• 締切済み

大学生 留学について悩んでいます

こんにちは。都内の私立大に通う2年生の女です。 今後の語学留学について悩んでいるのでアドバイスなど頂ければ幸いです。 最近海外旅行に行く機会が何度かあり、新しい刺激を沢山受け、この春から英語圏で語学留学をしたいなと考えるようになりました。 先日親に相談したところ快く承諾してもらったので、最近本格的に留学について考え始めた次第です。 ・期間は就職活動のこともあり6~8ヶ月くらいですが、今の私に英語力は殆んどといってもいいくらいありません…。 ・留学目的は、英語が少しでも話せるようになりたいということと、今までとは異なる環境で新しい経験を沢山積みたい、という感じです。 ・できればホストファミリーなどの元で生活したいなーと漠然と考えています。 そこで質問なんですが、 留学するにはどういった手順を踏んでいけばいいのでしょう。 また、決意してから出発までどのくらいかかるのでしょうか。 やはり半年やそこらじゃ英語力はあまり成長しないのでしょうか。 など、留学について右も左も分からないのでどんなアドバイスや経験談でも嬉しいです。 長くなった上、説明不足な部分も多いと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sanwith
回答No.2

私は、アメリカの大学を卒業したものです。 今、大学に通われているのなら、大学の交換留学制度を使うのが一番いいと思いますよ。私の大学にも英語を勉強しに、交換留学されている方がたくさんいました。ともかく、大学の留学のオフィスに行って相談されることをおすすめします。また、日米教育委員会(アメリカ)や各国の大使館のサイトを見るのも参考になります。 >半年やそこらじゃ英語力はあまり成長しないのでしょうか それは、限られた時間の中でどうやって勉強し、異国で生活していくかによると思います。異国で日本人同士でいつも固まっていたら、意味がないですしね。たくさんの外国人の友達を作れば、英語を使うチャンスは増えますよ! 最初は、英語が通じなくても、いつも真剣に授業に出て勉強して、あきらめずに、大きな声で 積極的に英語でコミュニケーションをとれば、きっと進歩はすると思います。人によっては、外国人の恋人を作る人もいますから。 頑張ってください!!

aikoromo_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそういった場所に行くのが一番ですね。 明日さっそく相談しに行くことにします。 このままでは後悔してしまいそうなので、頑張ってみたいと思います。 なんだか励みになりました♪

• hukuponlog
回答No.1

これは一番簡単なタイプの「留学」(私はこういうのは遊学と言うと思っていますが)ですので、手続き等については、経験者がたくさん書き込んでくださると思います。 >やはり半年やそこらじゃ英語力はあまり成長しないのでしょうか。 成長しません。断言します。どんな学習でもそうでしょうが、人間必死になったときが一番学力が身に付きます。英語の場合でいえば、現地で何か他の(例えば自分の専門に関わる学部に入学した等)学問の道具として、どうしても英語を使わざるを得ない状況に追い込まれたとき、結果的に一番成長します。 半年ということだと語学学校になるわけですが、ここでは英語そのものを勉強するわけです。その程度の英語だったら、高い費用を払って現地に来なくても日本で十分に身に付きます。もちろん、長期に滞在すれば、それなりに活きた英語にふれる機会も増えますから、少しずつ上達はしますが、日常会話がネイティブと問題なくできるようになるまでには、2年程度は必要でしょう。半年では帰国したとたんに忘れるし、耳も戻ります。 ただし、私は反対しているわけではありません。学生の遊学には見聞を広めるとか、経験を広げるといった、学生時代にしかできない良さもあると思います。ですから、半年でもそれはそれで良いと思っています。あまり過度の期待(英語力が成長するなどといった)はしないで、存分に海外の生活を楽しめば良いのです。

aikoromo_1
質問者

お礼

やっぱり語学ってそう簡単なものじゃないですよね・・・ でも、確かに学生だからこそ出来ないこともありますよね!! 後悔したくないので、もう少し色々調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。