• 締切済み

契約

不動産との契約に必要な書類って何ですか

みんなの回答

• nakamun0
回答No.5

私は不動産購入に際し,下記のホームページを参考にしました。 メールでの質疑応答にも答えてくれました。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/yuwa/
  • takazo007
回答No.4

賃貸でいいのでしょうか? 賃貸なら物件にもよりますが、家主さん次第でしょう。 例えば、10万円以上する物件に住むにはそれなりの収入が必要なわけで、家主側としては確認という意味で<在職証明書>または<前年度の源泉徴収書>が必要になります。これは必ずと言っていいほど要ります。会社員の方であればそろえるのは簡単だと思います。 まあ、例をあげればはっきり言ってきりがないので、通常の考えうる必要書類を明記します。その中で自分が揃えれる書類を確認してから、不動産屋さんに行って相談したほうがいいとおもいます。  ※本人 1.<住民票>        役所に有る 2.<印鑑証明>       登録が必要。どんな印鑑も              OK(シャチハタ以外)。簡              単です。その場で登録でき              ます。要、身分証明書。 3.<源泉徴収書>      会社でくれる(年末) 4.<在職証明書>      アルバイトでもバイト先の              社判を押してもらえばOK 5.<免許証のコピー> 6.<写真>         スナップ写真でも可能。 7.<学生証>        学生の場合 ※保証人          基本的には身内 A.<住民票> B.<印鑑証明証>       C.<源泉徴収書>      審査が厳しい所は必要 D.<写真>         審査が厳しい所は必要 たくさん有りますが一人暮らしなら 1、3or4、6,と,B,で大丈夫です。 基本的には連帯保証人は要ると思っておいたほうがいいので、まずは確認してから不動産屋に行きましょう。さもないと受付すらしてくれません・・・。 あと 保証人といっても仕事をしている人の方がいいです     (アルバイト、パートは厳しいかも) 堅苦しく考えないでもいいです。どれも一般的なものばかりなのですぐに揃う筈です。 あとは不動産屋にて 慎重 に部屋を選んでください。 そして家賃は、ダメ元で交渉してみましょう(3000円位は言うだけ言ってみる)

• pco1633
回答No.3

不動産屋さんによって違います。 また、物件のオーナーによっても違います。 場合によっては所得の証明や住民票が必要なケースもありますし 印鑑証明も連帯保証人と本人両方いる場合もあります。 もちろん、印鑑だけでOKや連帯保証人がいらない物件もあります。 借りる不動産屋さんに聞きましょう。

• yuyuchan
回答No.2

賃貸か分譲によって違うと思いますが・・・。賃貸でしたら 所得証明・身分証明が必要な賃貸マンションもあります。 他に必要なものは印鑑・連帯保証人・敷金・礼金かな。

• lamule
回答No.1

部屋を借りるのなら、書類は不動産が持っているので、その書類に記載すればいいだけです。連帯保証人が必要です。あと、自分の印鑑証明がいるところもあるみたいです。