• ベストアンサー

ゴム製のおもちゃを誤飲してしまった!!

1歳になる犬なんですが、夕方ぐらいにゴム製のピーピー鳴るおもちゃを 噛みちぎって誤飲してしまいました。 全長7,8cmぐらいのラグビーボールの形をしたおもちゃの約1/3ぐらい です。 僕は帰宅してから知ったので、何時ごろ誤飲したのかはっきりわからないのですが、どうしたらいいでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regadonn
回答No.1

ゴム製のおもちゃだと消化せず、おそらくそのうち嘔吐等なんらかの症状が出てくる可能性があります。 まず夜間でも電話のつながる獣医に電話して対処法を聞いてください。 おそらく医者で吐かせて出すなり排便で出すなり手術なりなんらかの対処をしてくれます。 まずは、医者に電話して今から医者に連れて行くか、朝一で連れて行くかしてあげて下さい。

shintikuwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かかりつけの動物病院に問い合わせしてみたところ、おもちゃを噛みちぎって1cm前後のカケラをいくつか誤飲してしまったみたいと、伝えてみたところ、1cm前後のものなら排泄物を一緒に出てくると思いますとの事でした。 もし、嘔吐したり体調がおかしかったら腸などに詰まってる可能性があるので、病院に連れてきてくださいとの事でしたので、1,2日様子を見てみようと思います。 アドバイスしてくださり、ありがとうございました。