• 締切済み

歯列矯正…勇気をください

midori43306の回答

回答No.2

こんばんわ。 >今ごろ遅いかもしれませんが、年頃になって、自分の笑顔がコンプレックスなのです。 全然遅くないですよ。私は、32歳から始めて、先日ブラケットをはずしました。丸3年かかりましたから、今35歳です。 しばらくは、結婚もないだろうと思って(彼氏もいませんでした)始めたのですが、去年結婚もしました。何があるかわからないものです。 今は、リテーナー(きれいに並んだ歯を動いてしまわないようにする取り外しできる器具)を装着しています。 質問者さんはまだまだ10代ですし、歯茎も健康でしょうから、問題もないでしょう。 まずは、いろいろな矯正歯科に相談してみることをお勧めします。 方法もいろいろありますし、歯科医師との相性も大切です。 私としては、矯正専門の歯科がいいと思いますが。 最初の相談は、5,000円程度のところから、無料のところまであります。通院できる範囲内で探されたらいいと思います。 ちなみに私は、特急電車片道3時間、往復交通費1万円のところに通ってました。矯正は、段階にもよりますが、通院のスパンが長いので、通い続けられるかは大事です。 「痛み」ですが、無いといえばうそになります。 調整した後は、2、3日は痛くて硬いものは食べられなかったりすることはあります。(痛みにも個人差はあるみたいですが) でも私は、これも歯並びがきれいになるために歯が動いているんだと思ったら我慢できましたよ。 また、始めてしまったら、やめることもできないので、痛さとか不便さはあきらめられます。 まずは専門家に相談することです。治療方法、金額、治療期間に納得された上でのことですが、是非始めてみてください。 口元が変われば、顔の印象すごく変わりますよ。 私はとても満足してます。

noname#59048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます(笑)恋愛に矯正は関係ないですか。 確かに歯のことを誰かに指摘されたことって特に無いんですけど… でもやっぱり自分が気になるので治したいです(><) まずはやはり相談ですね。痛みは誰もが耐えるしかないことなので仕方ないですね…頑張ります(笑) ご意見参考にさせていただきます!ありがとうございます^^