• ベストアンサー

FF11(ファイナルファンタジー11)インストールで困っています。

こちらへは大変お世話になっております。 過去、FF11については何度かこちらでお世話になったのですが、再び問題にぶつかってしまいました…。 どなたか詳しい方、御存知の方がいらっしゃいましたら是非ご助言ください…。 一度は諦めたパソコンでのFF11プレイなのですが、この度新しいパソコンを購入し、ベンチマークのテストもすんなりと終了したため早速インストールして始めようと思ったのですが。 ディスクからパソコンへのインストールが完了し、いざプレイオンラインへ上がってバージョンアップを…と思ったら、途中までは順調だったのに、突然ブルーの画面に白文字の英文が出て来てストップしてしまいました。 英文であったため詳しい内容は解らないのですが…エラーで中止した事は解りました。 その後何をしても動かないので、一度強制終了をしてもう一度プレイオンラインに上がってみると、今度はアイコンをクリックしてすぐにプレイオンラインの画面が出ることなく同じブルーの画面に白文字の英文が出て固まってしまいました。 原因がわからず、またどうしたら良いのかもわからずに困っております…。 ベンチマークが問題なく終了してもFF11が出来ないパソコン…と言うのはあるのでしょうか。 相変わらずパソコンには疎いままです…。 出来れば分かりやすく解決の方法を教えて頂けたら…と思います。 また、「ブルーバック」と言われて青い画面は恐れられて(?)おりますが、今回の事でこのようになってしまった事でパソコンには何か悪影響はあるでしょうか…。 今の所問題なく使用しているのですが…そちらに関しても詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご助言お願い致します…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

公式サイト内の動作環境のページに、 ※2 GeForce 8シリーズにおきまして、Windows XP環境にてプレイオンラインビューアーをフルスクリーンモードに設定している場合、ご利用中にOSが再起動してしまう問題が発生することを確認しております。 該当の症状が発生する場合は、プレイオンラインビューアーをウィンドウモードに設定し、ご利用ください。本問題につきましてはグラフィックカードメーカーと協力し、原因の調査を進めております。 との記載があります。 フルスクリーンモードでしたら、ウィンドウモードで再度試してみることをお勧めします。 また、不具合については、最初に公式ページに何か無いか確認すると、すばやく解決する場合もあります。

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1.html?pageID=win
mymydoxob
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!御指摘の通りウィンドウモードにて上がってみた所、問題なくバージョンアップが完了いたしました。とても助かりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#1です。 VOSTRO1500ならFFXIはやることは可能です。(性能的には) http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/vostronb_1500?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd インストールに失敗していると思われますので 一回削除して最初からやり直してみることをお奨めします。 あと通信環境が不明ですがFFXI推奨の通信環境なのでしょうか? またアカウントIDはきちんと設定されているのでしょうか?

mymydoxob
質問者

お礼

こちらでまとめてお礼させて頂きますね。一度アンインストールをしてみましたがやはり症状は変わらず、No.3の御回答者様の御指摘通りウィンドウモードへ切り替えたところ、正常に作動しました。本当に機械に疎いもので、御相談に乗って頂きとても助かりました。本当にありがとうございました!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

肝心のお使いのパソコン環境を記して下さい。 判断材料が記されておりませんので、適切な回答が難しいです。 メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカーと型番をどうぞ。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番を記して下さい。 ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。 自作(他作)パソコンならば、主要パーツのメーカー型番をどうぞ。

mymydoxob
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。無事インストール、ログインする事が出来ました。

mymydoxob
質問者

補足

早速の御回答、ありがとうございます! No.1の御回答者様の所へ必要そうな内容を記させて頂きました。 パソコンはDELLのVOSTRO1500というものらしいのですが…その他、No.1の御回答者様の所で記した以外に必要な情報はあるでしょうか…? もし原因と解決方法がお分かりになるようでしたら是非ご助言お願いします!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ブルーバック(ブルースクリーン)は WindowsOSそのものになんらかの異常が発生し、 深刻なダメージを負う可能性のある状況になった場合に表示される メッセージの事なんです。 場合によってはOSの再インストールを必要とする 深刻なエラーが発生している可能性があります。 表示されるエラーが必要になります。 STOP:という単語に続く16進数エラーコードによって対処方法がある程度は特定出来ますので それが解らないとなんとも言えません。 因みにFFXIベンチマークは指標にすぎません。 すんなり終わって(?)も本ゲームが必ず出来るというものではありません。 「すんなり終わって」と言う状況も正直どういう状況なのか mymydoxobさん以外は解りませんので PCのメーカー・型番・スペックの詳細をきちんと書いてください。

mymydoxob
質問者

補足

早速の御回答、ありがとうございます。 何を記したら良いか分からなかったので。プレイオンラインのViewerConfigの中にあったシステム情報に記されていたものを載せてみます。 ----- CPU = Unknown Genuine Intel(R) Processor with MMX CPU速度 = 1798 MHz CPUの数 = 2 OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX9.0c メインメモリー = 容量:1022MB : 空き領域:669MB ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域:55.93 GB(容量:71.95 GB) グラフィックカード = NVIDIA GeForce 8600M GT チップの種類 = UnKnown Video Chip ビデオドライバー = nv4_disp.dll バージョン = 6.14.11.128 更新日時 = 2007年6月6日 15:39 ベンダーID = 0x10DE デバイスID = 0x0407 サブシステムID = 0x2281028 改訂レベル = 161 VRAM = 512.0MB AvailableVidMem = 502.0MB AvailableTextureMem = 618.0MB サウンドカード = SigmaTel Audio サウンドドライバー = sthda.sys バージョン = 1.0.5511.0 nd595 cp1 更新日時 = 2007年6月6日 15:28 ネットワークカード = Broadcom 440x 10/100 Integrated Controller ネットワークドライバー = bcm4sbxp.sys バージョン = 4.60.0.0 更新日時 = 2007年5月8日 21:49 マザーボード = 0WY040 メーカー = Dell Inc. ----- 大変長かったので、必要そうな項目以外は消してしまいましたがこれで分かるでしょうか…。 また、説明が不十分だったのですが、FF11自体ではなく、FF11をプレイするために必要な(?)プレイオンラインのバージョンアップ中に起こったエラーです。 前のパソコンは、FF自体はグラフィックボードの問題で出来なかったものの、プレイオンラインのインストールとバージョンアップ、FF11のインストールとバージョンアップまでは出来たのです。 ですが、今回のパソコンではプレイオンラインのバージョンアップが出来ない…と言った状況です。 焦ってしまい説明が不十分で申し訳ありませんでした。 もし原因がお分かりになるようでしたら是非ご助言お願いします!

関連するQ&A

  • FF XI 画面が真っ黒になります

    新しくPCを頂いたので、(FFをやるために)インストールしたのですが、プレイオンラインをフルスクリーンにしたときと、FFを起動したとき画面が真っ黒で出ません;; 音は鳴っているのでログインはしてるようなのです。 プレイオンラインは、ウィンドウで表示すると開きます。 FFは解像度などを下げてみたのですが今のところ変わらず・・・。 使ってるPCはNECのデスクトップでPC-VU7007G メモリは1GB、CPUも動作環境は満たしてます。 グラフィックのことは詳しくないのですが、ベンチマークを起動したとき、LOWだとやはり画面が真っ黒になるのに、HIGHだと普通に起動しました。 もともとPCに詳しい方(サポートの仕事をしてる方)に頂いたもので、動作には問題ないスペックのようなのですが・・・(ベンチマークでも、今までFFに使っていたノートパソコンと似たようなレベルだったそうです) 原因としては何が考えられるんでしょうか・・・ またどうしたらちゃんと表示されるようになるのか困っております。再インストール? アドバイスいただけると助かります。

  • FF11 windows版について

     PC版のFF11をすべてインスールし、プレイオンラインもちゃんと起動するのですが、FF11の最初の画面の「プレイ」ボタンを押すとエラーともでずにまた元の画面に戻されてしまいます。  ベンチマークソフトでも3000ちかくでていますし、スペックなども問題ないと思うのですが、何かほかに原因があるのでしょうか?  エラーなどもなにもでないので対応がわからなくて困っています。  なにかわかるかたがいましたらよろしくおねがいします。

  • ff11 ファイナルファンタジー 11のベンチについて、、

    ff11のベンチをためしているのですが、起動すると全画面表示になりますよね、、そのときの画面の発色が多少薄暗く感じます。下に表示される白い文字が灰色がかってみえたりします。winxpの普段の画面はきれいに発色しているのですが、全画面にするとこんなものなのでしょうか?? ffのホームページなどで出でいる画面サンプル等はとても発色がいいですよね!?なにかドライバや設定の問題があるのでしょうか?アドバイスいただければとおもいます。おねがいします。

  • FF14のベンチマークを試してみたい。

    FF14のベンチマークを試してみたい。 私の使っているノートPCのグラボはRadeonX1200です。 オンラインゲームは動かないほどの低グラボで、ゲーム用パソコンでないことはわかっています。 マビノギは動作しました。人が何百キャラも密集する場所では2秒間隔ぐらいでしか画面が 動かないほどに重くなりましたが一応遊ぶことはできます。 プリウスオンラインはもはや画面がおかしくなっていました。 最近ではFF14がくるときいてベンチマークだけでもやりたいと思い、立ち上げてみたのですが キャラ等選択したあとウィンドウが開いてすぐに 「動作を停止しました」というエラーがでてきます。 こんなPCでFF14ができないことはわかっていますが、FF14のベンチマークだけでも試して みたいのです。動作が停止しました、というエラーメッセージがでないようにするには どうすればよいのでしょうか?

  • ファイナルファンタジー11を OS Windows7 にインストールし

    ファイナルファンタジー11を OS Windows7 にインストールした際の不具合(トラブル)ですが・・・ はじめまして。 OS Windows7のPCを買ったので早速FF11をインストールすることにしました。 FF11をインストールする前に「プレイオンライビューア」をインストールする必要があり、「プレイオンライビューア」→「FF11」の順でインストールを致しました。 インストール後、「コンフィグ」を立ち上げたく、ダブルクリックをしたのですが一向に立ちあがる気配がありません。 コンフィグが立ち上がらないとコントローラー設定や解像度設定などがおこなえないため、かなり致命的です; 状況&試し済み 1.再起動してもダメでした。 2.プレイオンラインビューアは公式サイトからダウンロードしたものを入れました(Windows7対応)。 3.プレイオンラインビューア自体は普通に立ちあがります。 4.プレイオンラインビューアを立ち上げたあとのバージョンアップはまだおこなっていません。 5.OSの再インストールをして再度上記の順で試してもダメでした。 プレイオンライビューアは普通に立ちあがるので、バージョンアップをすればFF11がプレイ出来るとは思うので、コンフィグさえ立ちあがって設定できれば問題解決なような気はしております。 ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • FF11がやりたいです。このPCで大丈夫でしょうか

    こんばんは はじめまして。 ffに興味を持ち嫌煙していたオンラインゲームのff11をPCでプレイしたいと思い質問しました。 パソコンスペックは HP Pavilion 500-210jp Windows 8.1 64-bit AMD A10-6700 APU with Radeon(tm) HD Graphics メモリ4GB このパソコンでもゲームはできるでしょうか? ベンチマークテストが上手くいかず動くかどうか分かりません。 どうか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • FF14をプレイしたいのですが

    FF14をプレイしたいのですが 9月22日に発売されるFF14というネットゲームをプレイしたいのですが、DELL で買ったノートパソコンのstudio17というノートパソコンでプレイできますでしょうか? ベンチマークの結果は1614でプレイはできるが重いだろうとのことでした 流れていたのはムービーでしたが、大きな遅延やカクつきはありませんでした やはりムービーは流せても実際にプレイすると重いということなのでしょうか? ノートPCではネットゲームが向いていないということは知っていますが、デスクトップは置き場所がありません 実際にプレイした場合ゲームになるのかどうか、ノートですがベンチマークの数字を上げることができるのかを知りたいです よろしくお願いします PCのスペックは CPUが4コアのほうのi5 メモリは4GB グラフィックボードがRadeon5650です

  • FF11(FINAL FANTASY XI)の起動について

    FINAL FANTASY XIで遊んでいます。 今月新たにパソコン本体を買換え、XpからVista(64bit)へと変わりました。 7月は色々あり課金をせずにいて、8月からまた課金予定です。 ここで質問があります。 プレイオンラインビューアーはVistaなので、公式サイトからダウンロードしました。 ダウンロード後に起動させ、バージョンアップを行いました。 その後、オールインワンパック2004(FINAL FANTASY XI、ジラートの幻影、プロマシアの呪縛)、 アトルガンの秘宝拡張ディスク、アルタナの神兵拡張ディスク、とインストールをしました。 以前はデスクトップの≪FINAL FANTASY XI≫ショートカットをクリックして、 プレイオンラインビューアー起動→FINAL FANTASY XIログインとしていたのですが、 今回≪FINAL FANTASY XI≫ショートカットをクリックさせると、 >FINAL FANTASY XI アプリケーションは動作を停止しました。 >問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。 >プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。 という文章が出てしまいます。 FINAL FANTASY XI Configも起動出来ません。 デスクトップのプレイオンラインのショートカットからは 普通にプレイオンラインにログインする事が出来ます。 今月は課金をしていない為、まだFF11を起動させれるかは確認出来ませんが、 「コンテンツIDを購入して下さい」というような画面までは行けます。 またプレイオンラインのConfigも起動出来ます。 どうすれば通常通り起動が出来るでしょうか? 色々調べてみたのですが、わかりませんでした。 宜しくお願い致します。 *****パソコンのスペックです***** 【製造元】マウスコンピューター 【OS】Windows Vista Home Premium SP1 (64bit) 【CPU】Intel(R) Core(TM) i7 @2.67GHz 【メモリ】6GB 【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GTS 250

  • ファイナルファンタジー11について

     SOTECのパソコンG7100RWという機種を使っていますが、家電屋でFF11の動作が可能かどうか、訊いたところ「この機種ではビデオカードが対応していないので無理」ということでした。  FF11のHPでベンチマークテストを試してみたところ「Direct3Dの初期化に失敗しました」と表示されテストが出来ませんでした。  スペックを確認したところ、以下のとおりなのですが、まったく無理なのでしょうか?それともある程度は動くのでしょうか?  CPU Athlon 1004MHz  グラフィックカード NVIDIA RIVA TNT2 Model64 チップの種類    RIVA TNT2 Model64/Model64 Pro ダイレクトXバージョン Directx8.1

  • FF14ベンチマークスコア

    FF14を始めようと思って、ベンチマークをHighで試してみたらスコア6242でした このスコアは平均的に見て低いのでしょうか、それともプレイするには十分でしょうか ベンチマークなので目安にしかならないとは思いますが参考までにお願いします