• ベストアンサー

ホームページで特定の文章(や画像)を複数のページで表示

今ホームページを作っているのですが、特定の文字列を別ファイルで保存するなどして、複数のページでその文章を表示することはできるでしょうか? つまり、例えばLivedoor Blogのタイトル部分には紹介文が書いてあります。これは、管理ページでソースを見ていると<$BlogDescription$>と記述されています。これを個人のサイトで再現したいのですが…。 この方法が分かる方、ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SSI、phpが使えるサイトなら簡単に出来ますよ。

oNiOnEg39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「SSI」ですか!結構簡単にできそうですね。 調べてみたらそれらしい方法が見つかったので今勉強しているところです。 ただ、今使っているサーバーでは対応していないようなので、対応しているフリーサーバーを探してみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>特定の文字列を別ファイルで保存するなどして、 >複数のページでその文章を表示することはできるでしょうか? それは、HTMLそのものでは、Iframeを使うしかないと思います (ページ内に別のページを埋め込んで表示する方法) >管理ページでソースを見ていると<$BlogDescription$>と記述されています これは、CGIで実現されているんだと思います プログラミングができるのであれば これは、かなり、簡単に実現できますよ。 (ファイルを読み込んでそれを置き換えて表示するだけですから)

oNiOnEg39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりHTMLだけでは無理なんですね…。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特定ページから特定ページへの301リダイレクト

    特定ページ(www.sample.com/old/old.html)から、特定ページ(www.sample.com/new/new.html)へ301リダイレクトを使って飛ばしたいのですが、正しい記述方法がわかりません。どなたか助けて下さい。 参照サイト ******************************************************************** http://blog.btmup.com/seo/htaccess-301-redirect-per-page.html 参照サイトを基に私の作ったソース ******************************************************************** RewriteEngine on RewriteBase / RewriteRule ^old/old\.html$ /new.html [R=301,L] ※ホスティングは、ロリポップのロリポプランを使っています。 http://lolipop.jp/service/ryokin/ どなたか正しい記述方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1ページの複数の記事のうち、最初の記事だけ特定の文章を表示する方法

    FC2ブログを使用しているのですが、1ページに表示される複数の記事のうち、最初の記事だけ、ある特定の文字や画像を表示する方法はありませんか? ライブドアブログには<IfFirstArticle>という独自タグがあるようですが、FC2ブログには同様の独自タグはないようなので、CSSなどで、そのように表示する方法はないでしょうか?

  • 特定のホームページがInternet Explorer ではこのページ

    特定のホームページがInternet Explorer ではこのページは表示できません になってしまいます。 ビスタでインターネットエクスプローラ8です。 特定のホームページ(アドレスの最後に○○○=○○というものがつくもの…○○は任意) 例えば ソースネクストの http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=US-00088 のようなページに行こうとすると 必ず Internet Explorer ではこのページは表示できません になってしまいます。 ビスタ、インターネットエクスプローラ8共に最新版です。 何か改善方法があれば教えてください。

  • ローカルでホームページ画像表示

    ホームページをローカルに保存すると画像が抜けて表示してしまうページがあります。ホームページをまるごと保存できるソフトを使用してみましたが同じ状況です。ソースを書き換えればいいのでしょうが、簡単に表示できる方法はないでしょか。教えてください。宜しくお願いします。

  • 特定のページを開けなくする。方法

    とあるホームページを作っているのですが 特定のページを直接、掲示板に貼られて困っています。 たとえば http://~.com/index.html/member.html など そのページを ~.com/ の入り口から入らないと見れないようにしたいのですが、何か方法がありましたらご指導お願いいたします。

  • 複数頁の1頁だけが幅が他と同一にならない!

     ホームページビルダーV14で何回もホームページを制作しています。今回、6頁もののホームページを同じ方法で作りましたが、その内の1頁だけが約100ピクセル位、幅が広くなってしまします。  「HTMLソース」でチェックしてもwidth は、数値的には全頁とも760ピクセルになっているのですが、「プレビュー」で見ると、また、実際にアップして見ても、特定の1頁だけは幅広になってしまっています。  では、という訳で、指定幅になっている頁を土台に、ファイル名を「特定頁その2」のような形でつけ、全部をコピーしましたが、やはり幅広になってしまいます。  私の基本的な作り方は、まっさらなところへ表を行1、列1で作り、幅は760ピクセルにしておき、その票をセンタリングし、これを基本に、必要に応じ、その中に更に表を入れたり、その下に同幅の表を追加したりしてデザインしています。  何が原因なのでしょうか? どのようにしたらいいのでしょうか?

  • フレームタグを使う以外で1つのページ内に複数のページを表示する方法

    フレームタグを使う以外で1つのページ内に複数のページを表示する方法 はじめまして。Webデザインを勉強中の者です。基礎的なHTML.CSS(スタイルシート),XML の知識があります。 タイトルにもあるとおり、(よくつかわれるiframeタグ含め)フレームタグを利用する以外で 一つのページ内に複数のページを表示する方法を探しています。 FC2ブログのソースを見て回って気付いたことなのですが、 そのどれもが、フレームタグを使わずに一つのページ内に複数のページを表示してるようです。 例を挙げると、FC2ブログは、テンプレートを選択するだけで 本文(メインコンテンツ)はそのまま、レイアウトが全く違うようになる、というように。 ちなみに私もFC2ブログのユーザーで、テンプレートのメインファイルとCSSファイルのソースも 見てみたのですが、フレームタグは一切使われていませんでした。 それとも、FC2ブログは全てのページにサイドバーやトップなどのレイアウト情報を書き込んでて、 テンプレートを選択するたびに一括変換しているのでしょうか? わかりにくいですが、Aのファイルにレイアウト情報を、Bのファイルに本文(メインコンテンツ)を。 そしてそのA+Bで、一つのページが完成する、Aのファイルをすり替えるだけで、レイアウトが変えられる、 そんな風にしたいわけです。知ってる方がいれば、是非ご教授願えませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • XML
  • Firefoxで同一ページを複数のフォルダにブックマークする方法を教えてください

    Firefox 3.0.5を使用しています。 同一ページを複数のフォルダにブックマークする方法を教えてください。 例えば映画についてのブログをブックマークするときに ブログフォルダと映画フォルダの二つに保存しようとしてもどちらか一方にしかできません。 ブログフォルダに保存したあと映画フォルダに保存しようすると 最初にブックマークしたブログフォルダの方は消えてしまいます。 タグ付けして管理するのではなく、同一ページを複数のフォルダにブックマークする方法、そのような機能のアドオンなどありましたら教えてください。

  • 複数のブログの更新情報を順々に表示させる方法

    はじめて質問させていただきます。 ホームページのトップページに複数のブログの記事を順々に載せていくことは可能でしょうか? 方法の書いてあるサイトや方法を教えていただけると助かります。 タイトルと簡単な説明文のみで結構です。 複数のブログは全部アメーバブログです。 ちなみに私はプログラミングは一切かけません。 使えるのはHTMLとCSSの一部です。 よろしくお願いします。

  • 自分のホームページにブログのような日記を書くページを作りたいです。

    自分のホームページにブログのような日記を書くページを作りたいです。 自己流ですがHTMLを勉強して、 ホームページをつくりました。 さらに、日記のページをつくりたいのですが、ライブドアブログのような ブログにリンクで飛ばす方法もあるのですが、 自分のホームページと同じデザインにしたいので、 自分で日記のページを作りたいのです。 でも、量が増えると、管理が大変なので何かいい方法はあるのでしょうか? ちょっと調べるとCGIを使えばできそうなこと書いてるのですが、どうでしょうか? 無料のものを使うことで、作れるものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 男なのに女子から可愛いと言われるのですが、自分は高3で小学五年生くらいから女子に可愛いと言われるようになり、どう思われているのかが正直良くわかっていません。
  • 自分の背が低く力が弱く運動ができないところから来ているものだと思われます。顔(特に頬)を触られたりすることもありましたが、依然として可愛いと言われることがあります。
  • これってモテているのか弄ばれているのか、どちらなんでしょうか?身長の成長や顔の特徴、体力に関しての特徴を持ちながら、女子から可愛いと言われることについて詳しく知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう