• ベストアンサー

ネクタイの結び目が黒く汚れます。どうしたらいいですか?

仕事で毎日、ネクタイを結ぶのですが、結び目が手垢で黒くなります。 比較的、数は多くもって毎日変えてます。 なのに、凄く汚れてしまいます。 みなさんはどうですか? どう防ぎますか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

クリーニングに出せば、たいていはきれいになります。 ただ、あまり汚れがひどいものは、取りきれないこともあります。 薄い色のものは、特に汚れが目立ちます。 特に夏場は、汚れが早いですね。 ちなみに、100円ショップで買い、使い捨てにする方法もあります。