• 締切済み

KORG D888 HDD交換

KORGのMTR D888のHDDがクラッシュしたみたいで 起動しなくなりました・・。 交換修理といきたいところですが、普通のPCのHDDを買えば 普通に交換できるのでしょうか? 仕様表を見るとFAT32フォーマットみたいなのでHDDの種類 さえわかれば自分で交換できるのか?と思いました。 経験ある方、または参考サイト等ご存知の方!いらっしゃ いましたらご教授願います!

  • cobal
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

自力でHDD交換した経験者が身近にいなかったので、最終的にはメーカーに確認を取っていただく方がよいと思うのですが… D888の場合は、パソコンで言うところのOSにあたる部分は本体内のハードウェア側に実装(不揮発メモリか?)されている仕様の様で、HDD側にはOS部分やプログラム部分の主要なものは格納されていないようです。 だから、本体側の操作だけで、HDD全体のフォーマットが可能ということのようです。(マニュアルP41参照) よって、D888のHDDを換装し、本体操作でフォーマットすれば使える様になるはず…と思うのですが、逆に言えば、HDDに問題が有っても本体機能は立ち上がるはず(その後、ディスク関係のエラーメッセージが出て立ちゆかなくなることはあるかも)なので、電源を入れてもうんともすんとも言わないとか、そもそも電源が入らないという状態は、必ずしもHDDのクラッシュが原因とは言えず、もっと深刻な問題が発生している可能性が高いです。 そうなると、メーカーに出すしか修理の道はありません。そのあたりはどうなのか?ですね。 一応、本体は起動するがHDDにアクセスするシーンになるとエラーメッセージが出たりフリーズしたり…ということなら、自己責任でHDDを換装してみるのは有りですが、ここで下手を打つと、後でメーカーに送っても見放されることもあり得ます(勝手な改造の結果ということで)ので、勇気の要るところです。 また、本体側のUSBモードが使えて、外付けドライブとして認識しファイコピー等が可能なら、HDD自体は問題ないと推測できますので、それ以外の操作の不良は、本体側の故障と考えざるを得ませんね。

cobal
質問者

お礼

長文の説明ありがとうございます。 只今、人柱として換装を試みているのですがうまくいったような? うまくいってないような状況デス。 結果、換装して使えるとは思うのですがUSBモードにした時MACでは マウントされずWINだとマウントされるという不思議な状況に 襲われております。 只今MACにてFAT32にフォーマットしてから実装する実験を行って いますので、結果はしばらくお待ちください。 一応使えてはいるのでHDDの故障にな間違いはないです。 助言ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PS3のHDD交換

    PS3のHDDを現在の40GBから500GBに交換するために新品の2.5インチのHDDを買いました。このHDDは、あらかじめFAT32でフォーマットする必要はないのでしょうか?FAT32でフォーマットしてしまったのですが使えますか?またUSBメモリではなく この新品のHDDに直接セーブデータを移して交換することは出来ないのでしょうか?

  • PS2のHDD交換について

    PS2(SCPH-50000 MB/NH)内蔵のHDDを不要になった MAXTORの80GBのHDDに交換しようと思っているの ですが、あらかじめFAT32でフォーマットしておけば 大丈夫でしょうか?

  • HDDビデオカムのデータ救済

    HDDビデオカムのハードディスクがクラッシュしてしまいました。HDDのフォーマットが通常のパソコンで使われてるWindowsのNTFSやFAT32ではないらしいのですが、データ救済は可能ですか?

  • HDDレコーダーのHDD交換について

    自宅のPanasonic DMR-BWT510のHDDがクラッシュしました。レコーダーを分解してHDDを取外し単品で確認して認識もしないし「カコーン、カコーン」音がするし、まず間違いなく破損していると判断して、同じメーカー、同じ型番、同じ容量のHDDを手に入れ交換しましたが、「HDDのフォーマットが出来ません。」となってしまいました。PCでフォーマットし直してもダメでした。(NTFS,exFAT)ネットで調べるとどうも物理交換だけではダメなようです。バイナリというサッパリ判らない単語が頻繁に使われこれがキモのようです。しかし記事を読むと同容量ならバイナリの書換えは必要ないように思います。そこで質問ですが、手順というか交換方法を判りやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • C、D のフォーマットについて教えてください

    CとDをフォーマットしようと思ってるのですが、ファイルシステムのところが三種類あって、何にしてよいかわかりません。FATとNTFSとFAT32があります。 一応いろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした。詳しく教えてもらえませんか??フォーマットオプションもどれを選択したらわかりません。どうぞよろしくお願いします

  • HDD交換について

    現在ソーテックG7100DW(cpu1GHz、メモリ128MB、HDD60GB、winMe)を使用しています。 winMeの立ち上げがうまく行かなくなり、色々試しましたが結局駄目でした。 メーカーサポートに連絡した所、Fデスクフォーマットしてからリカバリーしてみて下さいとの事でしたので指示通り実行してみましたがフォーマット中に前に進まなくなり強制終了をしました。 すると今度は「missing operating system」だったかな?が表示されるだけで動かなくなりました。 サポートによるとHDDが破損している可能性があるので有償修理する必要がありとの事で修理費用がHDDのみで大体5万円を超えそうです。 悩んでいるのは原因がはっきりしない状況で (1)メーカーに修理に出す。(金はかかるが直りそう。場合によっては新しいPCを買ったほうが安い可能性もあるかな) (2)HDDを買ってきて自分で交換。(初心者につき、自分で出来るか不安。また、原因がHDD以外であるならば解決しない) (3)HDD交換を安い所に依頼。(メーカー交換よりは安く上がりそう。ただ(2)と同様、原因がHDD以外なら解決しない) どうしようか考えてます。 長い文章でまとまりに欠けていますがアドバイス頂ければ幸いです。 よろしく御願いします。

  • 外付けHDDの用途 交換

    ちょっと前に、パソコンがクラッシュしました。 セーフモードも起動できずに「os not found」と表示されるだけでした。 修理に出すほどではなかったので、新しいパソコンを買いました。 しかし友人は、HDDを買いなおしてリカバリーすればまだ使える からもったいないといっています。 そこでサブマシンとしてそのパソコンを使ってみようと思っているのですが、HDDの選び方がよくわかりません。外付けHDDというのをよく目にしますが、あれは故障の際の交換できるHDDとして使えるのでしょうか? 5000円以内で買えるとうれしいです。型番は 「FMV-BIBLO NB18D/L」です。

  • HDDの交換(FAT32フオーマット)

    win me 20GBHDDを、win 2000で動作確認済みのものと交換しようと思います。2000はNTFSでフオーマットしてあると思います。このHDDをMeの起動ディスクでFAT32フオーマットは可能でしょうか。 win me起動テ゛ィスクとOSのCDは持っています。

  • HDD交換後の処理について

    以前、某PCメーカーにてHDDを交換してもらったのですが、データを消去せずに修理に出してしまい、元のHDDも返却されませんでした。いろいろと調べたところ、元のHDDはPCメーカーではなく、HDDベンダー(私の場合は当時のIBM社)に渡っているらしいことが分かりました。 不安なのは、HDDベンダーの取り扱い方法なのですが、物理フォーマットなりしてもらって復活すれば交換部品として再利用してもらうのは構わないのですが、そのまま何もせず中古品やジャンク品として市場に出回っていたらどうしようかと、不安になっています。 PCメーカーの担当者は「まず大丈夫です」との答えでしたし、大手HDDメーカーの不手際で個人情報が洩れたということも聞いたことがありませんので、考えすぎだとは思うのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ハードディスク交換

    ノートPC Qosmio F40/86FBLなのですが地デジが外付けHDDに録画出来ないので500GのHDDに交換を考えています。 古いノートPCでHDD交換は何度かしたことがあるのですが、 今回は現在のデータをそのまま新しいHDDに移行したいと考えています。 自作のデスクトップPCではアクロニクスのトゥルーイメージ10を使って交換したことがあるのですが、 メーカー製のPCの場合、リカバリ用の領域などあり、その所のフォーマットもFAT32になっているようです。 この場合、新しいHDDに事前にFAT32などにフォーマットした領域を作成していないといけないのでしょうか? それとも丸々コピーしてもフォーマットはリカバリ領域はFAT32でコピー出来るのでしょうか? 交換後リカバリを実行した場合、問題なく購入時の状態に戻るのでしょうか? 後、メーカー製のノートPCのHDD交換で注意した方が良い所などありましたら教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう