• ベストアンサー

オペアンプを使った中継基板の入出力保護

今DC-10~+10Vまでのアナログ信号を 入力して2倍して±20V出力する中継基板を自作しています。 ・入力する信号の変化は-10⇒+10V(逆も)1秒くらい ・オペアンプにOPA445(Burr-Brown) ・DC±24V電源供給 ・非反転増幅で10kΩを2つ使用して2倍に増幅 しています。 そこまでは実際に無負荷で実験して±20V出力したのですが、 (1)入力が未接続の時は+端子がハイインピーダンスになる (2)入力信号が誤って電源電圧を超える (3)出力コネクタのピンが接触するとショートする は必要ですよね。今までは基板を使う側だったので 保護する為の部品選定方法がいまいち分かりません。 また保護する項目は上記の(1)~(3)以外にもにあるのでしょうか?

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

簡単な方法の一例ですが… 1:入力とGNDとの間に適当な抵抗を接続。 2:入力と各電源間にダイオードを接続。向きは普段流れない方向。 3:GNDとのショートは問題無い(絶対最大定格欄)ICですが、出力と直列に低い抵抗を入れる(非反転増幅回路ループ内)。 2はICの絶対最大定格をよく見ると“|±VS|-3V”とあるので、±21V以内にしないといけないので、これでは駄目ですね ^^;

alna_sag
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みませんでした。 回答ありがとうございました。 3:で抵抗を入れる場所を「非反転増幅回路ループ内」と あるのですが、オペアンプ出力端子と非反転増幅回路の 分岐部分の間ってことですよね? 自分の持っている本にも330Ωの抵抗を出力端子の直後に つけているのですが、それについての説明はなかったです。 自分的には非反転増幅回路の分岐部分と出力コネクタの 間に入れるのかと思っていましたが、こっちだとゲインが 変わってしまうのですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1の回答に補足ですが, 1,3は採用, 2は入力と各電源間ではなく,外部に保護用電源±12~15Vを用意してそこにダイオードを接続します. 保護用電源は,ツェナーダイオード(12V~15V)2本で簡単にできます. ツェナーは電流が少ないと電圧も低くなるんで,電流を流す抵抗を2本用意して,各ツェナーと電源間に入れます. もちろん,各ツェナーの片側(+電源側はアノード,-電源側はカソード)はGNDに接続します. なお,サージ電流が流れる可能性があるときは,1k程度の抵抗を入力信号側と保護されたオペアンプの非反転入力間に入れます. このとき,1の抵抗は入力信号側とGND間に間に入れます.オペアンプの入力側に入れると分圧されますから. NECの資料も参考にして下さい. http://www.necel.com/nesdis/image/G12219JJ7V0IF00.pdf

alna_sag
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みませんでした。 回答ありがとうございました。 ちょっと良く分からなかったのは 保護用電源はなぜ±12~15Vなのでしょう? 電源電圧±24V、入力信号±10Vの間の電圧にしなければ ならないのでしょうか? 今回は (1)対策に +入力端子とGND間に1MΩ取り付け (3)対策に 出力端子と出力コネクタ間に100Ω取り付け (2)は取り敢えずなしで 実際動かすのはまだ先なんで抵抗値は暫定で考えてます。 あと質問した日のネットの状態が良くなかった為 QNo.3526057にもほとんど同じ質問をしてしまっていました。 申し訳ありませんでした。 こちらにも別な方からの回答も来ていますので 見ていただければと思います。 http://oshiete.eibi.co.jp/qa3526057.html

関連するQ&A

  • オペアンプを使った中継基板の入出力保護

    今DC-10~+10Vまでのアナログ信号を 入力して2倍して±20V出力する中継基板を自作しています。 ・入力する信号の変化は-10⇒+10V(逆も)1秒くらい ・出力側のインピーダンスはかなり高い ・オペアンプにOPA445(Burr-Brown) ・DC±24V電源供給 ・非反転増幅で10kΩを2つ使用して2倍に増幅 しています。 そこまではいろいろ調べて、実際に実験(無負荷ですが)して 動いたのですが、間に入る基板の為、 (1)入力コネクタが未接続の時は+端子がハイインピーダンスになる (2)入力信号が誤って電源電圧を超える (3)出力コネクタのピンが接触するとショートする 等からオペアンプを保護する為に抵抗?を付けなければならない のだと思うのですが、選定方法がいまいち分かりません。 今までは基板を使う側だったのであまり気にしていなかったのですが どのように選定するものなのでしょうか? あと保護する項目は上記の(1)~(3)以外にもにあるのでしょうか?

  • オペアンプの入出力特性について

    実験でオペアンプを用いて反転増幅器を製作しました。 -入力端子とオペアンプの-入力端子間の抵抗R1とフィードバック抵抗Rfの値をどちらも1[kΩ]にして 入力電圧Eiを50[kHz]及び100[kHz]の2条件の時、0[mV]~400[mV]まで変化させ、その時の結果を横軸入力電圧Ei、縦軸出力電圧Eoで表しました。 結果として、 ・50[kHz] 抵抗Rf=1[kΩ] 0[mV]~400[mV]変化させても、EoはEiの一倍、つまり等しい値で推移しました。 ・100[kHz] 抵抗Rf=1[kΩ] 50[kHz]時と重なるように、グラフは推移しました。 以上の事から、増幅度はR1/Rfで決まることが分かりました。 また今度はRfの値を20[kΩ]として上記の周波数、入力電圧Eiの条件で実験を行った結果は以下のようになりました。 ・50[kHz] 抵抗Rf=20[kΩ] 0~20[mV]程度では増幅度は約20倍でしたが、入力電圧が増加するにつれて、徐々に出力電圧Eoの増加は鈍くなり 最終的にEiをいくら増やしてもEoは3[V]以上あがらない、つまり飽和した状態となりました。 ・100[kHz] 抵抗Rf=20[kΩ] 50[kHz]と同じく、はじめは20倍の増幅度で、Eoは増加して行きましたが、最終的にEiをいくら上げてもEoは1.5[V]以上あがらない状態となりました。 以上の事から、周波数の変化によって出力電圧の飽和が起ることがわかります。 そこで教えていただきたいのは 1.なぜ周波数が高くなるほど、出力電圧の上限が引き下げられるのでしょうか。 2.Rfの値がR1と同じつまり増幅度1倍の時は飽和が起らないのでしょうか。 3.増幅度の設定(比Rf/R1)を上げると飽和が発生するのでしょうか。 文献で調べ原因ではないかと思っていることを以下に簡単にではありますが列記します。 ・出力信号の負帰還によって入力信号と位相が同位相となり"発振" ・スルーレート ご教示宜しくお願いします。

  • オペアンプによる信号増幅について

    入力信号の電圧が50mV程度であるとき、 教科書やHPでよくみる反転増幅回路でR1:R2=1:100にし、オシロで入出力を観測すると、理想としては入力に対して100倍近くの増幅ができるはずですが、 この時の抵抗値の選び方に制限はあるのでしょうか? R1=100Ω,R2=10kΩの場合と R1=1kΩ,R2=100kΩの場合は同じ意味をもつのでしょうか? オペアンプをつないだ場合入力も小さくなってしまい、増幅率もトランジスタでできるような5倍程度になったり、抵抗の値によっては増幅率がマイナスになったり。 R1の抵抗が大きいせいかと思い、色々抵抗を変えているのですが、なかなかうまくいきません。 R1と増幅回路周辺の抵抗値との比率などでうまくいかないこともあるのでしょうか? オペアンプに与える餌は乾電池による+6V,-6Vです。 よろしくお願いします。

  • なぜこの電圧が出てくる?(オペアンプ)

     ある参考書にオペアンプふたつを使って1つ目のオペアンプの-入力端子に+5V、プラス入力端子+3Vを印加し最終的に2つ目のオペアンプの出力には3.05Vが出てくる回路がありました。どう頑張っても3.05Vにはならないので実際に回路を組んで調べると3.05V出ていました。  1つ目のオペアンプは差動増幅でRg=100kΩ(+5Vを印加する点からオペアンプのマイナス入力端子の間の抵抗値)、Rf=1kΩ+100Ω(出力端子とマイナス入力端子を負帰還をかけている経路の抵抗値で1kΩと100Ωは直列接続です。1kΩと100Ωの抵抗の間を出力として次の回路につながっている。この100Ωは出力インピーダンスとして入れているのか?)  R1=1kΩ(+3V印加する点からプラス入力端子の間の抵抗値)、R2=100kΩ(R1とプラス入力端子の間からグランドに落としている抵抗値)  そして+3V印加している点からR1(1kΩ)の間から経路があり10kΩの抵抗をつないで2つ目のオペアンプのプラス入力端子に。1つ目のオペアンプの出力端子(Rfと100Ωの間)10kΩの抵抗をつなげ2つ目のオペアンプのマイナス入力端子に。  2つ目のオペアンプの出力端子とマイナス入力端子は10kΩと100Ωの抵抗で負帰還をかけており、出力電圧Voは10kΩと100Ωの間です。  差動、反転、イマジナリーショートの知識をフルに使ってもわかりませんでした。  なぜそうなるか教えてください。教えてください。

  • オペアンプの入出力特性。

    電圧利得3倍のオペアンプを作り(オペアンプを±15Vで作動) 非反転増幅回路の直流電圧入出力特性をとったのですが、 飽和時の出力電圧はマイナス側が-13.8V、プラス側が14.2V でした。 理論としては出力は最大(低)で+(-)15Vでるはずです。 実際にオペアンプ内(また、その他)の何が原因で出力電圧が15Vを下回ってしまうのでしょうか? また、どの測定でもマイナス側の飽和出力電圧の値(絶対値)の方がプラス側の飽和出力電圧よりも低くなっています。 このことはオペアンプの初段トランジスタのミスマッチにより入力電圧0Vでも出力電圧が0Vとならないこととは関係はあるでしょうか? 考えうる原因を教えてください。

  • オペアンプの非反転増幅について

    オペアンプ初心者です。 電流を計測したく0.01Ωの抵抗にかかる電圧をオペアンプで増幅してPICマイコンでAD変換(10bit)して計測する回路を作っているのですが、オペアンプの増幅がうまくいきませんので質問させてください。 オペアンプはLM358N 電源は5V 非反転増幅回路は抵抗2本のみの基本的なものです。 非反転増幅(100KΩ/430Ω+1)で233倍位で実際にテスターで計ってみたのですが233倍位にはならず1000倍?位になってしまいました・・・100KΩ/10kΩ+1の11倍で試したところ正しく増幅されたので回路はあっていると思うのですが・・・ 100KΩ 5kΩの組み合わせでも21倍でなく100倍位になってしまいました・・・ オペアンプの増幅率の限界とかはあるのでしょうか? 抵抗値は1k~100kくらいを使うとネット上で見かけたのですが、抵抗値が良くないのでしょうか?・・・何個か試したのですが、R1とR2の抵抗値の差がある(倍率が大きい)とうまくいかず・・・ 測定電圧がかなり小さいため出来れば200倍位にしたいのですが、どのようにすれば可能でしょうか? また、無理な場合は何倍までなら可能なのでしょうか?その際使用するおすすめの抵抗値を教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • オペアンプとコンデンサマイク

    コンデンサマイクからの信号をオペアンプで増幅する場合,気をつけなければいけない点はありますか? 増幅率1倍(1kΩ,1kΩ)だと反転増幅されるのですが,10倍にすると動かなくなります. オペアンプは「JRC NUM4558D」を使用しています. 増幅率は10倍(1kΩ,10kΩ)です.(出来れば1000倍まで増幅させたいです.) 回路は,「反転増幅回路 + 電圧フォロワ」です ファンクションジェネレータや圧電素子を使うと正常に動作します. お時間がありましたら,よろしくお願いします.

  • オペアンプの選定について

    オペアンプの選定について 増幅回路を作っているのですが、200kHzの高周波なので増幅率がよくありません。 恥ずかしながら、最近まで高周波だとゲインが落ちるということを忘れていました。 出力で動作しないわけではないのですが、動作が不安定です。 そこで、現在使用しているLM358から広帯域のオペアンプに変えようと思ったのですが、あまり時間がなく、作った回路をあまり変更したくありません。 回路上では、40dBの増幅(入力1kΩ、フィードバック100kΩ)と、最大40dBの増幅(入力1kΩ、フィードバック可変)を直列につないでます。 2回路、単電源(5V)で、358よりある程度増幅できるオペアンプはありませんでしょうか? 調べたところ、NJM2717というのが良さそうなのですが、購入方法が分かりませんでした。 また、JFETとかMOSとかもよく分からない(トランジスタぐらいなら分かりますが)のですが、何か違いがあるのでしょうか? ちなみに、私は仙台に住んでおり、マルツか梅澤無線で購入したいです(ネット購入は不可)。

  • オペアンプを用いた設計について

    添付の回路になりますが、音声の交流信号をオペアンプに入力し、増幅出力させます。 オペアンプのプラスに交流信号が入ると思うのですが、手前のR1抵抗に6Vがかかります。 オペアンプのプラスには交流信号、6Vどちらの信号が入るでしょうか。

  • 単電源差動増幅オペアンプ

    差動増幅オペアンプ(AD8552)を使用した単電源DC3.0Vで動作する回路を製作しています. 入力ピンの片側にDC1.5V(固定)を入力し、もう片方のピンにDC1.5V(変動)を中心に上下する信号を入力しようとしています. この時,変動側の電圧がDC1.5Vを超えたときは正の電圧が出力されますが、DC1.5を下回った場合は、負の電圧が出力されるのでしょうか?それとも 0 に固定されるのでしょうか? 以上,お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しく御願い致します.