• ベストアンサー

工業高校卒業レベルの知識について

CADオペレーターをしていて、機械設計の仕事に興味を持ちました。 しかし、求人を見ていると「工業高校卒業以上、または同等の知識を有するもの」と書かれており、私は文系の学校しか出ていません。 「工業高校卒業」で学ぶ程度の、機械設計知識には何が必要でしょうか? 短期間で、効率よく学ぶために、必要なポイントを教えてください! (具体的に、書籍名など教えていただけるとありがたいです。)

noname#44600
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

工業高校卒業です。かなり昔に(笑) 主な学課といえば機械系と電気系と建築系ですが 普通課と異なるのは専門科目が有る程度です。 これらは基礎的な知識であって、卒業後に専門職に就かない限りは ほとんど無用の産物でしかありません。 でも機械設計者を目指すのであれば、やはり部分的には必要となりますが 普通科目の科学や物理の単位を習得していれば内容的には大丈夫です。 作図についてはCADで覚えているので問題ないと思います。 あとは材料力学は必要と思います。(応力、ひずみなどの計算) 動くものであれば、電子制御系の知識も必要ですが一人で設計しない のであれば、別の設計担当者が居るでしょう。 いづれにしてもさほどレバルは高くなので、仕事をしながら 勉強すれはこなせるレベルです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 材料力学は必要なのですね!参考になります。 商業高校卒業なので、化学、物理、数学の基礎が弱いかもしれません。 勉強すればこなせると聞いて、少し自信が持てそうです。

その他の回答 (1)

• minollinn
回答No.2

最終学歴 工業高校卒の親父です。 時代が違うので参考になるかわかりませんが 工業高校卒の工業的レベルは即実践~というほどではありませんでした。 機械とは~製図とは~電気とは~設計とは~みたいな知識が普通高校の工業関係に興味の無い人に比べて多い程度であり、卒業後にテクノスクールなどで勉強しないとCADCAMなどは扱えない・・程度でした。 まして、機械の設計などは実践的な教育はありませんでした。 CADオペをしているなら製図に関しては十分に知識があると思いますので本格的に設計の勉強をしたいなら専門学校になるのではないでしょうか。 本で読んで短期間に理解するほど簡単ではないような気がします。 機械設計といっても幅がすごく広いですし。 求職で「工業高校以上~」というのは、まったくの素人はNGという程度のことだと思いますので質問者様ならOKだと思います。 専門書は本屋にたくさんありますので、ご自分に合うと思うもうものを選んで、とりあえずは1冊でも買ってみてください。 専門書では「技術評論社」の本がわりあい分かりやすい気がします、ネット通販していますので社名で検索してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくの素人はNG程度なのですね。 工場設備設計の組図、部品図展開まで仕事上、携わっていたので、また自信がもてました。 確かに設計と言っても幅が広く、それぞれに専門性がありそうなので、短期間に習得は難しいですよね。 「技術評論社」の本を探してみようと思います。