• ベストアンサー

工業高校卒業レベルの知識について

CADオペレーターをしていて、機械設計の仕事に興味を持ちました。 しかし、求人を見ていると「工業高校卒業以上、または同等の知識を有するもの」と書かれており、私は文系の学校しか出ていません。 「工業高校卒業」で学ぶ程度の、機械設計知識には何が必要でしょうか? 短期間で、効率よく学ぶために、必要なポイントを教えてください! (具体的に、書籍名など教えていただけるとありがたいです。)

noname#44600
noname#44600
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

工業高校卒業です。かなり昔に(笑) 主な学課といえば機械系と電気系と建築系ですが 普通課と異なるのは専門科目が有る程度です。 これらは基礎的な知識であって、卒業後に専門職に就かない限りは ほとんど無用の産物でしかありません。 でも機械設計者を目指すのであれば、やはり部分的には必要となりますが 普通科目の科学や物理の単位を習得していれば内容的には大丈夫です。 作図についてはCADで覚えているので問題ないと思います。 あとは材料力学は必要と思います。(応力、ひずみなどの計算) 動くものであれば、電子制御系の知識も必要ですが一人で設計しない のであれば、別の設計担当者が居るでしょう。 いづれにしてもさほどレバルは高くなので、仕事をしながら 勉強すれはこなせるレベルです。

noname#44600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 材料力学は必要なのですね!参考になります。 商業高校卒業なので、化学、物理、数学の基礎が弱いかもしれません。 勉強すればこなせると聞いて、少し自信が持てそうです。

その他の回答 (1)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

最終学歴 工業高校卒の親父です。 時代が違うので参考になるかわかりませんが 工業高校卒の工業的レベルは即実践~というほどではありませんでした。 機械とは~製図とは~電気とは~設計とは~みたいな知識が普通高校の工業関係に興味の無い人に比べて多い程度であり、卒業後にテクノスクールなどで勉強しないとCADCAMなどは扱えない・・程度でした。 まして、機械の設計などは実践的な教育はありませんでした。 CADオペをしているなら製図に関しては十分に知識があると思いますので本格的に設計の勉強をしたいなら専門学校になるのではないでしょうか。 本で読んで短期間に理解するほど簡単ではないような気がします。 機械設計といっても幅がすごく広いですし。 求職で「工業高校以上~」というのは、まったくの素人はNGという程度のことだと思いますので質問者様ならOKだと思います。 専門書は本屋にたくさんありますので、ご自分に合うと思うもうものを選んで、とりあえずは1冊でも買ってみてください。 専門書では「技術評論社」の本がわりあい分かりやすい気がします、ネット通販していますので社名で検索してみてください。

noname#44600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくの素人はNG程度なのですね。 工場設備設計の組図、部品図展開まで仕事上、携わっていたので、また自信がもてました。 確かに設計と言っても幅が広く、それぞれに専門性がありそうなので、短期間に習得は難しいですよね。 「技術評論社」の本を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 工業高校卒業程度の知識とは

    タイトルの通りですが、「工業高校卒業程度の化学の知識」とは、どのようなものなのでしょうか? 求人広告を見ていると、職種が「検査」とあり、必要な資格・経験などの欄に「できれば工業高校卒業程度の知識」とありました。(会社は薬品メーカーのようです。) 普通科の文系の高校に進学したため、特別な化学の知識はあまりないのですが、どういった仕事に就きたいか考えたところ、化学に一番興味があり、それに関する仕事検査や分析などの仕事に就きたいと考えていますが、どこも「工業高校卒」か「理系大学卒」とありました。(文系の高校に進んだのを後悔しています。) 具体的な質問ではないので答え難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 機械設計について

    はじめまして。私は現在機械系のCADオペレーターとして働いています。ある程度図面を読むことは出来、製図は出来るのですが今後オペレーターから設計の方へ進みたいと考えております。しかし、私は工業系の学校を卒業した訳でもなくCADも図面の読み方も未経験で仕事をしながら覚えました。機械設計の勉強をしたいと思い色々と検索したのですが、建築系の設計の学校等はあるのですが、機械系の設計で社会人が通えるような学校と言うとCADの操作を学ぶような学校しか無く、設計を学べる学校が見つかりません。もちろん機械設計を仕事とするには資格よりも実務経験!!と言うことは重々承知しておりますが、工業系の学校を卒業していない私にとって仕事に携わる為の手段はやはり資格かな?と考えております。また、機械設計と言う仕事に携わる為には何をどのように勉強すれば良いのかどんな知識が必要なのかが全くわからず、現在は足踏み状態です。そんな中で機械設計に関わる資格を習得する為に勉強することによって機械設計に対する知識が少しでも得られればと考えております。どなたか機械設計に役立つ資格や検定、何を勉強すれば良いのか、もし、分かればスクール情報など教えていただけたらと思います。

  • 工業高校の進路で迷っています

    家庭の事情や私の勉強不足が原因で、全日制は諦めて定時制高校へ進学しようと思っています。 「普通科」でもいいのですが、できることなら仕事にも役立つだろう「工業科」を検討しています。 進学予定の高校は、神戸工業高校で、機械科・電気科・建築科・情報技術科の4科あります。 これからの時代だから、コンピューターの知識も必要かと思い、「情報技術科」にしようかとも思っているのですが、機械科や電気科のほうが就職に有利かな、とも思います。 工業高校卒業の方、工業系大学卒業の方、アドバイスなどいただけると、助かるのですか。 経験談でも結構です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 工業高校の描かれ方ひどくないですか?

    工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。 (もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが) そんな設定ばかりってひどくないですか? 工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。 工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です! 不良を育成する学校ではありません! 偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません。 ましてや卒業なんて無理でしょう。 僕は高校大学(偏差値50くらい)も文系で理工系のことや機械操作は大の苦手です。 大学卒業後に理系の仕事に就こうと考えて(文学部では学んだ専門を仕事に生かすのは難しいので) 理科の勉強を高校1年(分野によると中学まで)まで下げてやりましたが難しくて理解できず理系の仕事に就くのは断念しました。 もし僕が工業高校(偏差値50未満でも)に入学していたら理工系が苦手なためついていけず中退していたでしょう。 難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。 さらに卒業できるなんて。ですから工業高校の授業についていけるのですから 本当にレベルの低い人間ばかりではないはずです。 ヤンキー校を描く場合は工業高校という設定ばかりはやめるべきです。 工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?

  • CADオペレーターという仕事について

    こんにちは。 CADオペレーターと言う仕事があることを最近知りました。 設計者の原図に忠実に、工業製品や部品、デザイン図を描くのが CADオペレーターと言うことですが、いわゆるトレーサーのことですよね。 ちょっとよくわからないのですが、いわゆる設計的な仕事はせず トレースばかりの仕事と言うことですよね。 何も知らなくて申し訳ないのですが、CADオペレーターと言うのは、 求人はそこそこあるものなのでしょうか? あと、この仕事の将来性はどうなのでしょうか? この仕事に興味がありますので、色々あどばいすお願いします。

  • 工業高校卒業で、資格試験の科目免除?

    工業高校を卒業することで、資格試験の科目が免除になると聞きました。 調べたところ、例えば電子科を卒業することで無線従事者資格に必要な科目が一部免除されることがあるそうです。 私は工業高校機械科を卒業したのですが、資格取得に必要な科目が免除になる資格はあるのでしょうか?

  • CADはどこまでできるのか教えて下さい

    機械系CADについて知りたい人間です。 今はCADを使用して機械設計するのが主流ですが、 CADというツールを使いこなせても、設計はできないと聞いています。 機械系の学部を卒業をしていて、実務で材料力学・熱力学などの知識がないと単なるオペレーターに過ぎないと認識していますが、 CADは計算能力・シュミレーション能力などはないのでしょうか? CADはどこまでしてくれて、人間の能力でどこまでまかなう必要があるかを教えていただけませんか?

  • 在来工法について知識レベルアップしたい

    CADのオペレーターをやらないといけないのですが  プログラムばかり作っていて、在来工法についての知識があまりありません。  全体的な在来工法の知識をレベルアップしたいですが お勧めの書籍を教えてください  よろしくお願いいたします。

  • CADオペになるために建築知識を学びたい。

    CADスクールを卒業して、平面図、立面図、正面図のトレースは出来るようになりました。その後、アウトソーシングの会社に契約社員として就職しましたが、今はCADの仕事には就いておらず、「建築系のCADをやりたいなら、その知識を身につけておいて」と言われました。  しかし、私にはその建築系の知識というものがどのようなものなのか、分かりません。CADオペレーターもトレースだけではなく、設計もするならば、その知識が無くてはならないようです。そこで質問です。   1 建築系のCADの仕事をするために必要な建築知識について建築知識の本でよいものがあれば紹介して下さい。本で学ぼうと思っています。 2 建築系にも、意匠、設計等があるようですが、CADにおいて、意匠、設計、内装、とはどのようなことを指すのでしょうか。また実際、CADを使ってそれらの仕事をするとしたら、どのような流れになるのでしょうか。 3 私の希望するのは内装なのですが、AutoCADの二次元しか習っていなくて、トレースしか出来ないのが現状です。 この地点から、建築知識を習得して、内装の仕事を行うことは可能でしょうか。可能ならば、その建築知識の本を教えて下さい。 4 3で述べた内装の仕事を行うことが無理ならば、どこからCADオペレーターとして仕事が出来るのでしょうか。その入り口に入るために習得する建築知識を教えて下さい。   5 建築CADデザイナーに興味があります。スクールのパンフレットでは、建築理論がコースの中に入っているようですが、それで建築CADデザイナーになるのに事足りるのか。  将来的には建築CADデザイナーになりたいと思建築CADデザイナーになるためには、どんなスキルが必要なのでしょうか。 質問番号4までは、建築CADデザイナーになるためのキャリアアップの課程として考えています。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 工業高校

    中2の女子です。 私は、工業関係の仕事に興味があって工業高校に行きたい!と思っています。ですが、私はどちらかというと文系で数学と理科の電子系になると苦手です。 そろそろ3年になるから進路のこと考えなきゃいけないと思って、心配になってきました。 今、中学にいるうちに理数系を得意にしていたほうがいいですか??