• ベストアンサー

FF11(ファイナルファンタジー11)インストールで困っています。

こちらへは大変お世話になっております。 過去、FF11については何度かこちらでお世話になったのですが、再び問題にぶつかってしまいました…。 どなたか詳しい方、御存知の方がいらっしゃいましたら是非ご助言ください…。 一度は諦めたパソコンでのFF11プレイなのですが、この度新しいパソコンを購入し、ベンチマークのテストもすんなりと終了したため早速インストールして始めようと思ったのですが。 ディスクからパソコンへのインストールが完了し、いざプレイオンラインへ上がってバージョンアップを…と思ったら、途中までは順調だったのに、突然ブルーの画面に白文字の英文が出て来てストップしてしまいました。 英文であったため詳しい内容は解らないのですが…エラーで中止した事は解りました。 その後何をしても動かないので、一度強制終了をしてもう一度プレイオンラインに上がってみると、今度はアイコンをクリックしてすぐにプレイオンラインの画面が出ることなく同じブルーの画面に白文字の英文が出て固まってしまいました。 原因がわからず、またどうしたら良いのかもわからずに困っております…。 ベンチマークが問題なく終了してもFF11が出来ないパソコン…と言うのはあるのでしょうか。 相変わらずパソコンには疎いままです…。 出来れば分かりやすく解決の方法を教えて頂けたら…と思います。 また、「ブルーバック」と言われて青い画面は恐れられて(?)おりますが、今回の事でこのようになってしまった事でパソコンには何か悪影響はあるでしょうか…。 今の所問題なく使用しているのですが…そちらに関しても詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご助言お願い致します…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

公式サイト内の動作環境のページに、 ※2 GeForce 8シリーズにおきまして、Windows XP環境にてプレイオンラインビューアーをフルスクリーンモードに設定している場合、ご利用中にOSが再起動してしまう問題が発生することを確認しております。 該当の症状が発生する場合は、プレイオンラインビューアーをウィンドウモードに設定し、ご利用ください。本問題につきましてはグラフィックカードメーカーと協力し、原因の調査を進めております。 との記載があります。 フルスクリーンモードでしたら、ウィンドウモードで再度試してみることをお勧めします。 また、不具合については、最初に公式ページに何か無いか確認すると、すばやく解決する場合もあります。

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1.html?pageID=win
mymydoxob
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!御指摘の通りウィンドウモードにて上がってみた所、問題なくバージョンアップが完了いたしました。とても助かりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

#1です。 VOSTRO1500ならFFXIはやることは可能です。(性能的には) http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/vostronb_1500?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd インストールに失敗していると思われますので 一回削除して最初からやり直してみることをお奨めします。 あと通信環境が不明ですがFFXI推奨の通信環境なのでしょうか? またアカウントIDはきちんと設定されているのでしょうか?

mymydoxob
質問者

お礼

こちらでまとめてお礼させて頂きますね。一度アンインストールをしてみましたがやはり症状は変わらず、No.3の御回答者様の御指摘通りウィンドウモードへ切り替えたところ、正常に作動しました。本当に機械に疎いもので、御相談に乗って頂きとても助かりました。本当にありがとうございました!

• RosaCanina
回答No.2

肝心のお使いのパソコン環境を記して下さい。 判断材料が記されておりませんので、適切な回答が難しいです。 メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカーと型番をどうぞ。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番を記して下さい。 ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。 自作(他作)パソコンならば、主要パーツのメーカー型番をどうぞ。

mymydoxob
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。無事インストール、ログインする事が出来ました。

mymydoxob
質問者

補足

早速の御回答、ありがとうございます! No.1の御回答者様の所へ必要そうな内容を記させて頂きました。 パソコンはDELLのVOSTRO1500というものらしいのですが…その他、No.1の御回答者様の所で記した以外に必要な情報はあるでしょうか…? もし原因と解決方法がお分かりになるようでしたら是非ご助言お願いします!

• Hoyat
回答No.1

ブルーバック(ブルースクリーン)は WindowsOSそのものになんらかの異常が発生し、 深刻なダメージを負う可能性のある状況になった場合に表示される メッセージの事なんです。 場合によってはOSの再インストールを必要とする 深刻なエラーが発生している可能性があります。 表示されるエラーが必要になります。 STOP:という単語に続く16進数エラーコードによって対処方法がある程度は特定出来ますので それが解らないとなんとも言えません。 因みにFFXIベンチマークは指標にすぎません。 すんなり終わって(?)も本ゲームが必ず出来るというものではありません。 「すんなり終わって」と言う状況も正直どういう状況なのか mymydoxobさん以外は解りませんので PCのメーカー・型番・スペックの詳細をきちんと書いてください。

mymydoxob
質問者

補足

早速の御回答、ありがとうございます。 何を記したら良いか分からなかったので。プレイオンラインのViewerConfigの中にあったシステム情報に記されていたものを載せてみます。 ----- CPU = Unknown Genuine Intel(R) Processor with MMX CPU速度 = 1798 MHz CPUの数 = 2 OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX9.0c メインメモリー = 容量:1022MB : 空き領域:669MB ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域:55.93 GB(容量:71.95 GB) グラフィックカード = NVIDIA GeForce 8600M GT チップの種類 = UnKnown Video Chip ビデオドライバー = nv4_disp.dll バージョン = 6.14.11.128 更新日時 = 2007年6月6日 15:39 ベンダーID = 0x10DE デバイスID = 0x0407 サブシステムID = 0x2281028 改訂レベル = 161 VRAM = 512.0MB AvailableVidMem = 502.0MB AvailableTextureMem = 618.0MB サウンドカード = SigmaTel Audio サウンドドライバー = sthda.sys バージョン = 1.0.5511.0 nd595 cp1 更新日時 = 2007年6月6日 15:28 ネットワークカード = Broadcom 440x 10/100 Integrated Controller ネットワークドライバー = bcm4sbxp.sys バージョン = 4.60.0.0 更新日時 = 2007年5月8日 21:49 マザーボード = 0WY040 メーカー = Dell Inc. ----- 大変長かったので、必要そうな項目以外は消してしまいましたがこれで分かるでしょうか…。 また、説明が不十分だったのですが、FF11自体ではなく、FF11をプレイするために必要な(?)プレイオンラインのバージョンアップ中に起こったエラーです。 前のパソコンは、FF自体はグラフィックボードの問題で出来なかったものの、プレイオンラインのインストールとバージョンアップ、FF11のインストールとバージョンアップまでは出来たのです。 ですが、今回のパソコンではプレイオンラインのバージョンアップが出来ない…と言った状況です。 焦ってしまい説明が不十分で申し訳ありませんでした。 もし原因がお分かりになるようでしたら是非ご助言お願いします!