• 締切済み

ガソリン切れで車が止まったとき

今日彼女がガソリン切れで車が止まったと連絡がありました。結局JAFを呼んだらしいのですが10リットル12000円も取られたらしいです。 そこで質問なのですが、私が一瞬の間ガソリンをペットボトルなどにいれて持っていっても問題はないのでしょうか? もしくはガソリンスタンドでガソリンいれみたいなものは貸してもらえるんですかね?他JAFより安い会社があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#189865
noname#189865
回答No.23

ネタが古いですけど、車にもよりますけど2リッターの補充ではエンジンは掛かっても動き出すとエアを噛んで止まりますね、応急処置で水を2~3リッター入れると油面が上がりガソリンを吸うので少し移動は出来ます

  • 4434898
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.22

防法の規定により、ガソリンを灯油用ポリタンク、消毒用ポリタンクやペットボトルに入れて運搬することは禁止されています。 又、消防法適合品のガソリン携行缶でもセルフスタンドでは、御客さんが携行缶へ給油する事は法令で禁止されています。 故に、問題ありありです。  多くのガソリンスタンドでは、ガス欠対応用に携行缶を置かれていますので、riki-sukeさんの行きつけのスタンドで借り受けるのが最善かな。 JAF会員であれば、燃料代実費だけですから、おそらく非会員さんだったんでしょうね。入会金と2000円&年会費4000円で会員になれますよ。 「ロードサービス付車両保険会社」や「ロードサービス付クレジットカード」が沢山ありますから、フルーツメールで検索するとポイントも貰えて、お得感倍増です。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/kikikan/shobo/oshirase/gasoline.htm
回答No.21

結果論から言えば、それはダメです。 逆に犯罪者扱いされるかもしれませんので。。(警察官より持ち物検査される場合もあります。)まして、高速道路で停めてしまうと、違反切符を切られる場合がありますので。。 ガソリン切れで車を停めてしまうより、停めさせないことが大切ですね。 ギリギリまで粘るより、大体のメモリーを基準に下回ったら、給油することが一番ですね。 一番いいのは、メモリーが半分以下になってきたら、必ず給油することをお勧めします。 一番いいのは、JAFなどに頼らないカー生活をすることが一番の近道です。

  • nukiuti
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.20

ペットボトルは 溶けますよ 専用の携行缶なら持ち運べます ホームセンターなら販売してますし スタンドでも販売してます 貸し出すかどうかは判りませんけど ガソリンは揮発性がすごいので 少し離れた場所でも 火の気があれば 第三次です よくよく 周りに注意し 注いで下さい

  • 4161515
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

車を運転して早35年が経ちました。私は運転当初から車の燃料ゲージが半分を切ったら満タンしています。燃料の重みで多少燃費が悪いと思いますが、ガス欠にならず安心です、また常に満タンにしていますとタンク内のガソリンが蒸発分離して水になるのを防ぎます。ですからタンク内に水抜きなるものを使用した事がありません。どうか貴方の彼女にもこれからは燃料ゲージが半分以下になったら給油する事をお勧めいたします。またほとんどの車には燃料が残り少なくなるとランプが付きます。どうかパネルのランプにも気を配って下さい。他人のお世話になったら必ずお金がかかります。これからもお幸せに!安全運転で!!

  • 1723952
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

昔、ガス欠で車が動かなくなった事がありました。いつもガソリンを入れているスタンドに電話をして来てもらいました。その時は、従業員がガソリンの入った小さなタンクを持ってきてくれて、車にガソリンを入れてくれました。料金は、出張料は取らない代わりに、ガソリンを満タンに入れてくれれば良いと言ってくれたので、そのままスタンドに直行し満タンにしてきました。JAFは金額が高いので、JAFを呼ぼうなんてこれっぽっちも考えてませんでした。ガソリン代満タンの金額の方がずっとマシです。ちなみに、バッテリーが上がった時も、スタンドに電話したら来てくれました。勿論、車が動くようになったので、そのままスタンドで充電をして帰ってきました。その時は、確か、3000円位(充電代)がかかっただけで、出張費はかかりませんでした。

  • 4438123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

本日(15日)で自動車の任意保険が切れる為に金額面で悩んでおりました。 たまたま、フルーツメールの『保険の窓口インズウェブ』でポイントも貰える!と思い検索しました。そして、昨日契約をいたしました。 金額も普通自動車なのに、軽自動車並みの価格と随分安くなりました。 また、驚きもありました。 「自宅でバッテリーが上がったり」や「ガソリン切れ」でも損保会社が対応してくれるサービスがあるそうです。次回保険料に響くかまでは分かりませんが、ネットでの契約もバカにならないものです。 〈ご参考になれば幸いです。〉

  • 3247193
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

私は車とバイクでガス欠を経験しました。基本的にガソリンスタンドで携行缶にガソリンを入れるのは禁止されています。ペットボトルは溶けると思います。 だいたいどこのガソリンスタンドもガソリンを入れる予備缶やポリタンクを貸してくれます。その際、予備缶を返してもらえないことがないようにガソリン代の他に1000円程度のお金を預かるガソリンスタンドもありますが、予備缶を返せばそのお金は返金されます。 なのでガス欠になった場合、友人などに頼んでガソリンスタンドへ行ってもらい予備缶の入れてきてもらうのが一番安上がりです。 あとは、車を置いて自分で取りに行くと言う手もあります。山奥とかなら厳しいでしょうけど。

回答No.15

ガス欠になった時に一度近くにあったガソリンスタンドでガソリン入れを貸してもらった事はあります。その時、ガソリン入れの保証金として2000円預けました。ペットボトルにガソリンを入れるのは危ないと思うのでやめたほうがいいと思います。 ロードサービスでかなり充実しているのはステアリングパスのロードサービスが充実しています。年会費1000円ですし、私も使っています。

  • ken__mary
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.14

任意保険には最近よくロードサービスがついています。 私は以前ガス欠で止まってしまったときに 入っているS損保のロードサービスに連絡して手配してもらいました。 連絡から現場到着まで1時間もかからず 10リッター補給してくれて、無料でした。 (工賃もガソリン代も、です)

関連するQ&A

  • ガソリンを入れていたら、ガソリンが途中で出なくなりました。なぜ?

    こんにちは。 昨日、400ccのバイクをはじめて購入したド初心者です。 納車後無事、生きて帰ってこれました。 さて、本日セルフスタンドのガソリンスタンドに入って初めてガソリンを入れました。 14Lぐらい入るバイクで、4Lぐらい入っていたので10Lぐらいは 入る予定でした。 2000円を入れて、ガソリンを入れていたのですが、途中で止まってしまいました。 あの機械をぐっと握っても、ガソリンが出ていないのです。 お金を見ると、まだ1100円ちょっとしか使っておらず、まだ900円分ぐらい 残っていました。 これは、機械が勝手にもう満タンで入らないからとめてくれたのでしょうか? 一応、レシートを見ると9.95L@110 と書いてありました。 9,95Lは入ったようです。 ほんの10秒ぐらいで9,95L(2Lペットボトル5本分)も入ったのでしょうか? あまりの速さに信じられないのですが、ホントですか?

  • ガソリンを分けてほしい と言われたら?

    こんにちは。 沢山の方のご意見が知りたくて質問させて頂きます。 先日、午前3時位に車でコンビニへ寄ったところ、見知らぬおじいさんから「お宅の車からガソリンを1斗程分けてもらえないだろうか」と言われました。おじいさんは同じ頃車でコンビニに入って来た方です。 主人が車で5~6分行った先に営業中のスタンドがあるのでそちらへ行ったらどうかと断りました。おじいさんは諦めた様子でしたがスタンドへ向かう気もない様でした。 コンビニの店員さんにも何度か頼んだらしく、JAFを呼んだ方がいいと言われていましたが、JAFは会員じゃないしお金がかかるからと断っていました。 私たちは車で遠出している途中で急いでいましたし、しかもガソリンを車から移すなんて危なくてできないので断りましたが、それから先おじいさんの事が気になって仕方なかったです。 おじいさんは身なりもあまり良くなく、力ない感じで本当にお気の毒な印象を受けましたが、ガソリン高騰の今、ほとんどのスタンドが営業時間外の夜中だという事、近くのスタンドでは入れたがらない事、それなりの量(1斗=18リットル)を欲しがった事、地元の人らしく見えた事などでどこか確信犯的な印象も拭えず、あの時どうすれば良かったのか未だに分からずにいます。 主人は相手にしてはいけないと言っておりますが、私は罪悪感で一杯でした。私が1人であったなら(確信犯かもしれないと思っていても)、事情を聞いてお金がなければ1~2千円程度渡すか、交番へ連絡してお巡りさんにお願いするかしてしまったと思います。 皆さんならこの様な時、どうすると思いますか?

  • 安いガソリンはクルマに良くない?

    ここのところのガソリン高騰により、安いガソリンスタンドに目が行きます。 通常よりも5円から10円もやすいスタンドもありますね。 ところで、安いガソリンを入れるとクルマに良くないとか、最悪故障を引き起こすなんてことを耳にしました。 これって本当でしょうか? ご存知の方教えていただければと思います。

  • 軽油とガソリンを間違えたら・・・

    こんばんは。昨日友人が知り合いに車を借りてドライブにいったらしいのですが、帰りに軽油を入れないといけないのにうっかガソリンをいれてしまったらしいのです。ガソリンスタンドではどうしようもないといわれJAFもレッカーしかできないといわれ結局走るからそのまま車で帰ったらしいのです。 後日車の修理やに持っていくらしいのですが。。 そもそもガソリンと軽油を間違えたらどうなるんでしょうか?あと修理にどのくらいお金がかかるのか心配していたので教えてあげたいのでどなたかこの分野に詳しい方がいらっしゃったらお願いします。 ちなみに車種はサファリ(?)っていうのらしいです。

  • 車のガソリンって…?!

    この間夫と車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。その車はハイオク車なのに、夫は「レギュラー満タンで」と頼むのです。慌てて私は「この車はハイオク車でしょ?レギュラー入れて大丈夫なの?昔に、例えばハイオク車にレギュラーを入れたりしてしまうとガソリンのタンク自体を入れ替えないといけないって聞いたことがあるんだけど…?」と言うと「大丈夫やと思うけど、わからん」と言い結局止めてハイオクを給油したのでした。 夫の言うように大丈夫なんでしょうか?? もし大丈夫なのであればそれはそれで、一番安い軽油を入れればいいのに、みんながみんなそうしてないですよね。どういう違いがあるのかも知りたいです。 お願いします。

  • 都内のガソリンは売り切れ?!

    私は個人で運送業をしています。今日13日(日)、ガソリンを入れようと出かけたらガソリン売れきれのスタンドが多く、結局隣県の千葉まで行って探したあげくにやっとのことで入れられました。ガソリンスタンドにガソリンがないなんてはじめての経験です。 ・原因は今回の地震だとは見当がつきますが、いったいいつまで続きますか? ・このことはニュースで報道されているのですか? どなたか教えてください。

  • 障害者のガソリン代は何故高い!

    役所から支給された障害者のガソリン代補助券指定されたガソリンスタンドでガソリンを入れましたが一般客が割引無しで車に入れる金額よりも1L当たり10円高い事にビックリしました! 何故、障害者の補助券を使い指定されたガソリンスタンドでガソリンを入れると1L当たり10円も高いのでしょうか?

  • ガソリン代の求め方

    1日に往復15km車で通勤します。この車の燃費は14km/Lです。20日間運転するとガソリン代はいくらになるのでしょうか。給油するガソリンスタンドの料金は120円/Lです。

  • 車のガソリンについて

    車のガソリンについて 今日、セルフのガソリンスタンドで、レギュラー満タン入れました。 はじめて一人でしたのですが、(一度友人に教えてもらいながらしました) ガソリンが満タンになっても止まらず、溢れ出てしまいました。 友人に教えてもらいながらしたときは、満タンになると給油が止まったのですが、 今回、レバーというかハンドルというか、それを握りすぎると給油が止まってしまい、 軽く握る状態でないとガソリンが入りませんでした。 こんなだった?と思いながらも、自動的に止まると期待していましたが、止まりませんでした。 しばらく、車の給油口からガソリンが溢れ出て止まらず、 車の給油口周りも地面もガソリンまみれになり怖かったです。 あわててお店の人に言いに行ったのですが、あまり分からない様子で、 「よかったら車拭いてください」と雑巾を渡されただけでした。 私の機会の設定の仕方が悪かったのかも・・と、 結局初心者すぎて何も分からず、帰ってきたのですが、 よくよく考えて不安になりました。 ・ガソリンがいっぱいいっぱいに入っている状態は、大丈夫のなのでしょうか。。 だいたい、燃料や水などのタンクは「ここまで」というラインがありますよね。 それ以上は入れすぎというラインです。 車のガソリンもそういうラインがあるとしたら、 今回、はるかに超えている量が入っている気がするのですが。。 ただでさえ、車に疎いうえに、まだ運転歴1ヶ月で、恥ずかしい質問ですが、 周りの人に聞いてもあまり分からないので、教えていただけたらと思います。

  • ガソリンスタンドで店員のミスにより10L頼んだガソリンが満タンに!!

    財布に2千円しかなかったのであまり普段行かないガソリンスタンドに行き「レギュラーを10L」といい給油してもらいました。 しばらくすると先ほどの店員さんが伝票を持って「4120円です」と言ってきたので「えっ?」と私が驚くと「10L でしたね。」と店員さんは思い出したように言いました。 しばらくすると、伝票はペンで金額が訂正されて、10L分の金額だけを支払い普段と変わらずガソリンスタンドを後にしました。 私の車は給油後しばらくしないと、給油のメーターが上がらないのですが、だいぶ走ってから満タンになっていることに気がつきました。 その時、初めて店員さんが間違えて満タンにしてしまったことに気がつきました。何の説明もなく、何だか申し訳ないような、だまされたような複雑な気持ちになりました。 過去にこのような経験をされた方、ガソリンスタンドで働かれている方、いた方、こういうことはよくあることなのでしょうか。 このまま、連絡をせず乗っていていいものなのか・・・・。それとも店員さん(どうみてもアルバイト)はうまく処理するつもりなのか?(そしたら連絡はしないほうがいいかなぁと) みなさんならどうされますか?