• 締切済み

攻撃的な性格(人格障害?)

学生時代など若い頃はそうでもなかったのですが、 年々、イライラが酷くなり、先日も公道で醜態を 曝け出してしまいました。 (手は出してませんが。。) 車内で足を投げ出して座ってる人間の足がぶつかった、 歩行中対抗から来た人間の方がぶつかった デパートで人の前をぶつかりながら横切りやがった!etc 「オイ待てゴラァッ~!!」 一度スイッチが入ると止められなくなり、 身内・他人関係なく暴言・威嚇・恫喝… 病院には行っていません、 やはり異常なのでしょうか。だとしたら病名は…? 病院に行くべきか悩んでいます。 はたまた性格異常でセルフケアしかないのか。。。 正直こんな性格がホトホト嫌で死のうかとも何度も思いました。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

攻撃的性格になるのは脳内の前頭前野が弱いからです。 前頭前野は人間の感情や性格のバランスを司る部位です。 ここの活動が鈍いと、我慢弱かったり感情の抑制が出来ず大人気ない行動をしてしまいます。 病院に行っても性格的なものと言われるのではないでしょうか。病名は出せないかと思われます。 対策としては日々の自制訓練によるセルフケアが有効ではないでしょうか。 「社会モラルに反する行動を見て、ちょっとイライラしてしまうのかもしれませんが、 モラル低下はやっている本人に罪は無くて逆に自覚の無い犠牲者でしかない」 とか論理的に納得できる答えを出して感情を抑止する練習をしてみましょう。 少しのことでイライラしていたらストレスを溜めるだけで良いことはないかと。 http://web.soshisha.com/archives/man/2007_0118.php

noname#83374
noname#83374
回答No.2

躁鬱病の躁状態で、ささいなことで起こりやすくなる、という症状があります。 躁鬱病について http://www.seri.sakura.ne.jp/~lisa/souutu/souutu.html 自分は何でもできる、という感じや、いくら動いていても疲れない、といった状態にはなりませんか? また、その後に異常に疲れて動けなくなる、ということはありませんか? 上記のような症状があれば躁鬱病の可能性が考えられるので、精神科や心療内科にかかることをお勧めします。 でも誰にでも起こりやすくなる時期はあると思うので、そんなに簡単に病気だと決めつけなくてもいいとは思いますが、念のため・・・。 お気を悪くされたらすみません。

noname#52664
noname#52664
回答No.1

mu-os3490さんは今、幸せですか? 幸せで毎日楽しく過ごせるようになれば自然に治るような気もします。 あまりアドバイスになっていなくてすみません。 私は今幸せを感じないのでイライラすることが多いです。

関連するQ&A

  • 自分が人格障害かもしれない

    自分が人格障害かもしれない 31歳になるOLです。 大学に入学したときから、病院にはいっていませんが、鬱状態になることがありました。でもそれは人間なら誰でもなる気分的なものと思っていました。死ぬこともたくさん考えましたが、ここ一年くらい自殺はやめようと思えるようになりました。 最近 また鬱状態にはいっています。友達にもすすんで会おうと思わないのですが、誘ってくれると断れず、会っています。そしていろんな人と話していて、人間関係や恋愛に関して意見を聞いてもらっているのですが、いつも言われるのは「全部妄想でしょ」なんです。言われると気がつくのですが、好きな人ができても、悪い方に想像して、勝手に決め付けてそれに対して嘆いているんです。好きな人が好きといってくれても、(そんなわけない。ちょっと遊んで捨てられるに違いない。なんて軽い男だ。最低な男だ。)と相手を憎んだりしてしまいます。好きな人がただ携帯をいじっているのを見ただけで、勝手に(他の女の子と遊ぶ約束しているんだ。今日飲みに行くんだ。)と決めてつけているんです。 「実際起こってないわけでしょ?全部想像でしょ。」と言われて、ハッと気がつくんです。 他にも、人間関係において、ちょっといい人だと思うと、人を全面的に信頼してしまいます。それで少しでも自分にとって嫌な態度、行動をとられると「利用された!」と思い、憎み、しばらく距離を置いてしまいます。みんな自分を裏切るんだ、利用するんだと思ってしまいます。それも友達に指摘され、「大げさに捉えすぎだよ。白か黒かはっきり分けすぎだよ。グレーの部分も持たなきゃ」と言われました。 1人になると、自分の将来を悲観したり、毎日機械的に動いていて、休日もなんのために朝起きるんだろうと思ったり、過去の自分を反省して泣いたり、落ち込んでしまいます。いい年頃なので、親にもうるさく結婚しろと言われますが、とても人を信じるとか、人と生活するとか、関係を築き上げるとか、無理なのです。恋愛も無理なのに。。 今までもこうして生きてきましたが、もしかして異常なのかなと思い、インターネットで調べてみました。そしたら自分の症状に合っている気がするのが「境界型人格障害」という病気でした。軽度というふうに思いこんでいますが、普通だと思っていた自分の性格が、病気だなんて考えたら信じられないのです。治療方法はカウンセリングと薬が必要だそうで、治るのに時間がかかるそうです。でも、病院には行く気がしません。病気というのも、自己判断ですので、本当に病気かどうかわかりません。私はおかしいでしょうか?普通の人も同じ考え方をしたりするのでしょうか?自分で治す方法がありましたら是非教えてください。

  • 彼氏が発達、もしくは人格障害?言うべき?

    大学生の女、診断済みADHDです。 同い年の彼氏について質問します。 私の彼氏は周囲からとても嫌われています。 理由はたくさんあります。 暴力的(相手が男子なら全力で殴る、蹴る、物を投げつける。女子なら「ブス」などの言葉の暴力)、どぎついKY発言(不謹慎、差別的な、耳を疑うようなことも色々)、小学生かと思うほど喧嘩っ早い、おもしろくないくせに自分はおもしろいと勘違いし、つまらないことを言っては笑うように空気で周囲に強制(これが繰り返し繰り返し)、自分は強い、かっこいいとでも言いたげな痛い発言。。。 小学校低学年の問題児のようなかんじです。 私にはすごい優しいです。今までの彼女にもとても優しくしてたらしく(周囲談)、どんなに低く扱われても全く逆らうことはなかったようです。彼女の尻にはものすごくしかれる人です。 しかし、上記のような問題行動を注意しても、その場では反省するのですが、すぐに戻ってしまいます。聞けば、生まれながらの性格のようです。 私は自分が発達障害というのもあって(彼には言ってません)、彼の暴走ぶりが単なる性格のせいではなく、何か脳や精神に異常を抱えてのものであるのではないかと思ってしまいます。 彼は幼い頃、発達の遅れがあったと言っていましたし。。 病院に行って検査したほうがいいのではととても思います。 しかし、発達障害なんて言葉を知らない彼に、こんなことをどう告げるべきか。。 というか診断されても治療法ないのだから別に知らなくてもいいことなのかも。。とも思います(私は自分の特性を知ることことができ、診断はかなりプラスになったと思っていますが、彼はどう捉えるのかわかりません)。。 また、もし人格障害なら、精神医療に無縁な普通の人間が、病院に人格に障害があるなんて言われたら大ショックでしょうから、勧めるのも気が引けます(自分から疑って受診するならそんなことないと思いますが、とりあえず行ってみて。。だったらどうなんだろうと) 彼はプライド高い人ですし。 心療内科に行ってみてというべきですか? それなら、どのように勧めるべきですか?

  • 障害認定について意見をお聞かせください

    数年前から歩きづらい症状があり、整形外科・脳神経外科を受診後、現在は大学病院の神経内科に通っています。 血液検査に始まり、各所MRI・髄液検査・筋電図と考えられる検査はしましたが、病名は診断されません。ここ1年ぐらいの間に症状は進み、ごまかしが効かないほど歩行困難になりました。 足の筋力はどんどん落ちていますが、腕の力はあるので診断がつかないようです。 病院の先生は症状についてははっきりと「不自由なのはわかります」と言っています。 数メートル歩くのも大変で、スーパーの駐車場の身障者用のスペースを利用したくても認定を受けていないので利用できません。(健常者が車を堂々と止めているのは許せません) こういう病名がはっきりしない状態で障害者認定はされるのでしょうか? 障害者手帳申請の方法も教えていただければありがたいです。

  • 凶暴な性格?スコティッシュホールドを何とかしたい

    お世話になります。掲題の通りです。 私の実家で飼っている猫は、オスの去勢済みのスコティッシュホールド3歳なのですが、 性格が非常に荒く、大変腹が立っております。 今まで様々な猫を何匹も飼って来ましたが、 今まで全く経験したことのない気の荒さです。 スコの気質なのか、実家の両親の育て方が悪かったのが、 とにかく私の顔を見るなり、ファーファー威嚇してきて、 そーっと近づいても急に近付いても、爪出し猫パンチの嵐です。 挙句の果てに怖くないことを示そうと、だっこしてあげても、ひどくかみつかれ、 皮膚を貫通し手の甲や腕に穴があき、激痛で眠れず病院に行き鎮痛剤を飲みながら 1カ月程すごし、半年以上たった今でもかまれた人差し指に若干のしびれが残っています。 うちに来て1年くらいはそんな事は一切無くかわいい子だったのに、 突然何かに取りつかれたように怒り出したり、狂犬病のような狂い方をします。 で、本題なのですが、この気性の荒いスコを何としてでもギャフンと言わせたいのです。 私がご飯を食べていても、部屋でごろごろしていても、近づいてきて私に気づけば、 ファーファー威嚇してねっ転がり、かみついてきます。 正直、そんな状況が続けば怖くて仕方がないのです。 実際、私自身、その経験がトラウマになってしまい、普通の猫ですら警戒してしまう状態になってしまいました。 なので、何としてでも、まず実家のスコに人間の強さ、自身がペット(下等)である事をしつけ、 知らない人や、家族、人間に対して爪を立てたり、かみついたりしないようにしたいのですが、 なにかいい方法はないでしょうか。 私はとにかく、一発ぶんなぐらないと気が済まないので、何があっても一発は自分のトラウマ克服の為に殴ります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • このような性格は人格障害ですか?

    質問者であるぼくについてです. 自分は他人に対して「●●をします.」と目標を掲げます. ●●の内容は、自分を客観的に見れば非現実的.自分の力量・達成までの期間を考えれば難しいことばかり. 目標を聞いて回りの人は「すごいな.」と賞賛、一目置くなどの反応を見せます. こうしてぼくはある種の肯定的な心理状態を得ます. しかしほぼ間違いなく、誇大妄想を掲げるぼくに忠告をくれる人が現れます. 「いや、それはやめたほうがいい.もう少しハードルを下げた方がいい.」 この言葉を聞いて自分はその忠告者に怒り、反抗心、憎しみを抱いてしまうのです. そんな感情を表には出さないときもあるのですが、酷いときには忠告者に反発・攻撃してしまうことが何度もありました.振り返れば、ぼくはその忠告は、ぼくのことを客観的にみて導いてくれる内容ばかりでした. 現在は多くの情報を目にしたり自分を冷静に見られるようになってきて、「自分はおかしい」と気づき始めました.目標を掲げたところで間違いなく先延ばしし、取り掛かろうとせず、達成できませんでした.にも関わらず、必ずと言っていいほど現実にそぐわない目標を掲げ続けてしまう自分に違和感があります. また、自分は頑固です.融通が利かないです.自分から人に「どうしたらいいですか?」と教えを聴いても、実践しようとしないのです.いつも亜流でしてしまいます. 「まずは基本の~から」というのを無視してしまいます. なので勉強もスポーツも成長せず、周りから追い抜かされていきました. なんだか自分の考え方が自分を生き辛くしているのではないかと思っています. 「取り掛かりもしないのだから、到底できないような目標なのではないか?」と考えるようになりました. 回答よろしくお願いします.

  • 歩行障害

    父(74歳)が、4年程前から歩行が困難になっています。 関係あるのかないのか、昔から、脚(足)のむくみがひどく、運動不足かとも思うのですが、長く歩いたり運動すると、脚のむくみは酷くなっていました。 4年程前に、脚が動かなくなり、病院になんとか担いで連れて行き、しばらく横になっていたら、多少歩けるようになり帰宅しました。 それからの日々、10M程なら、頑張れば歩けるのですが、それ以上は脚を引きずるようになってしまい、その後脚がもつれ、歩けなくなります。 脳神経外科では、MRIを撮り、特に異常はないらしく、パーキンソンの疑いということで、薬を処方して頂いていますが、何年経っても、症状はたいして変わりません。 パーキンソン病特有の振るえはありません。 整形外科で、全身のレントゲンを撮影しましたが、 少し、腰のところに気になる点はあるらしいのですが、 特に問題はなく、通院の必要もないらしいです。 10M位は普通に歩けるので、病院の先生に「歩き」をみて頂いても、 その時は普通に歩いています。 父の感覚では、「膝下がうまく動かない」という感覚だそうです。 歳のせいもあるでしょうけれど、唯一の趣味のゴルフもできなくなり、 友人との交流もなくなり、元気もなくなっている感じです。 関係ないかもしれませんが、血圧が高いので、降圧剤は20年位飲み続けています。 何処が悪い可能性が考えられるか、 何科で、どういう検査をしてもらえばいいか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 性格?人格障害?

    以下のような言動をする男性は、性格なのか、いわゆる境界性人格障害のようなものか、分かりかねています。 ツイッターの裏アカウントでは、人をけなしたり、攻撃的なツイートが多い。 「痛い」同級生や、ツイッター上の知り合いをばかにした感じで、そこで晒す。 (本人は、晒された方が悪い、と発言している) 長い間好きだった人に対しても、些細なことでキレて、関係が悪化する。 好きと言っていたと思えば、評価が一変して、悪口をツイートしたりする。 尊大な態度かと思えば、自分を卑下する発言もある。 これらの面を、普段はあまり出さず、ツイッター上が多いのですが、障害でなくても、何か大きな心の問題があるでしょうか。 コメントいただければ幸いです。

  • 性格の悪い人格障害者の生き方

    私は回避性人格障害に加えて性格も悪いです。 私は人に感謝するのが苦手だし、心のどこかで人を軽蔑している。気づくところ気づかないところで人を不愉快にさせてしまう。誰にも懐かないし心のどこかで常に人を疑っている。劣等感の裏返しのような虚栄心がある。自分の感情にも鈍感で、自分の気持ちがよくわからない。容姿も良くないし、自己嫌悪の塊で卑屈。精神科医やカウンセラーにも嫌われてしまうので、私は最強に嫌な人間なのだと思います。 どう生きていいのかわかりません。ここでも空気を読まずに回答者さんを不快にさせてしまうかもしれませんが、率直な意見を聞かせていただけませんか…?

  • 人格障害?それともただ単に性格が悪いだけ?

    今まで自分はかなり変わっていると感じていましたが、今回ある本を見て自分はこれだと思いました。その本のタイトルは「良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖」です。 [一見、魅力的で引きつけられるが、身近につきあってみると、うそをついて人を操る、都合が悪いと空涙を流して同情を引き、相手に「自分が悪い」と思わせる、追いつめられると「逆ギレ」して相手を脅しにかかる……そんな人たちがいる。] こんな人間でも治療などあるのでしょうか。どんな些細な事でも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 本当に愛した人が人格障害ならどうする?接し方は?

    夫は下記症状が見られます。妄想性人格障害の症状そのものです。 ・周囲の人に対して、自分を出し抜こうとする、だまそうとする、 陥れようとするなどと常に警戒して疑っています。 ・他人の親切に疑いを持ち、親しくうち解けにくく、拘束を恐れ集団に属するのを嫌がります。 他人からは、気むずかしく、秘密主義で、尊大な人間だと思われたり、 ユーモアや楽しむといった能力に欠けているように思われがちです。 ・異常なほどの猜疑心から、ちょっとしたことで相手が自分を利用していると感じます。 さらに、病的な嫉妬深さで恋人が浮気していると信じ、その証拠を探し続けようとします。(病的嫉妬) ・頑固で非友好的で、すぐ口げんかをしやすいという性質があります。 ・人の弱みや欠点を指摘するのは得意です。しかし、自分のことを言われると激烈に腹を立てます。 ・自分の権利や存在価値を過剰に意識し、権威に対しては異常な恨みを抱きます。 ・新しいものに対しても非常に警戒をし、なかなか受け入れられません。(好争者) ・強い自負心があります。 内心では自分には非凡な才能があり、偉大な業績を残せると固く信じています。 この自負心によって、自分が才能を発揮できていないのは 他人が邪魔をしているためだと妄想的な確信を抱いています。 そして、この自負心には、敏感性もあり、ちょっとしたことで 「裏切られた」だの「だまされた」だの叫びます。(敏感者) なのでことある事に拒絶され、独りにしてくれ。ほっといてくれ。と言いカラに閉じこもります。 この性格が原因で、結婚後も別居婚が続いています。 周りは皆、病気だから離れた方がいい。と言います。 でも私は「病気だから」という理由で離れることがどうしてもできません。 彼は「離婚してくれ。構わないでくれ。」とさんざんスイッチが入ると言いますが、 数日して落ち着くと、「皆俺から離れて行くのに、そばにいてくれて嬉しい。ありがとう。 本当はそばにいてほしくても、どうせ皆離れて行くなら、自分から嫌われた方が楽だと思って 本心とは違うことを言っちゃうんだ・・」と言います。 人格障害かどうかは病院に行っていないので正確には分かりません。 病院に行くことは彼は拒みます。 相手が人格障害の場合、周りは振り回され自滅する。と聞きます。 でも離れてしまったら、彼はずっと独りなんでしょうか? スイッチが入らなければ、とても優しく良い人です。とても純粋な人です。 私達は再婚同士なので子供達がいます。 彼はこの人格障害が原因か、仕事は長続きしません。 でもとても家庭的です。 なので私がいわば夫の役割をして、彼や子供達を養っていければ。と思うのですが。 周りは今の夫とは別れて新しい人生を歩んだ方が。もっと幸せにしてくれる男性は この世に沢山いるのになんで?と言います。 彼は両親も他界し、兄弟とも不仲、親戚からもはじかれています。 勿論それは彼のこの性格からだと思います。 本当に愛してる人が人格障害なら、どうしたらいいのですか? また、「独りにしてくれ。ほっといてくれ。会いたくない」と始まったら、ほっとくべきですか? それとも「あなたが何と言っても離れて行かないよ」と独りにしないべきですか? 人格障害の人とのかかわり方が本当に分からなくなってきました。