• ベストアンサー

「友達に会わせたい」という彼氏に怒ってもいいのか

つきあって3ヶ月の彼氏から 「友達に彼女ができたと言ったら会わせろと言われたから、今度飲みに行こう」というメールをもらいました。 この件でとってもひっかかっているので、ぜひ皆さんのご意見を伺いたいです。 皆さんは付きあっている人を友達に紹介するということをよくしますか? 私はあまりしないというか、 彼氏と私の共通の友達なら付きあっていることを言った後、みんなで会う、ということはしたことがありますが、全く彼氏を知らない友達に「今付き合っている人」という感じで紹介するってしたことがないし、しようともあまり思いません。 周りでそういう友達が少数派なのもありますが・・・。 なので、彼氏から友達に会わせたいというメールをもらったことにも戸惑っているんですが、 問題はその会わせ方です。 向こうが何人なのかも聞いてないのですが、 「人数合わせにそっちの友達も呼んで」ということなんです。 これが私には「???」でした。 もし、私がこの先彼氏を大切な友達に会わせたいと思った時は、 多分私と彼氏と友達の3人という形をとると思います。 というのは、私が会って話してほしいと考えてるのはあくまで彼氏と私の友達だからです。 どちらも私にとっては大切な人達だから、 色んな話をゆっくりとしてほしいし、そこでお互いの存在を知って仲良くなって、この先もいい関係を築いていけるような環境を最初は作りたいと考えてます。 そこに、バランスを重視して、彼氏の友達を呼んでもらおう・・・なんて発想浮かびません。 むしろ、彼氏の友達ってその場では邪魔だとすら思います。 彼友と私が知り合う、というプロセスがプラスされるから、場のやりとりも複雑になるというか。 大体、その場に呼ばれた私の友達だって彼氏及び彼氏の友達とは初対面です。 向こうは、会いたいと言ってくれたからには会った際盛り上がってくれるのかもしれませんが、 彼氏の友達に色々聞かれたりして彼氏がなんやかんや言ったり私が彼友に気遣ったり、という場面で 私の友達はすごく居辛いし、ここに呼ばれても何したらいいのか・・って空気になるような気がします。 「友達の彼女に会う」というのが目的の集まりであるなら、 変な言い方をするなら私が主役になってしまって、 そんな場に私の友達を呼ぶのは「私を引き立てて」と言ってるようなものかな・・と。 そんな失礼な集まりにはしたくないし、 そもそも、うがった見方をするならこの集まり自体、私を友達に紹介するというより合コンをセッティングしてほしい、という誘いのような気もします。 もしこれがそうなら、それはそれで不愉快なんです。 合コンをセッティングすること自体は別にいいんですが、「友達に紹介したい」なんて一見聞こえのいい言葉で声かけしておいて 実は「彼女の友達を紹介しろ」って言われたから、みたいな裏事情があるのだとしたら・・・ それを知らされないまま、体よく人集めに使われているようでなんだか気分が良くないです。 このお誘いが、 純粋に私を旧友に紹介したくて、あくまで男性と女性の人数のバランスが悪いから友達を呼んでほしい、というのにせよ、 合コンのお願いにせよ、メールを読んで私はとても不愉快でした。 でも、これって私に 「付き合っている異性を友達に紹介したい」みたいな意識がもともと皆無だから、必要以上に神経質にとっているのか、 彼氏の行動は皆さんからみても気を悪くするのが当然のものなのか・・・ 怒りを伝える前に世間一般の方の考えをぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.7

「友達に彼女を合わせる」という行為自体は普通だと思います。 でもその場合、普通「彼女の女友達を呼べ」とは言わないでしょう 今回の目的は明らかに「ただの合コン」 別に友達に彼女を合わせたいわけじゃないと思います。 向こうの男がどんな失礼な奴かも分からないのに呼べないですよね。 質問者様の友人関係にもヒビが入るかもしれないし、断っていいと思いますよ。

pandapan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、普通「そっちの友達も呼んで」なんて言わないですよね・・・。 既に知り合いになっている彼友ならともかく初対面なのに。 キッパリ言い切っていただけて嬉しいです。今回の集まりは「合コン」目的である気がしてます。 本当に、向こうがどういう方達なのか、その集まりがどういうノリになるのか分からないのに友達なんて呼べません。 最悪の場合私が悪く思われそうですし・・・。 ame830様の仰ることは私のモヤモヤしてた悩みにすごく近いです。 今回は皆様のご意見を伺って自分の考えも整理できたので、彼氏ときちんと話し合って、お友達に会うという話も先延ばしにしてもらおうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

えー,友達に紹介しあったりしないんですか? 私は,自分の友達にも紹介しますし,ダンナ(付き合っている段階で)の友達にも紹介されましたよ。 学生時代のよく遊ぶグループとか,会社でよくアウトドアするグループとか。 誉められたり冷やかされたり,2人きりの時に見えないようなお互いの様子が垣間見えて,とても楽しいひと時だと思うんですけどね。 そうこうしているうちに,お互いがお互いのグループの一員となって,つきあいが広がっていく…私もそういう風にしてたくさんの交遊ができました。もちろんダンナの方もだと思います。 ただ,ダンナの友達が男ばっかりのグループだったりすると,気を使って友達の方の彼女もつれてきて,適当にバランスをとったり,今回のように「友達連れてきてもいいよ」みたいな感じの時もありました。 期せずしてカップルができる場合もありますし,さらにその後もグループで友達する場合もあります。 そんなに怒るような内容?って言うのが正直な感想です。 >「付き合っている異性を友達に紹介したい」みたいな意識がもともと皆無だから、必要以上に神経質にとっているのか、 私には必要以上に神経質になっているように感じます。 紹介紹介って,そんなかた苦しく考えるようなことなのかなぁ? 「大事な人(彼女彼氏)と大事な友達が仲良くなれたら,みんなもっと楽しいじゃん」って言う,単純なことなんじゃないかなぁと思うんですけどね。 まあ,もともと2人きりでこもりたいタイプの方には向かないかもしれませんが。 というのは,相手が下心もってないという前提。 そもそも >合コンをセッティングすること自体は別にいいんですが、「友達に紹介したい」なんて一見聞こえのいい言葉で声かけしておいて 実は「彼女の友達を紹介しろ」って言われたから、みたいな裏事情があるのだとしたら・・・ それを知らされないまま、体よく人集めに使われているようでなんだか気分が良くないです。 というような行動をとる人なんですか?そういうこと裏でするような人なんですか,彼氏って。 だとしたら私ならつきあい自体を考え直しますね(^^;;

pandapan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 may-maymay様はパートナーの方をお友達によくご紹介されるんですね! そういうオープンなお付き合いの仕方もすごく憧れます。そういう場で彼の知らない面を見たりどんどん知り合いの輪が広がっていくのはステキですよね。 自分や自分の周りでそういう集まりがあまりないせいか、どう捉えていいのか分からなくてモヤモヤしてしまって。 私も、彼友がすでに知っている人なら自分の友達に来てもらってみんなでワイワイやる・・ということもできたかもしれないんですが、どういう方達なのか全く分からないので、自分が彼友を知って仲良くなるほうが先なんじゃないかなと疑問に思ってしまいました。 そういう画策(?)を裏でするかは分からないんですが、普段の言動からしてお調子者なので、友達に頼まれたらノリで受けちゃうこともあるんじゃ~・・と疑わしく思ってます(^_^;) きちんとそういう不安も伝えて今回話しあってみようと思います。

回答No.5

私(男)も、同様のパターンがありました。 自分の場合、まだ付き合ってない状態だったので 特にその怒りの気持ちが分かります。 なんか 「付き合っている異性を友達に紹介したい」 「君の友達とも仲良くなりたい」とか、 正直、その言葉自体悪いことではないのですが… その裏事情(合コンなど)を考えると、納得できないですよね。 自分は特にそんなセッティングする必要はないと思います。 アナタの嫌なら嫌の気持ちを伝えればイイと思います。 お付き合いしていく中でも、友達とすれ違ったりなど すれば、その時一緒にお食事とか紹介するの機会は あると思います。

pandapan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 共感していただけて嬉しいです(*^_^*) gagaga2007様はまだ付き合ってないのにお願いされたんですね! それはやっぱりムッとしちゃいますよね・・・。 そうなんです。 「紹介したい」とかって言葉は正直嬉しい響きなんですが、そこに色々な事情があるのかなと思うと素直に受け取れなくて。 そういう自分がひねくれてるのかと悩んでいたので、そう言っていただけると救われます。 皆さんのご意見を伺って、やっぱり今回はやめてほしいと伝えようと思いました。 この先お付き合いが長くなっていけば、仰るように自然な形で知り合っていけますよね。 ありがとうございました。

noname#66623
noname#66623
回答No.4

貴女の気持ちも、すごくまっとうな意見だと思い読みました。 でも、貴女の彼の状態も手に取るように想像がつきますよね。 貴女というステキな彼女ができた貴女の彼は、 彼のお友達にもついつい、のろけてしまうのでしょう。 「そんなに素敵な彼女だったら、俺たちにも一度会わせろよ!」ってお友達は言うでしょうし、 「お前ばっかり、いい思いして、ずるいぞ!  彼女の友達でいい子が居たら、俺(俺達?)にも紹介してもらってくれよ!」って話も出るでしょうね。 逆の立場で、女性同士でもそんな会話ないですか? 仲良しの誰かにすてきな彼氏ができて、自分が彼氏がいなかったら、 「彼氏のお友達(同級生・同僚)でステキな人が居たら、私にも紹介してもらえないか、頼んでくれないかな?」って言ったりしませんか? 自分が幸せな時は、周りの人にも幸せをお裾分けしたくなりませんか? 彼は貴女とお付き合いして幸せだから、お友達にも幸せのお裾分けをしたいのだろうと思いますよ。 彼のお友達で彼女居ない人と、貴女のお友達で彼氏が居ない人とが居て、どちらも彼氏や彼女が居ても不思議じゃないのに、なぜかご縁が無いようなお友達だったら、貴女も紹介してあげたくなりませんか?

pandapan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼の立場側のご意見を伺えて嬉しいです。 そんなわざわざ紹介するような彼女でもないので、そういう意味でもこの集まりに気がひけてしまってます・・・。 女子同士でも、彼氏ができた子に「彼氏の友達紹介してよ~」って言う会話は確かにあります! でもお互い紹介するためにも、彼氏(または彼女)の友達がどういう方なのかくらいの前知識はあった方がいいですよね。それすら分からないと橋渡しをするのにもためらってしまって。 彼氏が紹介を頼まれたとしてても、一度私の友達を交えず彼友に会ってみたいと思ってます。 でも、彼氏が「幸せのおすそ分け」なんてステキな考えをしてくれてたら、可愛くて許せそうです・・(^_^;) 一度ちゃんと彼氏の気持ちを聞いてみようと思います。

noname#100265
noname#100265
回答No.3

そうですね・・ 言われてみれば、私もわざわざ友達に合わせるセッティングはされた事ありません。 自然と友達が集まる場所に連れられて行ったり、 友達とどうしても約束があってデートできないんだけど・・良かったら来る?? とか、そんな感じで自然に紹介され、彼女として認められているんだな・・ と嬉しく感じる。 という感じだったと思います。 お付き合いされているのでしたら、その辺はどういう意図なのか、 自分も大切なともだちを連れて行くわけだから・・ と、直接聞いてみてはいかがでしょうか? それでも あまり気が乗らないようなら、お断りか延期にしたほうがいいと思いますが。。   

pandapan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、わざわざセッティングされたことがなかったので色んな意味で戸惑ってしまって。 自分が気乗りしない集まりに大切な友達を巻き込むのも、やっぱり避けたいです。 potikoro様のように、自然とお友達の輪に溶け込んでいくようなパターンはステキですね☆ 彼氏にきちんと聞いてみようと思います。 付き合い自体もまだ日が浅いので、純粋な紹介の場であっても気がちょっと重くて・・・。 延ばしてもらう方向で話し合ってみようと思ってます。

• kurakappa
回答No.2

100%貴女が正しいです。 ちょっと私と私の友達を軽く見てるんじゃない? と怒ってあげましょう。 合コンしたいなら最初からそう言え!ってんだw ただ、「友達に会わせたい」ということ自体は良いことだと思います。自分の彼女を気に入ってるから人に紹介したくなる、って心理なら。

pandapan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご賛同していただけて嬉しいです☆ そうなんです!合コン目的なら最初からそう言ってくれた方がよっぽどこっちの気持ちもスッキリします。 ホントそう言いたいです・・・。 「友達に会わせたい」って、そういう風に言ってくれた人は初めてなので、それはちょっと嬉しい気持ちもありました。 だからこそ、もし色々裏があるならすごく腹立たしいな、と思って。 自分がひねた考えをしてるのかと自信がなかったので、kurakappa様のように言っていただけると心強く思えて、彼氏と話す時にもきちんと向き合えそうです。 ありがとうございます。

• lile
回答No.1

二つの見方があると思います。 一つは合コンのセッティング。 二つ目には質問者さんが数人の見知らぬ男の中で1人になるのが可哀相だから友達もよんでいいよという彼氏の気配り。 ちなみに僕は紹介しようとは思いませんが、紹介された事はありますよ。 と言っても紹介する事が目的な訳ではなく、彼女とその友達のイベントのお手伝いをしにいっただけですが。 特に不愉快な事はありませんでした。

pandapan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり「合コン」みたいな見方も出てきちゃいますよね。 二つ目の方であるならいいのですが・・・(^_^;) ご回答者様のように、集まる場が他のテーマのもので紹介にあまり重きが置かれてない場合は、私も気を楽にして会えそうに思えるので、そういう機会になら彼氏の友達も見てみたいです。 そういう気持ちを彼氏にも伝えてみようと思います。