• 締切済み

オークションにおけるジャパンネット銀行対応とは?

オークションにおけるジャパンネット銀行対応とは何なのでしょうか? 銀行振り込みとは異なるのでしょうか? ATMでは対処できないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• ginshirou
回答No.2

ジャパンネット銀行には実際の店舗はありませんが、銀行には違いありませんので、 やはり「銀行振込」の一種です。 ジャパンネット銀行へは、通常の銀行間の場合と同様、どの銀行のATMからも 振込ができます(窓口も当然OKです)。 ジャパンネット銀行の口座保持者自身も、通常の銀行と同様、ATMからの操作が可能で、 入金、出金も勿論できます(自前のATが無く、提携ATMのみですので、 手数料が掛かる場合がありますが)。 「ジャパンネット銀行対応」と特別に表示しているのは、No.1の方の云われるように、 オークションではネット銀行の利用者が多いためです(イーバンク、 新生銀行なども同じです)。 この表示をすることによって、入札者が増加することを期待するわけです。

yasutaira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常にわかりやすかったです。 対応できることがわかって安心しています。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.1

ジャパンネット銀行(JNB)同士のNET振り込みだと、振込料金は52円、というメリットがあります。また、JNB同士のNET振込は、ほぼ365日、24時間、即時、送金・着金結果が確認できます。ですので、特にヤフーオークションが多いですが、JNB同士で支払うことを落札者が望みます。希望があるので、対応・非対応の明記が有るわけです。