学でも可能です。ただ、あまりにも課程と学びたいことが離れている場合は、第2ゼミに参加するしかなくなり、勉強量が増えます。

関連するQ&A

  • どこの大学に進学するか。。

    私はずっと大学留学を考えていましたが、いろいろ理由があり日本の大学に進学しようと思うようになりました。 しかし、受験勉強が進んでいなく、一般で受けると大学のレベルがすごく下がってしまいます。でも、評定は頑張って4.9を採りました。 そこで、指定校で行こうと考えています。3年間、クラブ活動や学級活動にも力を入れたので、校内は大丈夫そうなんです。私の通っている学校の指定校に、立命の法学部、法政の法学部、同志社の法学部があるのですが、やはり英語も出来るようになりたいので、留学などに力を入れている学校がいいです。あと、就職率もいいほうがいいです。 どの大学の法学部に行くのがいいと思いますか? 私は、立命にしようかと思っていますが。。。 よろしくお願いします。

  • 政治学を学ぶなら

    前に大学の学部について質問をさせていただき、 政治学に興味を持ちました。 政治学にも色々あるようですが、法学部政治学科についてしりたいです。 ↑について学ぶならどこの大学がいいのでしょうか? 私立ならば立命・同志社が住んでる場所的に都合が良いですが、どうなんでしょうか・・・・

  • 関西で社会福祉が学べる大学

    初めまして。 高3の女子です。 大学選びで(もう迷っていては困る時期なのですが…)迷っているのでここに投稿しました。 社会福祉が学べる大学が私が現在住んでいる県にはなく、親戚が京都にいるので関西の大学を受けようと思っています。 立命・同志社・関学・京都府立の中で、社会福祉と言ったらココという大学があれば、または○○大学の社会学部はこんな特徴があるよ、などの情報を頂けたら嬉しいです。 因みに将来は心身症の方達の為に働きたいと思っています。それだったら社会学部じゃなくて○○じゃないの?という意見もあったら教えて頂きたいです。 (心理学部は考えていません) よろしくお願いします。

  • 同志社大の指定校推薦を貰えたのですが・・・

    運良く同志社大学法学部の指定校推薦を貰うことができたのですが 志望理由書の作成で、    (1)同志社大学志望の動機  (2)法学部を志望する理由   があり、(2)の方で悩んでいます。     というのは、私は地域振興に役立てる公務員になるのが夢でして、 大学では法律を通して社会や行政のありかたを学びたいと思っています。  ただ問題なのは上記を学べるのが法学部に限らないということです。 同志社には政策学部があるのですが、 私の希望が大学案内にある方針と大きく似通ってしまっていて政策学部でも将来設計が描けるため「法学部」でなくともいいじゃないかと 問われると自信がありません。  もちろん法学には興味がありますし学んでいくうち目標も変わるかもしれません。  ですが法学部への志望理由書なのでやはり裁判所事務官など 司法に関係した職務に就きたいと述べたほうが良いのでしょうか。 ご助言よろしくお願いします。

  • 社会科学部から弁護士になれるのでしょうか?

    社会科学部から法科大学院二年間コースにいくことはできるのでしょうか? 調べてみたら法学部か法学部以外か関係なく、 法律の試験を突破することで二年コースにいけるようになり、 法律の試験を突破できないと三年コースだと聞きましたが、本当でしょうか? 社会科学部=社会科学の学部だってことですけど、 社会科学を調べてみたら、政治学法学商学経済学経営学などの総称とあります ってことは法学も学べるんですよね。その社会科学部で学べる法学だけで 法科大学院にいって弁護士になることはできるんですか? 今、早稲田大学法学部もいきたいとおもってるんですが、 経済学・経営学にも興味があります。公認会計士にもなりたいなって思っているのですが、 まだどっちのみちにすればいいのか悩んでいます。 それ以外にも政治学にも興味があります。 それともし早稲田法学部に落ちたらどこに行こうか悩んでるんですが、 弁護士検察官になるんだったら早稲田法学部が第一志望で、 第二志望をどこにすればいいのかなやんでるんです。 中央大学法学部は昔は有名だったようで、今も結構有名なところです。 でも、「早稲田大学」っていうネーミングがないこととか、 東京都外にあるらしいので、田舎者出身の自分にとってはちょっと・・・・ そこで社会科学部から弁護士になれるのかを知りたいのです。 教えて下さい。

  • 同志社大学の工(理工)学部って・・・

    今、僕は文系の受験生です。 国立の法学部を志望してたんですが将来の自分が想像できなくてずっと悩んでました。 子供のころからロボットや物を作るのが好きで 本当は工学の道に進んだ方が充実できるのではないかと考え、 理転もしようかと考えましたが間に合わないと思いあきらめました。 最近、同志社大学のの理工学部情報システムデザイン学科なら 文系で受験できることが分かりました。 同志社は文系の大学だと聞いていたので中途半端な理系にいくよりは 今興味がある法学部か社会学部にいって自分の道を考えていく方が いいのかなとも思ったりしてます。 どちらの道に進むべきでしょうか?同志社の理工学部の情報も教えていただきたいです。 また同志社以外で理工系に文系受験できる大学があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 学部が決まらない・・・

    私は今文系の高3です。 今の時期にこんな質問は遅いと思いますが宜しくお願いします。 今興味がある分野は社会、法律、工学です。 将来は開発とかができたらいいなと思っています。 今考えている大学はやりたいことができ文系でも受けれる同志社の理工学部情報システムデザイン学科です。 でも私大だし開発の仕事に携われるか分からないので不安です。 そこで法律にも興味があるので法学部にいこうかなとも考えています。 しかし法曹界などには全く興味がなく法学部にいったときの就職先は全く思いつきません。 この場合どちらの道に進むべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 同志社大法

    いろいろなデータで見ると、同志社の法学部の偏差値は相当高く、私立では早慶や中央に次ぐランクになっています。確かに同志社は歴史も伝統もある一流の私立大ではあると思いますが、実際この偏差値通りハイレベルな学部なのでしょうか?東大、一橋落ちで早慶は、ぜんぜん珍しくないですが、まさか京大、阪大落ちで同志社という人も多いのでしょうか?だとすれば、もっと司法試験をはじめとする国家試験の成績が奮ってもよさそうだと思うんですが…。ここんとこ、立命の方がいい数字を出してるみたいですし…。でも両方合格したら、まだまだ7-3ぐらいで同志社を選ぶ人のほうが多いですよね。すみません、こんな質問で。別に同志社を変な目で見ているわけではありませんし、立命のOBでもありません。もちろん早慶とも何の関係もありません。息子が同志社と立命を受験したので、両方合格したら…といううれしい期待をしつつちょっとたずねてみました。

  • 関関同立の中で順位をつけるとしたら就職に強いのはどこですか?

    関関同立の中で法学部(法律系)か文学部・人文学部(日本史系)どちらにするか迷っています。法学部系だと関関同立すべて、文学部だったら立命の日本史学科か同志社の文化史学科を受けようと思います。今の時点での学力は同志社D、立命館C、関西・関学Bくらいです。一番の希望は同志社ですがランキングをつけるとしたら (受ける試験方法) 1同志社文学部文化史学科(一般 全学部・学部個別) 2同志社法学部法律学科(一般 全学部・学部個別) 3立命館人文学部日本史学科(一般 学部A、セ利用) 4立命館法学部法律学科(一般 文系A) 5関西法学部法学政治(一般) 6関学法学部法律学科です。(一般、セ利用 5科) 大学では法律も学びたいし、得意で好きな日本史の勉強もやりたいと思っています。 いずれは就職するとなると就職に強いのはどこになるんでしょうか? なんでもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 心理学か社会学部か法学部か

    さっき大学合格発表で 私の行きたい心理学と社会学部 受かりました 同じ学校なのですが 先に法学部も受かりました 私は将来警察官に関連した職に 就くのがずっと夢でした。 法学部に行ったほうが 警察官になるには有利なんだと 思うのですが 法学より心理学や社会学に興味があり 大学で学びたかったのですが どっちを選ぶべきか 分からなくて困ってます 自分の将来を優先するか 学問の興味を優先するか どちらがいいのでしょうか 自分のことなのだから 自分で決めるべきなのは 分かっているんですが どうしてよいのか分からなくて… アドバイスお願いします