• 締切済み

定形外郵便の仕方・・・

どうやるのでしょうか?定形外郵便は・・・・。わかりませんので、誰か教えてください。

みんなの回答

• aishodo
回答No.4

はじめまして。 ちょっとご質問の主旨とずれますが参考までに。 郵便物が「印刷された冊子上のもの」の場合、「冊子小包」を使うと 定型外郵便を使うよりとても安く送る事が出来ます。 冊子小包にするための外見の条件は、「中身が冊子印刷物であることを 確認できるための窓」が開けてある事と、封筒に「冊子小包」と明記があることです。 封筒のすみっこをちょっとはさみで切って窓を作ればOKですね。(^-^) ちなみにこれやるときは中身をラップなどでくるんで防水処理を 施す方がベストです。では。

回答No.3

送りたいものを封筒に入れて、しっかり封をして、表にあて先をかき、郵便局に持っていく。 重さによって、料金が違います。 料金表は下のURLを見てください。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm
  • tubutubu
回答No.2

郵便に関するHPのなかに説明があります。 私が説明するよりいいと思うので・・・

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/guide4.html
  • arai163
回答No.1

郵便物の大きさ、重さなどで決まっています。 郵便番号帳に記載されているのですがご覧になりましたでしょうか。 またはお近くの郵便局にお問い合わせしては如何でしょう。